ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」

2012-01-08 08:05:46 | スーパー戦隊シリーズ
海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」

大いなる力は34個。ゴーカイジャーが28個、バスコがサンバルカン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマン、ファイブマンの5個。残る1つは忍者戦隊カクレンジャーの大いなる力のみ。ナビィの占いによれば「かくれんぼした忍者は見つけられないぞよ」との事。忍者に本気で隠れられたら見つかるはずも無く。神様にお願いすれば、とアイム。探し物に強い神社と言えば・・・と神社絡みでタイムイエローのドモンに頼まれ、神社を守った件を思い出す。あの時守ったのは「寝隠神社」。寝隠、ネガクレ、カクレ・・・!ジョーが気づくのは何となく新鮮。

と、いうことで再び寝隠神社。神社の中に怪しげな壺を発見したマーベラス。壺の中からは、ここから出してくれとの声が聞こえる。アイムが壺についていたハンマーを使い割ってみると、中からカクレンジャーと共に戦ったニンジャマンが現れた!
とある動物園から猛獣達が逃げ出し、1人の女の子に狙いを定めた猛獣達。そこでニンジャマンが猛獣達をちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・一件落着かと思いきや、やりすぎてしまったニンジャマン。無敵将軍、隠大将軍、ツバサマルら師匠である三神将の命により、壺の中で10年間反省する事に。

何故お師匠様は封印を解いてくれなかったのか・・・それは数年前にレジェンド大戦が発生したため。ザンギャックとの戦いの末、力を失ってしまったスーパー戦隊。
落ち込むニンジャマンに対し、早速カクレンジャーの大いなる力を渡すように迫るマーベラスだが、その態度がダメだとハカセ。「基本的に第一印象悪いですからね」と鎧ww

ここは好感度アップのためにと色々おもてなしをするゴーカイジャー。マーベラスもナビィと力を合わせて、鳥回しwwだが激しくしすぎてしまい、せっかくの料理が台無しに。ジョーも渾身の一品を台無しにされてショックを受けてる様子。言い争うマーベラスとルカをよそに、見苦しいところを見せてしまったとハカセ。
マーベラスたちが35番目のスーパー戦隊である事、カクレンジャーたちが倒したのは一艦隊に過ぎないという事を知ったニンジャマン。ザンギャックと出会ったのは偶然だったが、騒がしいギンギンの男も加わり、豪快に戦い続けてきたゴーカイジャー。スーパー戦隊の力の結晶であるレンジャーキーを用いて豪快チェンジを続けてきた。海賊版スーパー戦隊の活躍を見てくれとジョー。ゴセイジャーからゴレンジャーまで遡っての紹介。色んなレジェンド回や豪快チェンジがありましたねぇ・・・何気にデンジマンは変身回数が多い気がします。

レンジャーキーがあれば全てのスーパー戦隊に変身できることに興奮するニンジャマン。好感度アップのために、レンジャーキーの力を披露するマーベラス。アオレンジャー、ゴセイブルー、シンケンブルー、ブルードルフィン、タイムブルー、マジブルーの青一色戦隊。更にはガオレッド、ゴセイナイト、ゴーオンブルー、イエローライオン、シシレンジャー、ギンガレッドのライオン揃い。アイム版ギンガレッドが可愛く見えてしまって困るwジョーが地味に「ずばり正解」って言ってくれてるw


レンジャーキーはスーパー戦隊好きにはたまらないアイテム。これらを使いこなしてザンギャックと戦い、宇宙最大のお宝という夢を掴む大事な鍵でもある。元々はそれを求めて地球にやって来た。マジレッド=小津魁から、大いなる力を集めれば宇宙最大のお宝が手に入る。双教えられたのだった。
マジレンジャー、デカレンジャー、ガオレンジャー、シンケンジャー、アバレンジャー、タイムレンジャー、ジュウレンジャー、ハリケンジャー、ゴーオンジャーの大いなる力により、メカもパワーアップしてきた。試されたり、一緒に戦ったり、色々と教わったゴーカイジャー。そしてゴーカイジャー自身の大いなる力も発現した。

殆どの大いなる力は受け継いできたが、宇宙最大のお宝を求め、大いなる力を奪ってきたバスコという強敵もいる。
宇宙最大のお宝は自分達の夢。マーベラスたちはニンジャマンにカクレンジャーの大いなる力をくれと頼み込むが、ニンジャマンは断ってしまう。慌てん坊な性格のせいで、迷惑をかけてきた。そして簡単に人を信じないと決めたニンジャマン。
これからゴーカイジャーを自分の目で見極め、大いなる力を託せるかどうかを決めるとニンジャマン。

そしてその頃、ゴーカイガレオンを見つめ、海賊たちにこの星を任せようと思っていた1人の白き忍者がいた。ニンジャマンを見つけ出した事に感心し、後はニンジャマンに任せると、ニンジャホワイト=鶴姫は去っていった・・・


感想
新年一発目はこれまでの総集編。ゴーカイジャーに出演してくれたレジェンドたちが一挙登場したのは嬉しかったです。それと同時に、ゴーバスターズの宣伝が始まり、もう1年経つんだなぁと、寂しくなってしまいました。出来ることならもっと見ていたいけど、次のゴーバスターズにも結構期待しているので、楽しみです。変身アイテムがカッコよすぎる・・・!

今回、ニンジャマンがレジェンド大戦に参加していなかった事が判明。ガンマジンらがどうなったのかは分かりませんが、とりあえずニンジャマンは反省中でしたw絵だけとはいえ、隠大将軍が見れて嬉しかったです。最高にカッコいい戦隊ロボだと思うんだ。
そして鶴姫も最後だけですが登場。ニンジャマンがいなかったら、彼女が大いなる力を渡すつもりだったのかな。バスコですら見つけられないカクレンジャー。大いなる力は無くとも、今もまだ人に隠れて悪を切っているのでしょう。ニンジャマンに全てを託した鶴姫。次回もカクレンジャーの主題歌が流れる事を期待しつつ、また来週。

次回はニンジャマン巨大化!サムライマンにはなるんですかね?
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (19)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジモンクロスウォーズ 第6... | トップ | 偽物語 第1話「かれんビー ... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええええええええええええええ (ロック)
2012-01-08 08:34:22
ニンジャマンまさかのちょっとした人間不信(成長したとも言う)

そして鶴姫の「あとは任せたニンジャマン」(超爆笑)
あーもう笑った笑った(笑)
これだ!この不条理さ加減!!これぞカクレンジャーだよね。

・・・おっと新年明けましておめでとうございました。
隠大将軍好きかね? (ロック)
2012-01-08 09:01:34
・・・・・・・・・・・・いや自分もカクレンジャーのロボ好きなんですけど17年前から今日に至るまで


「でもサルとかクマとかガマとか合体してますよね?wwwwおもっくそ変じゃねーか!wwwww」(ある意味誉め言葉です念のため)

無敵将軍→「ぶわっはははははははははは!!城が折鶴かぶってロボになったぞwwwwwwwwwwオカシーぞコイツは!しかも声野太いし!(爆笑)」(これでも誉めてます、一応)

好きだけどね獣将ファイター含め(強調)

ちなみにパワーレンジャーだとスーパー無敵将軍やスーパー隠大将軍は大獣神押しのけてキングブラキオンに乗っかって相手を圧倒する謎フォーメーションを披露しています(驚!)

個人的にあえて言わせてもらうと本家の究極大獣神よりもあっちのアルティメットスーパー無敵将軍?(ちなみに海外名はショーグン・ウルトラゾード)アルティメットスーパー隠大将軍?(海外名ニンジャ・ウルトラゾード)が圧倒的に好きですね。だって変すぎるから(超爆笑)
Unknown (ウシキノ)
2012-01-08 09:30:41
ニンジャマンのレンジャーキーが無かったことに不満を感じていましたが、そういう理由なら安心しましたw
次回はニンジャマンが一緒に戦ってくれるそうで楽しみです。
しかし相変わらずよろい君の立ち位置がないなw

まさか総集編でこんなに興奮するとは、本当にゴーカイジャーはいい作品です。
次作品のゴーバスターズも楽しみ!
デレデレデレデレデ! (nobu)
2012-01-08 09:55:41
カクレンジャーはガキの頃、VHSをレンタルして観てましたが、同じくレンタルしてたジュウレンジャーと比べ思い入れは少ないです。しかし最近になって、ニコ動でネタになってるのを観て、「カクレンジャーってこんなんだっけ…?」と思っているところです。

ニンジャマンは生きていた!!!あのまま神社が破壊されてたら、ニンジャマンも今は…。タイムイエロー・ドモンの読みは当たっていました。

ライオン戦隊やブルー戦隊を今回は観れましたが、意外とライオンレッドって少ないな。ライオンよりも、鷹とかハヤブサのほうが動物系戦隊のレッドとして多い気がします。
他の見所は、渾身の一品を台無しにされたジョーでしょうかw

次~回ッ、ハカセがグレた!凱もグレた!
ロックさんへ (アル)
2012-01-08 12:08:34
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>ニンジャマンまさかのちょっとした人間不信(成長したとも言う)
慌てん坊な所と、人間を簡単に信じない事は何だか結びつかないような気もします(汗。

>「でもサルとかクマとかガマとか合体してますよね?wwwwおもっくそ変じゃねーか!wwwww」(ある意味誉め言葉です念のため)
忍者でガマなのは納得いきますが、なかなか他の戦隊では出しにくそうなモチーフですねwでも全体としてまとまっている感じがするので、やはり大好きですw

>個人的にあえて言わせてもらうと本家の究極大獣神よりもあっちのアルティメットスーパー無敵将軍?(ちなみに海外名はショーグン・ウルトラゾード)アルティメットスーパー隠大将軍?(海外名ニンジャ・ウルトラゾード)が圧倒的に好きですね。だって変すぎるから(超爆笑)
何故キングブラキオンに乗せたのか・・・スーパー隠大将軍の場合、ツバサマルと合体している意味があまり感じられませんw
ウシキノさんへ (アル)
2012-01-08 12:11:20
こんにちは。

>ニンジャマンのレンジャーキーが無かったことに不満を感じていましたが、そういう理由なら安心しましたw
ニンジャマンのレンジャーキーがあったら、青二才の言葉でサムライマンに変身する能力も持ち合わせているかもしれませんね。しかしまさか不参加だったとはw

>次作品のゴーバスターズも楽しみ!
3人で、「○○ジャー」とならない戦隊は最近にしては珍しい気がします。ストーリーはもちろん、まずは変身シーンが楽しみです。
nobuさんへ (アル)
2012-01-08 12:20:42
こんにちは。

>カクレンジャーはガキの頃、VHSをレンタルして観てましたが、同じくレンタルしてたジュウレンジャーと比べ思い入れは少ないです。しかし最近になって、ニコ動でネタになってるのを観て、「カクレンジャーってこんなんだっけ…?」と思っているところです。
あのネタでは、本当に自重してませんねw個人的にはダイレンジャーのが好きです。公式配信もされていましたが、ダラダラ回だけはちゃんと見ました(苦笑。

>ライオン戦隊やブルー戦隊を今回は観れましたが、意外とライオンレッドって少ないな。ライオンよりも、鷹とかハヤブサのほうが動物系戦隊のレッドとして多い気がします。
そうですね。ライオンはギンガレッドやガオレッドぐらいでしょうか。ゲキレッドは虎ですし・・・
鳥だとレッドファルコン、レッドホーク、マジレッド、ゴーオンレッドなどですね。

>他の見所は、渾身の一品を台無しにされたジョーでしょうかw
珍しくかーなーり落ち込んでるジョーが見れましたwそういえば得意だったなぁとw
こんにちわ (黒い人)
2012-01-08 12:48:03
鶴姫の方は、確かWにも出演されていたと記憶しています。しかし、カクレブラックに出て欲しかったです。身体能力なら歴代戦隊メンバーでも未だにbest5入り確実でしょうし。
劇場版なら鶴姫、シンケン姫、アイム姫と3大姫とかイケますね。
総集編でしたね (いけやん)
2012-01-08 14:18:19
カクレンジャー回を兼ねた総集編でしたね。まぁ、カクレンジャー回は次回に続くようですし、期待。
総集編ではこれまでのレジェンドの人達、ゴーカイチェンジ、ロボのパワーアップなどを一気に見られましたね。ちょっと興奮しちゃいましたよ。

「カクレンジャー」のとき、私は小5だっけ。始まってから半年くらいは熱心に見ていた記憶があるのですが、都合が悪くて見られないことが多くなったんですよね。最後の方はほとんど記憶にありません。最終回も見られなかったんじゃないかな。気づいたら「オーレンジャー」が始まっていたという。ニンジャマンのことも全然覚えていないんですよ。残念…。

でも、今回の話を見て、ニンジャマンがどんなキャラなのか大体分かりました。そして、珍しく人間不信に陥っていることも。

やっぱり「ゴーカイジャー」ってメチャクチャ面白い番組です。できればもう半年くらい堪能したいところですけど。

ゴーバスターズもかっこいいので楽しみですけどね。始まるのは2月26日からなので、「ゴーカイジャー」は51話までかな? あるいは50話までで、残り1話分使って特別企画でもするのかもしれませんね。
ゴーカイジャーは劇場版の登場も多いので、十分優遇されていますよね。それだけでも嬉しいです。ゴーカイジャーもレジェンドになる日は近そうですね。
黒い人さんへ (アル)
2012-01-09 07:43:43
おはようございます。

>鶴姫の方は、確かWにも出演されていたと記憶しています。
それは知りませんでした。調べたところ、ゴセイジャーには出演されていたそうですが、ダブルにもとは・・・

>劇場版なら鶴姫、シンケン姫、アイム姫と3大姫とかイケますね。
そうですね。ただ、豪快チェンジするとなると、女性が1人足りないところが残念です(苦笑。
いけやんさんへ (アル)
2012-01-09 07:48:59
おはようございます。

>ゴーカイジャーは劇場版の登場も多いので、十分優遇されていますよね。それだけでも嬉しいです。ゴーカイジャーもレジェンドになる日は近そうですね。
35番目のレジェンド戦隊として、語り継がれていくでしょうね。ゴーカイジャーの魅力は豪快チェンジだけではない事は分かっているのですが、その後の映画などに登場した際、どこまで豪快チェンジできるのかなと思ってしまいました。この先、レンジャーキーがどうなるのか気になります。
これも当時から (ロック)
2012-01-09 08:10:06
思っていましたが最初カクレンジャーって笑える戦隊だというイメージのはずでした、

でも貴公子ジュニア(ガシャドクロ)登場以降ハードな展開が一気に増えて戸惑ったのは事実です。個人的に特撮でもっとも好きなナレーターこと落語家のおっちゃんも後半は一話しか出てこないし。


・・・話変わりますがダイレンとカクレが(ヒーローやロボあるいは敵キャラのビジュアル的に)ああなったのは海外輸出、つまりパワーレンジャーを視野に入れた影響でしょう。

中国拳法や忍者等の題材選びからしてそうですけど実際ハッチャケてますもんね特にカクレは”海外から見たニンジャのイメージ”そのままで。シンケンの時もそうでしたが戦隊に和風テイストを入れるといっつも勘違いジャパニーズにならざるを得ない(笑)
ロックさんへ (アル)
2012-01-09 12:43:38
こんにちは。

>でも貴公子ジュニア(ガシャドクロ)登場以降ハードな展開が一気に増えて戸惑ったのは事実です。
配信中のはとぎれとぎれにしか見れてませんが、ダラダラの回を見て、序盤とは大分違う雰囲気棚と感じました。

>中国拳法や忍者等の題材選びからしてそうですけど実際ハッチャケてますもんね特にカクレは”海外から見たニンジャのイメージ”そのままで。シンケンの時もそうでしたが戦隊に和風テイストを入れるといっつも勘違いジャパニーズにならざるを得ない(笑)
そういえばシンケンには侍に憧れたブラウンがいましたね・・・パワーレンジャーだと、逆に生粋の侍が出てきたりするのでしょうか(笑。
忍者♪忍者♪ (ロック)
2012-01-09 16:14:07
自分結構東映ヒーローはよく見てますがカクレンジャーが海外の”Ninja”だとすればハリケンは多少科学的要素を加えた感じ、仮面の忍者赤影は時代劇そのもの(他に実写版忍者ハットリくんや忍者キャプター、さらに忍者的要素を備えたヒーローキャラはごまんとおりますがね)




・・・その中で自分がもっとも着目しているヒーロー番組、それが『世界忍者戦ジライヤ』!!
設定やキャラはハッキリ言って突っ込みどころ満載ですがあの作品で使われる忍術やアクションは他とは一味違ったより実戦向きなモノが多いのです。
ロックさんへ (アル)
2012-01-09 18:23:19
こんばんは。

>自分結構東映ヒーローはよく見てますがカクレンジャーが海外の”Ninja”だとすればハリケンは多少科学的要素を加えた感じ、仮面の忍者赤影は時代劇そのもの(他に実写版忍者ハットリくんや忍者キャプター、さらに忍者的要素を備えたヒーローキャラはごまんとおりますがね)
ハリケンジャーは見たことありませんが、紹介動画などを見ていると、カクレンジャーよりも「カラクリ」を用いてる印象があります。

>・・・その中で自分がもっとも着目しているヒーロー番組、それが『世界忍者戦ジライヤ』!!
初めて知りました。色んな作品があるんですね。wikiを読んだところ、忍者版オリンピックがコンセプトのようで。「世界忍者戦」・・・世界には、そんなに忍者がいるものなのでしょうか(汗。
こんばんは (アパッチ@元帥)
2012-01-09 19:42:02
総集編はいいと思います。昔の事忘れている子供もいるはずですから!
ニンジャマンがレジェンド大戦に参加していなかったのは意外でした。
余談で熊本に土日を使って行ってきました。今日は家の掃除などまったりでしたが(^ω^;)
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2012-01-10 07:31:11
おはようございます。

>総集編はいいと思います。昔の事忘れている子供もいるはずですから!
もうすぐ1年経ちますからね。見逃した回もあるかもしれませんし、レジェンドたちの活躍も見れて、良い総集編でした。

>余談で熊本に土日を使って行ってきました。今日は家の掃除などまったりでしたが(^ω^;)
旅行、羨ましいです。私はどこかの温泉に行きたいです(笑。
忍法いろいろ (ロック)
2012-01-10 07:42:11
世界忍者戦ジライヤについてもう少し補足しましょう。
あの作品が他の忍者ヒーローと一線を画す最大の特徴、それは本物の忍者が主人公の父親役&スタッフとして参加していること。

そりゃ本物仕込みの忍法にもなるってモンです。
カクレやハリケン辺りとその辺りを見比べてみるのもまた一興。

忍者ヒーロー数あれど武道・格闘技としての忍術を見れるのは『ジライヤ』くらいしかないでしょうね。
ロックさんへ (アル)
2012-01-10 22:30:20
こんばんは。

>あの作品が他の忍者ヒーローと一線を画す最大の特徴、それは本物の忍者が主人公の父親役&スタッフとして参加していること。
本物の忍者!?それはまた、凄い方が参加されてますね。その方による指導・・・その現場をぜひ見てみたいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」 (MAGI☆の日記)
海賊戦隊ゴーカイジャーの第45話を見ました。 第45話 慌てん坊忍者 「」 「」 「」 「」 「」 「」 34の大いなる力のうち、マーベラス達が28個を所有し、バスコが5個所有している状況の中、行方が分か...
今日のゴーカイジャー 第45話 (地下室で手記)
「慌てん坊忍者」 ナビィのお宝ナビゲートで「かくれんぼうした忍者は見つからない」と出た最後に残った大いなる力はカクレンジャーという事で、ドモンに依頼されて守った寝隠神社に向かった海賊さん達。 ...