ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーエグゼイド 第42話「God降臨!」

2017-08-06 08:38:55 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第42話「God降臨!」

 正宗が思考ルーチンを書き換えていたために、ゲムデウスは自らゲムデウスウイルスを撒き散らし始め、感染は拡大の一途をたどる。一刻も早くゲムデウスを倒すべく、永夢とパラドはゲムデウス攻略に向けて戦うも、あらゆるバグスターを凌駕する存在であるゲムデウスは、全てのバグスターの力を持ち合わせている、簡単には攻略できないラスボスだった。

 そんなラスボスを作った元凶である黎斗に対し、貴利矢はバグスターとして新たに生を受けた身として「自分にしか出来ないこと」をするといい、黎斗にゲムデウスウイルスを感染させる。それは「最初で最後のチャンス」。監察医・貴利矢はグラファイトが順応していたのを見て、バグスターの体こそが、ゲムデウスウイルスの抗体になれると確信したのだ。貴利矢と黎斗、生き残ったほうがゲムデウスを制する。
 「一度は死んだこの命を、医療の未来に捧げようぜ!」「患者が苦しんでるのに、ドクターが立ち止まっていられるかよ!」貴利矢の命がけの行為により、残りライフ5の段階で黎斗は遂にウイルスの克服に成功。一方の貴利矢はゲムデウスウイルスにもがき苦しんでいたが、その命は黎斗によって救われたのだった・・・

 その甲斐あって、遂に「ドクターマイティXX」が完成した。貴利矢は黎斗をバグヴァイザーⅡに閉じ込めると、それをそのまま衛生省に引き渡すのだった。
 ゲムデウスウイルスに苦しむ少年をゲームで励ますニコ。この子だけでもと願う母親に対し、息子には母親が必要だと励ます大我。飛彩もまた患者の対応に追われる中、貴利矢は完成したガシャットを永夢に私、その力を持って永夢はゲムデウスを一閃。その途端ゲムデウスのステータスは弱体化し、同時に患者たちの症状は回復し始める。
 ライダークロニクルを終わらせるべく、2人の主人公はゲムデウスを攻め立てるが、そこへライダークロニクルの終わりを良しとしないクロノスが現われるも、何とクロノスは自らゲムデウスを撃破した!

 クロノスはゲムデウスのデータを回収すると、それを自らに注入し、人としてのゲームオーバーを迎える。そしてクロノスとゲムデウス、両方の力を手に入れた自分こそが真のラスボスだと宣言し、姿を消した・・・
 別の戦いを終えた大我に対し、飛彩は「医師免許がない・・・それだけのことだ。お前ほどのドクターはそうはいない」と声をかけるが、大我は捨てた過去だと語る。しかしそれが本心かどうかは定かではなく・・・

 ひとまず落ち着いたCRでは、貴利矢は再びドクターに復帰。黎斗も衛生省の許可無しでは自由に外に出られないことに。が、黎斗は「新檀黎斗」改め「檀黎斗神」を名乗るなど、全く改心した様子は無く・・・・


感想
 マイティブラザーズがマリオ、マイティブラザーズXXがマリオとルイージ、マキシマムマイティXがキノコを取ったスーパーマリオ、ハイパームテキがスターを取った無敵状態のマリオ。そして今回のドクターマイティXXはドクターマリオということなんですかね。だとすれば、上手いこと考えてるなぁ・・・

 さて今回はゲムデウス出現!しかしこちらにはハイパームテキがあるため、いくら全バグスターの力を有しているとはいえ、戦いにてこずってはいたものの、あまり苦戦している風には見えませんでした。ただ、半身であるパラドクスを気遣う必要もありますから、単にハイパームテキが突っ込んで終わり!ということにはならないのでしょう。難しいところです。
 そんなゲムデウスに対抗するべく、貴利矢は黎斗を実験台としてゲムデウスワクチンの開発に着手。貴利矢だけでは完成が難しかったかもしれませんが、膨大な数のライフを削るという黎斗にしか出来ない方法でワクチンが無事完成。貴利矢が監察医であることを生かし、更に「患者が苦しんでるのに、ドクターが立ち止まっていられるかよ!」などのカッコいい台詞も出てきて、ますます貴利矢というキャラクターが好きになりました。だから、今から最終回の予告しないで!寂しくなるから!

 ワクチンを完成させたら、後は衛生省に引き渡すだけの簡単なお仕事。黎斗もまた、貴利矢に乗せられてしまったようで。しかしそれで全く懲りていないのが新檀黎斗改め「檀黎斗神」。日向さんも新たな名前が気になっていたようで、前のめりになっていました(笑。相変わらずな黎斗にあきれ返る一同ですが、見捨てることも出来た貴利矢の命を救ったのもまた事実。それを知っているからか、貴利矢は一応黎斗神として認めたようで。ほんのちょっとは改心した・・・かな?

 そんな息子が神を名乗る一方で、親は真のラスボスを名乗っていました(笑。ゲムデウスは攻略させない!というからどんな手を打ってくるかと思いきや、まさか自分でゲムデウスを倒し、そのデータを自分に注入してゲムデウスとクロノス両方の力を手に入れる展開になるとは・・・確かに「え?そこで回し蹴り放っても、エグゼイドたちに届かなくない?」とは思いましたが、そこからのゲムデウス撃破には驚かされました。

 ニコが医療関係に着くエンディングも見えてきたっぽいですが、果たして残り数話でどんなルートが描かれていくのか・・・楽しみです。
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけやん)
2017-08-06 12:54:09
貴利矢が新黎斗を攻撃したのは、ゲムデウスウイルスの抗体を作るためだったのですね。
自転車を背負ったバイク型戦士がバイクに乗って特攻…実に面白い絵面でした(笑)

これまでのバグスターの能力を使うゲムデウス。さすがラスボスにふさわしい!
抗体のガシャットで形勢逆転。結構アッサリ倒されますね、ゲムデウス。

しかしクロノスが乱入。やっぱ邪魔が入るよなぁ…と思っていたら、クロノスがゲムデウスにトドメ(´○д○)ぇ~?

>確かに「え?そこで回し蹴り放っても、エグゼイドたちに届かなくない?」とは思いました
私も同じことを(^^;

まぁ、クロノスは元々ゲムデウスを倒すために用意されたライダーですからね(^^;
そうか、正宗は自分にゲムデウスを投与するためゲムデウスを生け捕りにする必要があったわけですか。
真のラスボスとなると宣言した正宗。これは厄介な敵になりそうですよ。

正式にCRに加入した貴利矢と、恩赦で身柄をCRに託された新黎斗…改め、黎斗神。
…彼が反省することはないでしょう。しなくていいですが。その方が面白いから(ΦωΦ)フフフ

劇場版、早く見に行きたいです。
…ウチの地域では雨が降らない限り甲子園バグスターががが(´;ω;`)
いけやんさんへ (アル)
2017-08-07 07:33:16
おはようございます。

)自転車を背負ったバイク型戦士がバイクに乗って特攻…実に面白い絵面でした(笑)
改めて言葉にするととんでもない状況ですね(笑。

)真のラスボスとなると宣言した正宗。これは厄介な敵になりそうですよ。
厄介というか、親子揃って面倒くさいというか・・・(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4 トラックバック

仮面ライダーエグゼイド 第42話「God降臨!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーエグゼイドの第42話を見ました。 第42話 God降臨! 「仮面ライダークロニクル」のラスボス、ゲムデウスがついに降臨し、同時にゲーム病の感染が拡大し、パンデ......
God降臨! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーエグゼイド 第42話「God降臨!」決死の抗体作成!
今日の仮面ライダーエグゼイド 第42話 (地下室で手記)
「God降臨!」 ゲムデウス出現によりゲムデウスのゲーム病患者が大量にあふれかえる事態になってしまい、病院は大混乱。 人手がいくらあっても足りない状況に大我とニコも手伝......
仮面ライダーエグゼイド 第42話 「God降臨!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
遅くなってしまいましたが、こんばんは。 今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です