ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

Angel Beats! 第2話「Guild」

2010-04-10 06:56:24 | 2010年アニメ
Angel Beats! 第2話「Guild」

OP・・・天使のピアノとは素晴らしい。

ギルド降下作戦
そろそろ弾薬の備蓄が切れそうなので、武器を作っている地下のギルドへ降下し、武器を補充する事に。入り口は体育館の椅子入れの中。会議にはいなかった野田はギルドの入り口で、またも音無を認めてない宣言・・・したかと思ったら、ギルドが止めているはずの対天使用トラップが何故か発動wwどうやら天使が進行してきてるようで。対天使用じゃなくて、対野田用でもおかしくないようなw

行く手に待ち受ける様々なトラップ。ダンジョンでお決まりの通路に巨大な鉄球、密閉された部屋での切断レーザー、落下してくる天井、落ちる床、水攻め、可愛い物・・・最後ww椎名さん何やってるんですかw
何かと音無を気にかける日向。そういう方ですか(汗。切断レーザーは映画のバイオハザードやキューブにもあったような気がして懐かしかった。でも死ぬわけではないので、結構あっさりしてるなぁ。特にTKの扱いがw


抗い
残ったのはゆりと音無だけ。みんな生きてはいるが、本当の軍隊だったら・・・ゆりは自分をひどいリーダーだという。ゆりがリーダーになったのは初めに歯向かったから。まだ生きていた頃、両親が留守の時に家が強盗に襲われ、金目の物を探し出さないと妹たちを殺すと脅されたゆり。結局見つけることは出来ず、生きていたのは自分だけ・・・
神に立ち向かうのは、そんな理不尽な人生が許せないから。音無はゆりが死んだ理由を問うも、自殺ではない事しか分かりませんでした。


ギルドでの戦い
ようやく到着したギルド最深部・・・ん、同じ顔?双子でいいのかな。
天使の進行を聞き、今のギルドを破棄し、オールドギルドへ向かう事を決めたゆり。この世界では命あるものは作れないけど、形だけのものは方法さえ知っていれば土くれから作ることが可能。料理みたいなもんですかね。レシピがあれば上手に作れる、けれども無いと適当な物しか作れない。
時間稼ぎのため、天使に接近戦を挑むゆり。だがディストーションに加えて高速移動?のディレイが発動し、あわや・・・というところで音無の体当たりで難を逃れる。ギルドの連中が何と大砲を作成!しかし記憶に無い物は適当にしか作れませんでしたww

ギルドを爆破し、オールドギルドへ。思わずゆりを助けていた音無は、彼女の強さを改めて知ったのでした。


感想
2話も面白かったです。トラップに引っかかり、次々に倒れていく仲間たち。でも生きている。生きているから多少の無茶も可能。何だかデジモンシリーズを思い出しました。どうせデジタルな存在だからと無茶をする太一や、気に入らないからリセットしようとしたデジモンカイザー。他の方の考察を拝見すると、この世界はデジタルの世界ではないかという考察が多く見受けられました。だとすると今回のゆりの記憶も、ひょっとしたら作られた記憶だったりするのかな。
ゆりが大事だといっていた「記憶」ですが、そもそも高校生ぐらいの人間が、何故銃の記憶を持っているのだろう。まぁ約1名、高校生とは思えない威厳の方がいらっしゃいましたがwデジタル世界だとするならば、武器が作れないのは、その武器を作るプログラムが組まれてないからとか?

個人的に気になったのが、OPやタイトルに入っている線。あの線、どこかで見たことあるなと思ってたのですが、心音を示す線(波形)でした。タイトルにも「Beat」って入ってるし、これはもしかして!・・・大した事じゃない気がする(苦笑。人間の鼓動、天使の鼓動、天使のようなガルデモの音楽の響き、天使を打ち負かす。タイトルにはどんな意味が込められてるんでしょうね。複数形?になってるのも気になる。


次回はガルデモ登場?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (74)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特に変わらぬ日々 | トップ | サウンドカプセルガイアメモリ2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残酷な話は苦手です (いけやん)
2010-04-11 16:42:39
ダンジョントラップはなかなか。死なないので無茶もできるんですねぇ。ちょっと緊張感に欠けるか…といわれれば、別にそうでもないんですよね。笑いで済ませられるものの、やっぱり脱落できないという緊張感はあったかと。

デジタル説ですか。他にもあの世説、母胎説なんかもあるんですよねぇ。
この世界、物語そのものも謎の塊ですからね。まだまだ今の時点ではいろんな解釈ができてしまいます。あーだこーだ、と論議しながら見るのもまた一興なのかもしれませんね。
いけやんさんへ (アル)
2010-04-11 20:19:24
こんばんは。

>笑いで済ませられるものの、やっぱり脱落できないという緊張感はあったかと。
倒れれば戦力にはなりませんし、天使の進行を妨げられませんからね。ただ死の緊張感はほとんど無かったように感じます。なので見ていてあまりハラハラしませんでした(苦笑。

>あーだこーだ、と論議しながら見るのもまた一興なのかもしれませんね。
普段見ているのがあまり考えなくても楽しめるアニメなので、たまにはこういうのも楽しいです。ただ、議論が白熱しすぎて喧嘩にならなければいいのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

74 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (ゆる本 blog)
大きな期待を背負って放送開始となったがちょっと微妙な感じで 今後の神展開を待つ「Angel Beats!」の第2話。 次回、4月16日は26:45~なので注意...
Angel Beats! 第2話 「Guild」【感想】 (失われた何か)
麻枝准のシナリオを忠実に映像化するとこうなるのか、と考えさせられるAngel Beats! 1話より、すっきりした話のせいか普通に楽しめた。 地下...
Angel Beats!2話感想 (しろくろの日常)
Angel Beats!の感想です。 ギルドへは大変な道。
『Angel Beate!』 第2話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今回からLiaさんの歌う主題歌なOPでオーソドックスに始まりました。 テレビCM等でLiaさんの『My Soul,Your Beats! 』のサビは知っていたのでどんな画で観られるのかと思っていたら天使な彼女が弾くピアノに合わせて歌声が響くようになっていてビックリ。最初、...
Angel Beats!2話感想 (しろくろの日常)
Angel Beats!の感想です。 ギルドへは大変な道。
Angel Beats! 第2話 「Guild」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
ブシロード スリーブコレクションHG(ハイグレード) Vol.2 Angel Beats! by G-Tools Lia嬢にハズレなし!! -公式サイト- Angel Beats! 公式サイト  -...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (空色きゃんでぃ)
体育館の地下にギルドがあったーΣ(゜Д゜;) すごく広いw そこには味方もかまわず襲うトラップが仕掛けられていた! 死後の世界はなんでも...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想 (ひえんきゃく)
舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、 ゆりと名乗...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (リリカルマジカルSS)
OPきました! 歌うのは我らの?Liaさんw  いかにもという曲調ですね。 しかし、キャラ名全然覚えてないなぁ(^^; ていうか普通に顔と...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話 「Guild」 感想 (wendyの旅路)
不思議のダンジョンへ―
Angel Beats! 第02話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.02 Guild音無が追加されたこともあり武器が必要だとギルドと呼ばれる場所へ向かおうとするメンバー達その入り口は体育館の椅子が収納されている場...
Angel Beats! 2話「Guild」 (新しい世界へ・・・)
ギルド攻略ですかw Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る
Angel Beats! #2「Guild」感想 (サブカルなんて言わせない!)
死んでも生き返る安心感どこかゲームに似ている気がする果たしてこの世界の正体は?OPいいなぁ静かな歌声なのに妙な疾走感がある。ムービーはエロゲ臭がプンプンするぜええw今回は地下にあるギルドに向けて進むメンバー徐々にシリアスな展開の中に適度な笑い要素が生きて...
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (物理的領域の因果的閉包性)
生きる意思の同調性。
AngelBeats! 第2話「Guild」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
抗って戦う------------!!今回からOPがついたわけですが、やっぱりクラナドを思い出すねぇ(^^)まぁあれとは比べ物にならないキャラの登場数。キャラ紹介も名前表示って・・・笑いましたわ。でもやっぱ動画の完成度はすごいなぁと。それだけは関心しましたわ。1回目放送....
完全にギャグマンガの住人です(Angel Beats! 第2話レビュー) (徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB)
Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 ★★★★★
AngelBeats! 第2話「Guild」  (破滅の闇日記)
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 噂通りに、この世界はネトゲーかPCの中にあると考えていい...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話「Guild」 (SERA@らくblog)
学校の地下にある武器生産施設、通称ギルド。 音無たちはギルドに向うが…対天使用トラップが起動していた。 天使が侵入したのか? 今回は...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (にばんぼし)
初回をイマイチに感じたのでどうしようかと思ったけど、今回はなかなか面白かったです
Angel Beats! 第2話「Guild」 (隠者のエピタフ)
【記憶】が重要視される世界。ならば記憶のない音無は己の存在意義を見出すことができるのか。
Angel Beats! #2 (桜詩~SAKURAUTA~)
【Guild】 AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)出演:小野大輔販売元:ポニーキャニオン発売日:2008-11-28おすすめ度:クチコミを見る 待ちに待ったOPキター(☆゜∀゜) 
Angel Beats! 第2話「Guild」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
二話になりOP付きました~~~ key/ビジュアルアーツってことで クラナドを彷彿させるOPって言うかクラナド? 違うのは男率?思いの他女少ないような ま~~~キャラ立ち過ぎの人ばかりだけど でSSSは武器の備蓄が底を尽きかけているらしく 学校の地下...
Angel Beats! 第2話  (刹那的虹色世界)
Angel Beats! 第2話 『Guild』 ≪あらすじ≫ SSSの武器の消耗と弾薬の在庫が少なくなってきた。そこでゆりは、地下にある武器弾薬製造工廠、通...
Angel Beats! 第2話 『Guild』 感想 (メルクマール)
完全な天使と、不完全な人間との戦い。Angel Beats! 第2話 『Guild』 の感想です。
Angel Beats!第2話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#2「Guild」 「本当に神がいるのなら、立ち向かいたいだけよ。だって、理不尽
「AngelBeats!」第2話 (日々“是”精進!)
 EPISODE.02Guild「私は、本当に神がいるなら、立ち向かいたいだけよ!」今回のオペレーションは、ギルド降下作戦武器を調達しに地下へ!体育館の椅子格納庫から入って行く単独行動の野田が待ち構えていました。いきなり巨大ハンマーなぜかトラップが解除されておらず。....
Angel Beats!  第2話「Guild」感想 (マナヅルさん家)
OPが凄く良かった。 天使がピアノ弾いてたのも意外。
Angel Beats! 第2話 Guild (つれづれ)
 地下は凄いですね。まるでダンジョンです。
Angel Beats! 第2話「Guild」 (地図曹長道中記)
大切なのは武器や場所でなく記憶よ!!
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (二次元放浪記)
ということで、今回から本格的に物語が進み始めた印象のある第2話感想です。
Angel Beats! 第2話 「Guild」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
Angel Beats! #2「Guild」 ギルド降下作戦!! どうやら仲間たちが学園の地下で武器を製造しているみたいですね。 それが通称・ギルド。 弾薬...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (アニ虎部屋S.S.)
さてさて2話目。 賛否両論沸き起こっている当作品ですが、 自分はもちろん賛成の方向で^^ さっそくレビュー(感想中心)書いていこうと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ == 最...
Angel Beats! 第02話  『Guild』 (オタクな車椅子生活者の日々)
全13話、Angel Beats!(エンジェル ビーツ) とりあえず第二話(* ̄▽ ̄)ノ~~ 今回からOP開始されてニコニコ動画に一杯動画が上がってましたが...
Angel Beats! 第2話 & いちばんうしろの大魔王 第2話 (さや☆ねオフィシャルブログ)
いちばんうしろの大魔王 第2話「おかしな監視員」 無口キャラでドラえもんの尻尾付きアンドロイド しっぽを引っ張られて停止した格好になんか吹いてしまったw 押入れとか完全にネタかよ!的なねw 阿九斗をからかうころねが面白いっていうか可愛いと...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (妄想詩人の手記)
ヒロインがいい感じに魅力的になってきた
Angel Beats! 第2話「Guild」  (アニメを考えるブログ)
 とりあえず笑っておこう  賛否両論というか、傾聴に値しない非難に溢れていた第1話。  あまり他人のことをとやかく言う資格は私にも...
Angel Beats! #2「 Guild」 (遊紗とアニメの100字文)
前回、髪の色合いがどうのこうのと言いましたが、確かに死後の世界ということを考えると違和感は無いのかなとも思えるのですが、回想のシー...
Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第2話「Guild」感想 (コツコツ一直線)
 今期1.2位を競うぐらいの話題のAB。1話はTBの勢いもすごくて驚きました。それだけ皆さん注目されていたんですね。感想も賛否両論で興味深かったです。2話目ではOP、EDのお披露目もあり、ワクワクしました~。OPは素晴らしいので是非!  本編は音無・ゆり達が...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (ムメイサの隠れ家)
OPは世界を背景に演奏する天使が印象的だった。天使は世界の創造者なのかそれに操られているだけのどちらなのかは気になるところ。ゆりと...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回はおもしろかったですね。 個人的にはすごく良かったです! 今回で今後の為のいろいろな伏線...
アニメ「Angel Beats!」 第2話 Guild (渡り鳥ロディ)
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る いろんなのがあるぜぇ、楽しみにしてな。 「Angel Beats!」第2話...
[アニメ感想] Angel Beats! 第2話 Guild (窓から見える水平線)
Angel Beats!第2話。 音無を加えた「死んだ世界戦線(SSS)」の次なる任務は…。 以下感想
Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第2話 感想「Guild」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、みんなで武器生産工場に向かいますが、天使用のトラップに脱落者続出です。巨大な鉄球や天井が落ちてくるなど基本的なものが多いですが、学校の舞台の下に大量に椅子がしまってあるのは懐かしいです。(以下に続きます)
Angel Beats! 第2話「Guild」 (ミナモノカガミ)
天使と戦う理由。
Angel Beats! 第02話 感想 (荒野の出来事)
 Angel Beats!   第02話 『Guild』 感想  OPいいね^^  次のページへ
Angel Beats!第2話「Guild」 (りおの何気ない日常)
今回より、Liaさんが歌うOPが入りました。なかなか良い感じです、気合入ってます
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (紅蓮の煌き)
Angel Beats!第2話感想です。 死が軽すぎる;
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第2話「Guild」 (AQUAを照らす月光)
OPが、つきました。 記事が、一回消えて、これ、二度目・・・書くのがだるいので、簡易版で。 んー、天使が幻想的だ。 そこまで、して、...
Angel Beats! 第02話 「Guild」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
OPがとうとう流れたわけですが…身構えずに待ち放送始まった瞬間、イントロのピアノで何かこう、ビビっと来るものがw Liaも出産後もお変わ...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (光速アニメ感想記)
武器の調達のため、死んだ世界戦線はギルドを目指す、 そこまでの道のりは険しいもの(?)だった…。
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (すずきはきょうもいきています)
最初「音無ゆり」に見えて「あれ?左は?」ってなっちゃった( ゜∀゜)o彡゜ それにしても時を刻む唄といいピアノはやっぱりいいですのう どうでもいいけど松下の体系を見ると毎回笑ってしまう 本田君のリーゼントがブロックの間
Angel Beats!第2話『Guild』など (あの青い春の物語をもう一度。)
さてさて見てきました第2話 OPはLiaさんが歌ってましたね~ やはり作詞等は麻枝さんでしたかw 今回は、銃弾などをどうやってつくってるんだぃ? という疑問を解決 っていうか相変わらず映像のクオリティがすごい ギルドの最深部の機械の...
Angel Beats! 2話 「Guild」 (穹翔ける星)
魂に記憶を刻み付けろ!
Angel Beats! 第2話「Guild」 (明善的な見方)
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]かなり面白かったんですけどwww 死後でも存在し続ける為に戦う世界で目覚めた音無。 今回は、武器を...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (全て遠き理想郷?なブログ)
ライブよりもOPの方が凄いんだけどw Liaさんの歌声が素晴らしいのはもちろんだけど、個人的に天使さんのピアノから始まったところが鳥肌も...
Angel Beats!【第2話】Guild【感想】 (僕の船はシップスクラーク)
Angel Beats!第2話の感想ー+α ABはできるだけ感想書こうかなと。目指せ全話感想!
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.2『Guild』 (風庫~カゼクラ~)
今回からOPとEDが付きましたね。これだけを見て考えるのもまた一興… というか何気に情報が詰め込まれてる気がスル。特に歌詞が意味深やも? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
[アニメ]Angel Beats!:第2話「Guild」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
近いようで遠い真実と、闇の中での光を求める子供たち。
Angel Beats! 第2話「Guild」 (せーにんの冒険記)
仲間の『死』を乗り越えて… ゆりっぺと不思議なダンジョン Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る
Angel Beats ! Episode 02.『Guild』(感想) (アニメ-スキ日記)
ゆりっぺ輝いてたな! 悲惨な過去の持ち主だったんだねw しかし立派にリーダーやっ
Angel Beats! 第02話「Guild」 (記憶のかけら*Next)
かなり重い過去の持ち主だったんだね
Angel Beats! EPISODE.02 Guild (Time of bliss)
Angel Beats! EPISODE.02 Guild [ EPISODE....
Angel Beats! #2「Guild」 (ラピスラズリに願いを)
俺に構わず先に行け! と簡単に言えるこの世界w ではエンジェルビーツ感想です。 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史...
Angel Beats! EPISODE.02『Guild』 (本隆侍照久の館)
対天使用作戦本部 高松の報告によると、武器庫では弾薬の備蓄がそろそろ尽きるとのこと。音無も加入したため新しい銃も必要とことで、次なる作戦。
悲しみの記憶に…抗え (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
Angel Beats! EPISODE.02「Guild」 ダンジョン大探検!相次ぐ天使との戦闘でそろそろ弾薬の備蓄が切れそうに。音無の武器も補充したいところ。そこで、武器を作っている地下のギルドへ降下し、武器を補充する事に。 ギルドに行くには様々なトラップをくぐりぬけな...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第02話 『Guild』 (リリカル☆スアラ)
地下ダンジョンには危険がいっぱい。 武器弾薬の補給の為に、トラップ満載の地下のギルドに降下する戦線諸君。 体育館の椅子を収納し...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (シュガーライト)
こんだけ考えさせられるとこがあるのはいいですね。 オリジナルアニメの強みでもあります。 まずは「武器はどこから来たのか?」という...
Angel Beats! 第2話 「Guild」 (黄昏温泉旅館)
今回からOPが流れ始めましたが、key作品でお馴染みのLiaだけあって、実に良い曲でした。 映像の方も本編以上に気合が入っていて、今期の中で...
Angel Beats! 第2話「Guild」 (みりたりーばらんす)
OPとEDがすごく・・・良かったですやっぱりkeyの作品にはLiaさんの歌声が合いますね
Angel Beats! 第二話の画像やら感想やら (水たまり)
「Right.Let's go.」 TKがしゃべるたびにじわじわきましたwww ※ネタバレを多く含みます。
【Angel Beats! 第2話-Guild】 (AQUA COMPANY)
神様がいるとしたら、何故僕らだけ愛してくれないのか?
Angel Beats! 第2話 (ニコパクブログ7号館)
第2話『Guild』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・地下ダンジョンの冒険ですか。
Angel Beats! 第02話 感想 (ともくんのアニゲー日記)
第02話 「Guild」 OP&ED曲きましたね、EDはほとんど一枚絵だが。 OPは天使がピアノ独奏しながらキャラ紹介。 ED分の制作費がOPに回ってるのかな...
OP曲が正式公開されましたが、やはりおれ的には同じ歌手でもあの曲の方が印象強いっすね【本当にごめんなさい】 Angel Beats!第2話『... (シュージローのマイルーム2号店)
 いろいろな賛否両論が飛び出しまくった第1話であったAngel Beats!  とにかく、第1話からいろいろと忙しいところでありまして、さすがのシュ...