ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」

2017-07-09 09:08:36 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」

 自身の心の闇を力へと変えたジュリオは、プリキュアの力を全く寄せ付けない強さを発揮する。キラリンはジュリオの髪飾りから彼が双子の弟・ピカリオだと気づくも、なおもジュリオの攻撃は止まらず、いちかたちはいちご山の地下にあった空洞に叩き落されてしまう。

 キラリンによれば、ジュリオとは共にフランスで修行を励んでいたが、ある雨の日、突如ジュリオはスイーツとキラリンを拒絶し姿を消したというのだ。再び姿を現したジュリオは容赦なく攻撃を仕掛けてくる。ジュリオは、こうなったのも全てはキラリンのせいだという。
 プリキュアを夢見る資格があったのは、才能があるキラリンだけだと語るジュリオ。キラリンはピカリオが道具が壊れて悲しんでいた自分にくれた美味しいワッフルのことを覚えていたが、ジュリオは1回だけの偶然だと語る。

 ピカリオは何をやっても上手くいかない一方で、キラリンは人間に変身できるようになるほど上達していた。何とか作ったワッフルも、いちご山で作ったワッフルの方が美味しかったと言われてしまった。そんな時にノワールはピカリオの心の闇に目をつけ、彼の闇のキラキラルからロッドを作り出したのだ。
 ジュリオの攻撃からキラリンを守ったホイップは、攻撃を通じてジュリオの中にある思いを感じ取る。ホイップがよりジュリオの心を感じ取れるよう、4人はホイップをサポート。闇の力が強ければ強いほど、ホイップはピカリオの心の痛みを、大好きなお姉さんに自分を認めてもらいたかったという本当の気持ちを感じ取る。闇の力は、キラリンもスイーツも大好きという気持ちの裏返し。

 ジュリオの攻撃が一瞬緩んだ隙を逃さず、5人は合体攻撃でジュリオの浄化にかかる。スイーツで思いが伝わるものかと言っていたジュリオだが、ホイップは「大好きから始まった気持ちはね。それが生まれた時からずっと消えずに残っているの」と優しく語り掛ける。謎の大きな妖精の力も相まって、ジュリオは無事にピカリオに戻るのだった・・・
 キラリンは、一緒にいたのに、自分にはいちかのように気持ちを受け止めてキラキラにして返す力が無かったと悔やんでいた頃、謎の空洞の奥に現われたプリキュアの力を感じる施設の正体は・・・?


感想
 「みんな~、名前はもうおぼえてくれたぁ?」・・・正式に登場するのが次回なのに、名前はもう覚えてくれたかと問われましても・・・

 双子の姉であるキラリンがどんどんレベルアップしていくのに対し、ピカリオは人間にも変身できず、スイーツ作りでもキラリンに認められず。美味しいけれども、いちご山で作ってくれたスイーツの方がおいしかったと言われてしまう有様。キラリンに悪意が無かったのは分かりますし、ピカリオの腕がまだまだ未熟だったためというのもあると思いますが、キラリンの行動は焦るピカリオの心を刺激しているように見えてしまうのもまた事実かなーと。

 ピカリオは結果を急ぎすぎて、キラリンはピカリオの気持ちを受け止めることが出来なかったことが、今回の事態に繋がったようにも思えます。共にスイーツと互いを大好きだという思いでいたのに、その心はすれ違ってしまいました。
 スイーツなんかで思いは伝わらない。それはピカリオの実体験から来ていたものでした。ですが、いちご山で作ったワッフルは「悲しんでいるキラリンを笑顔にしたい」という思いで作ったワッフルのはず。対して修行時代のものは、ただただキラリンに認めてもらいたいという、キラリンのためというよりは自分のためのスイーツでもあったように思えます。
 いちかが養蜂家の子供のためを思って作ったスイーツのように、見た目や味だけではなく、食べてくれる人のことを思ってこそ、キラキラルはより一層その輝きを増すのでしょう。

 ピカリオの心の闇を感じ取り、その奥底に眠っている大好きの気持ちに気づいたいちか。しかしそのことは、ずっと一緒にいた姉であるにも関わらず、それを理解できなかったキラリンの心に影を落とすこととなりました。次回は恐らく、その心の闇をノワールに利用されるっぽいですね。

 次回は満を持してキュアパルフェ登場!・・・リボンのアイテムとはまた珍しいですが、収納する時はどうするんでしょうね?扱いも慎重を期す必要がありそうなアイテムです。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーエグゼイド 第3... | トップ | 「刑事ジョン・ブック 目撃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/09)#22 (ぬる~くまったりと)
第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル! パワーアップしたジュリオが登場する。その姿に双子の弟、ピカリオだと確信するキラリン。止めて!二人でプリキュアになるって誓っ......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 (のらりんすけっち)
プリアラ初の全編バトル回。なんとアバンのいちかちゃん頭突きぐぇもなし。 サクサク謎解きで、ジュリオ=ピカリオでございました。 キラリンちゃんとは双子、ピカリオ弟だった......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第22話を見ました。 第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル! いちかの前に現れたジュリオの姿を見たキラリンはずっと探していた 双......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第22話「やめてジュリオ! 憎しみのキラキラル!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話 「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
日付変わってしまいましたがこんばんは。 今日は、キラキラのプリキュアアラモードの
キラキラ☆プリキュアアラモード「第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 (anilog)
キラキラ☆プリキュアアラモード「第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」に関するアニログです。