ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第22話「小さな手のひら」

2009-03-13 09:13:14 | 2008年アニメ
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第22話「小さな手のひら」

幻想世界
吹雪の中、横たわる少女とロボ。目を覚ましたロボは、「こんなことになるなら連れてこなければ良かった」と悔やむ。朋也も同じく「渚が俺と出会わなければ」と悔やんでいた。

しかしここで諦めたくないロボは、必死に少女を引っ張り続ける。すると少女は目を覚まし、2人は言葉を交わす。少女の口から明かされた真実。それは自分たちは元々同じ世界にいた。少女はこちらの世界ではこの世界そのものであり、少女がいなくなるとたくさんの光が不幸になる。その光とは向こうの世界の住人たちの思い。

見え方が違うだけで、少女もロボも、向こうの世界に確かに存在している。もうすぐロボは向こうの世界で目覚める。1人1人の輝きは小さくとも、幾つもの光が集まって大きな光になれば不思議な力になる。これが光の球ということか。

「だんごだんご」と口ずさむ少女。その歌は、向こうの世界でロボが少女に歌ってくれていた歌だった。そして少女は「さよならパパ・・」と呟き、幻想世界はくだけ始める・・・
これは少女の死によって崩壊したのか?


出会い
「渚ぁぁぁぁぁぁ!!!」去り往く渚を抱きしめる朋也。良く声を掛けてくれた。もうこっから鳥肌&涙腺全開。
「良かったです。声をかけてもらって」と言う渚。彼女は朋也が自分と会わなければと悔やんでいなかったかを心配していた。渚は朋也に出会えて良かったという。「もう迷わないで下さい」「後悔しないで下さい」と優しく朋也に告げる。
「ありがとう」・・・出会えたことは決して不幸ではなかった。例え自分が死ぬことになったとしても、渚は幸せだったんですね。他人の幸福は誰にも分からない。だからこそ迷ったり、悔やんだりする。

「お連れしましょうか?この町の願いが叶う場所に」
「ああ、今終わる・・・長い長い旅が」



目を覚ました朋也。何と渚が出産した直後の時間まで時は戻っていた。渚に声を掛ける朋也。すると渚は目を覚まし・・・もう涙腺が(涙
「私たちはずっと一緒です」本当に、本当に良かったよ渚・・・
汐を産湯につける朋也。元気な赤ちゃんを見て「心も体も強い子になる」と確信を持つ朋也。窓の外には、不思議な光が溢れていた・・・


家族
町と言うものに意志や心があるとしたら。人々を幸せにしようという気持ちがあるとしたら、この奇跡も町が起こしたのかもしれない。しかしそれは奇跡ではない。どこにでもある、当たり前の出来事。町が人々を愛しているように、人々もまた、町を愛し、町に育まれている。「町は大きな家族」

朋也と汐、そして渚が加わった家族の生活。見ていてもう感無量でした。七五三、野球、そして北への旅行。流れる1期OPの花畑を走る汐のシーン。BGM共々、鳥肌が止まらない。幸せそうで何よりです。

人生
幼稚園の先生として働く杏。看護士として頑張る椋。どこかで車を走らせることみ。サングラスが突然だったので笑ったw
ことみとは正反対に、教習所で悪戦苦闘する春原。お前免許無かったのか。
成長した芽衣はどちら様かと、一瞬本気で分かりませんでした(苦笑。
海を見つめる智代、ギターを弾く芳野、相変わらずな古河パン、優しく見守る有紀寧、DVDの表紙を飾ったあの2人、寮で働く美佐江・・・それぞれの人生を歩んでいました。個人的には智代に何があったか気になる。あの2人は何故同棲しているんだ・・・w

祖母に会いに行った岡崎家。朋也の目にはしっかりとした意志と輝きがあった。かつて自分が父に育てられたように、これからは朋也は渚や人々、そして町と共に汐を育てていく事でしょう。

「CLANNAD」
敢えてこう表現したのは、やはりこの作品の1つの終着点といったとこでしょうか。まだまだこの先は長いですが、彼らには頑張ってもらいたいです。


・・・で、残り時間は何があるのかと思いきや、ずっと風子のターン!最後の最後までやってくれますw

小学生に間違われ、大人の風格が足りないと言われ、まず言葉遣いから直そうとする風子。しかしその台詞ではどう言ってもエッチに聴こえますwwあぁ、何だか感動から笑いにw
妹の謎の会話に付き合ってあげる公子さん、お疲れ様です。

病院の近くまで来ると、風子は何かの匂いを感じ取る。可愛い匂いで、きっと風子に会いに来た誰かがいると感じる風子。公子さん、本当にお疲れ様です(汗。

林の中へ走っていく風子。「いますか?風子です。あなたのお名前は何ていうんですか?教えてください。一緒に遊びましょう。楽しい事は、これから始まりますよ」
そこにいたのは少女・・・ではなく汐だった。
風子は汐の匂いを覚えていたんですね。時間が巻き戻ったはずなのに、何故か覚えている風子。これもまた町が起こした現象か、はたまたメイドインヘブンで一巡した世界だからこそ覚えていたのか(苦笑。

EDの先頭には汐と風子。そして提供には光の球はなく、少女が木の横に眠っていました。最後の最後まで凝ってくれてます。




幻想世界やいきなり時間が巻き戻ったりと、急展開かなとも思いましたが、皆幸せそうなのでそれで十分です。「見ていて良かった」。この一言に尽きますね。

この「CLANNAD」という作品は、これまで私が見てきた範囲の作品の中では珍しいものでした。「AFTER STORY」とあるように、主人公たちのその後を描いていました。これは他の作品では「天元突破グレンラガン」ぐらいにしか見られません。あちらは主人公が世界を救った後の混乱を描いた話。こちらは付き合った後の話。「付き合って終わり」ではなく、「付き合った後の様々な出来事」を描いているのは珍しいのではないでしょうか。
それは下手をすると蛇足にも感じます。「こんな話見たくなかった」「あそこで終わっていれば」と思うこともありました。でもそれを敢えて描いた事が「CLANNAD」の良さだと思います。勿論、描いていない他の作品をけなしたり、過小評価するという事ではありません。


私はこの最終回をすんなり受け入れられました。渚が生き返ると言うのも、知っていました。ですが、知っていなくても受け入れられました。
あの奇跡が、たいした苦労や絶望も味わうことなく起こった事だとしたら、私は批判していました。様々な出来事を経たからこそ、起こった現象。
渚死亡後の世界の出来事は確かに存在していると思います。「夢オチ」で無かった事にはなっていないはず。こちらの世界での朋也を描いて欲しかった・・・という気もしますが、それだと・・・以下自粛。


思えば長かったですね。1期、2期通してほぼ1年近くの物語。笑いあり、涙あり、絶望あり。考えさせられる事も色々とありました。「家族」と「人生」を感じさせられた良い作品でした。


キャラクターとしては渚、風子、汐が好きでした。特に風子は良いキャラでしたね。1期の時から妙なキャラだなと思ってました。出番が終わったかと思いきやあちらこちらで出没。2期はそれが無くて、かなり待ち遠しかったですw
そしたら意外と重要そうなキャラで、最後も全てを持ってった恐ろしい子。
渚は最初は弱弱しくて、あまり好きにはなれませんでしたが、次第に強さが見えてきて好きなキャラに。大人渚が美人過ぎてビックリw
汐は行動が可愛らしかったw

演じられた声優さんや、関わったスタッフの方々に感謝です。ありがとうございました。


・・・と、総括っぽいことを言っても、次回は番外編があったりするから困る(苦笑。「一年前の出来事」。渚と朋也が初めて会った頃の話なのかな。結局、椋が泣いていた話はスルーですか。BGMが最初の頃に戻ってますね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (66)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オチなし | トップ | とある魔術の禁書目録 第23... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ss)
2009-03-13 12:52:50
智代のことに関してはたぶん智代アフターをやれってことじゃないですか。ちょっとした京アニの宣伝かもしれないですよ。それにしても芽衣はアダルティになったね。個人的に芽衣も好きなので、これ見たときにどんだけはしゃいだか(←おい

本当によかったです。僕はこの作品に出会えて。本当によかったって思います。クラナドが人生って言われる故ですね。

すみません。長文になってしまいました。ではでは^^
ssさんへ (アル)
2009-03-13 16:11:00
こんにちは。

>智代アフター
なるほど、その作品がありましたね。DVD特典で収録されるのでしょうか。

>芽衣はアダルティになったね。
芽衣は良いキャラでしたね。朋也を翻弄した数少ない女性でした(笑。

私もこの作品に出会えて本当に良かったと思います。人生は必ずしも思い通りに行くわけではない。それでも試練を乗り越えて、成長していく様子を見ることが出来て良かったです。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

66 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第22話「小さな手のひら」 幻想世界、一番遠くて一番近いもうひとつの世界。 少女は世界そのもので、ロボは二つの世界どちらにもいる存...
CLANNAD AFTER STORY 第22話 【小さな手のひら】~最終話~ (Booby Trap)
CLANNADが大好きだー! もうね・・完全に負けました。Keyと京アニに。 幻想世界が崩れていく中での「パパ、さよなら・・」 ここで完全に崩壊しました、私が。正確には、オープニング後のAIRのBlu-RayのCMあたりから崩壊しそうでしたが。 朋也と渚がすれ違...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 22話(最終回 小さな手のひら) (帝立貴族院図書館)
CLANNAD ~AFTER STORY~ オフィシャルHP とうとう、最終回を
今日のCLANNAD AFTER STORY #22(最終回) 「小さな手のひら」 ★★★☆☆ (ナナミの雑記部屋)
(C)VisualArt’s/Key/光坂高校演劇部 酷い夢オチだったね・・・どう頑張っても感動出来やしない。精霊会議とかひぐらしループよりもっと酷い超展開を体験したぜ・・・ 何これ・・・セーブポイントで再開(再会)すんなよ!! このポカーンとした脱力感はまほろ最終回...
七五三の着物新作 (七五三の着物新作)
七五三の着物新作をご覧になってください。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 最終回「小さな手のひら」 (そぷ(ryの)
幻想世界の終わり──── 「一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう」 「そうだ、俺はこの時に渚に声をかけるべきではなか...
CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 最終回 「小さな手のひら」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
一面、白い世界――――
CLANNAD AFTER STORY 第22話「小さな手のひら」(本編最終話) (のらりんクロッキー)
やっぱり笑顔で終わるのが一番! どうなるのかと思いましたが よかったよかった。 原作だと3回やらないとここまでたどり着けないそうで… そりゃ前回ラストで「完」じゃ 待てコルァ状態ですよねw 幻想世界の少女=汐 ロボットくん=朋也 汐ちゃんは幻想世...
CLANNAD ~AFTER STORY~ (無料動画アニメ館)
CLANNAD ~AFTER STORY~無料動画。アニメ・CLANNAD ~AFTER STORY~はこちらから無料でご覧いただけます。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 最終回 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 小さな手のひらいよいよ最終回倒れた朋也そして再び白い闇に囚われた朋也は一体どこへ向かうのか?幻想世界。雪が降る中倒れた少女僕も倒...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回) 『小さな手のひら』 感想 (LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ)
■CLANNAD ~AFTER STORY~トラコミュ CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 おすすめ平均 学園生活の終わり、AFTERの始まりいよいよ本番…の前哨...
CLANNAD~AFTERSTORY~ 最終回「小さな手のひら」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD~AFTERSTORY~の第22話を見ました。最終回 小さな手のひら『一面、白い世界。僕はこんな所で何をしているのだろう…?そうだった、僕はずっとこの子と一緒にいた。この子と二人きりでずっといたのだ、この誰もいない物悲しい世界で。こんなことになるなら連れて....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (日記・・・かも)
今回がCLANNAD ~AFTER STORY~の本編の最終回になります。 果たして、どんな結末を見せてくれるのでしょうか?
クラナド CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想 (メルクマール)
「人と人の絆が集まると、素晴らしいことが起きるよ。」という、人間賛歌なのでしょう。クラナド CLANNAD アフターストーリー 第22話(最終...
クラナド CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想 (メルクマール)
「人と人の絆が集まると、素晴らしいことが起きるよ。」という、人間賛歌なのでしょう。クラナド CLANNAD アフターストーリー 第22話(最終...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 感想 (wendyの旅路)
泣けるはずなのに、なぜか笑顔に♪
CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話)「小さな手のひら」 (CLANNAD トラックバックセンター)
学校へと続く坂道。そこは朋也が歩いていた通学路だった。そこで彼は、うつむくひとりの少女を見かける。立ち止まったまま何かをつぶやく彼...
CLANNAD~AFTER STORY~第22回 「小さな手のひら」 (アニメを考えるブログ)
 また難しい終わり方したなあ…     最終回は、朋也の成長の結果を見せてもらう回になりました。  ここ10話で描かれた、朋也が苦し...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (空色きゃんでぃ)
人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの...
CLANNAD~AFTER~ ♯22 (烏飛兎走)
オラに元気をわけてくれっ☆光の玉が朋也のもとへ結集・・ついに元気玉が無事完成しました~。・゜・(ノ∀`)・゜・。並行世界の「女の子」は汐だったのか。渚だとばかり・・。あぁ・・そうだ、渚なら「女の子」はいなかったはずだもんな、そっかそっか。さよなら、パパ・....
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 本編最終回 (アニメ感想) (アニメ・コミックだーいすき♪)
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 いっや~、綺麗にまとまった終わりかたでしたね。 最終回はどうなるのかと思いましたが...
CLANNAD~AFTER STORY~最終回『小さな手のひら』 (アニメ好きのケロポ)
朋也くんたちが住む街が起こしてくれた奇跡、 ・・・なのでしょうか?
CLANNAD AFTER STORY 最終話「小さな手のひら」 (アニ虎部屋)
いよいよ最終話を迎えたCLANNAD・・・・、 本当に多くの感動と笑いをありがとうという思いですね。 自分の中では、今までのアニメ作品の中で最も心を動かされた作品であったことは間違いないですw それでは、終わりを迎えるということが悲しいことではありますが...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (日常と紙一重のせかい)
TRUE END CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 一応最終回 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第22話 『小さな手のひら』 感想  『悪い夢なら早く覚めてくれ・・・。』  とは、たしかに前回言いましたが...
CLANNAD - AFTER STORY - 最終話「小さな手のひら」 (特撮の軌跡)
京アニは最後で原作信者を選んだ (一面、白い世界) いきなり幻想世界から始まる。やっぱこっから始めたか。 「僕」も幻想世界の...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 感想 (かて日記~アニメな生活~)
CLANNAD アフターストーリー最終回、小さな手のひら
CLANNAD~AFTER STORY~ 最終話「小さな手のひら」 (マリアの憂鬱)
「幻想的な光」
CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (だるだる日記 ver.2)
「世界という距離を越えて私達は出会うことができた。私はそれで充分。君はこれから、この世界での意識を閉じる。そして、向こうの世界で目覚めるの。色んな人と出会って、色んなことがあって、そして...
CLANNAD~AFTER STORY~第22回〔最終回〕【小さな手のひら】 (チェルキエット⌒ぱすてる)
CLANNAD~AFTER STORY~第22回〔最終回〕 【小さな手のひら】 演出・絵コンテ 石原立也:山田尚子 作画監督 池田和美:高橋博行 今...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 (つれづれ)
「ねえ、あたいも十分大人なんだよ」  風子はやはり面白すぎです。まさかの風子劇場に驚きました。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 (リリカルマジカルS)
最終回にして傷モノにされてしまった風子w 最後はこの人が全て持っていきました(つ∀`)
CLANNAD AFTERSTORY 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
一面、白い世界----------。ボクは一体ここで何をしていたのか?ずっとこの物悲しい世界で少女と一緒だったボク。そこは一面の銀世界---------。さぁ!!泣いても笑ってもいよいよ「クラナド」最終回!!今思うと、あっという間だった気がしてならないんですけど、それで....
CLANNAD ~AFTER STORY~第22話 「小さな手のひら」感想。゜(゜´Д`゜)゜。 (機動休暇)
     人生の1部が終了しましたww
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 最終回 「小さな手のひら」 感想 (独り言の日記)
   幻想世界では、少女はついに力尽き倒れ、少女を守っていたロボットも途方に暮れていた。   (幻想世界のロボット)一面広い世界。ああ...ぼくはこんな所で何をしているんだろう? そうだった。僕はずっとこの子と一緒にいた。この子と2人き...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終回) 『小さな手のひら』(感想) (アニメ-スキ日記)
この日のため「AIR」「kanon」を見てテンションを上げて来ましたw ハッピー
clannad after story 22話(最終話)「小さな手のひら」【感想】 (失われた何か)
今回がラストです。お名残惜しいですが・・・。 岡崎朋也と古河渚の、そして汐の物語はこれにて終了です。 最初から見ていて感想は全部書...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回 小さな手のひら (Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回 小さな手のひら 原作では省...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話、「小さな手のひら」。 ゲーム版はやっておりません。
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話「小さな手のひら」 (せーにんの冒険記)
この街の願いがかなう場所。 いい最終回だった… CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る
CLANNAD~AFTER STORY~第22話「小さな手のひら」 (アニメのストーリーと感想)
 汐の為に運動会で出場するリレーの練習をする朋也。しかし前日になって汐が倒れてしまった。渚と同じ病気で診察した医師は、処置する手段が無くしばらく続くと説明した。話を聞いて気落ちする朋也を励ましたのは、付き添っていた秋生だった。父親として娘を支え守ってや...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想 (Shooting Stars☆)
泣けない、いや泣けるよ。ちゃんとあの光の玉も汐の姿になりましたねっ! ん~、個人的にはどうなんだろう(?)と少々納得がいかない終わり...
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメ...
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
渚!!!!!! 俺はここにいるぞ!! CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 「小さな手のひら」  の感想です。 一応今回が最終回ということでいい...
CLANNADAFTERSTORY第22話「小さな手のひら」感想 (物書きチャリダー日記)
いつも追い求めていたそれだけが全てだと思っていた2009年03月04日発売CLANNAD AFTER STORY (4)(初回限定版)そんなことを思った最終回の今回。原作をプレイして、幻想世界ってなんだったんだろう・・・ってずっと思っていたし、アニメでそれが何だったのかを明確に...
CLANNAD AFTER STORY ep22 last story (CLANNADが人生っ!)
さぁ 最終回に突入しました。 これで終わりとなると寂しいですが。 CLANNADは今まで自分を楽しませてくれました。 長い旅の終幕もキチンと見...
CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』 (風庫~カゼクラ~)
番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思ったEDでしてやられました(涙) ※以下、突然EDから語り出します。要注意。 CL...
CLANNAD AFTER STORY 第22話(最終話) (Rin Cyber Studio.)
クラナドアフターストーリー最終話、『小さな手のひら』。 ついに本編最終回を迎えたクラナドAS。 いやぁ…もう個人的にはかなり良かったと...
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 (感想) (アニメサークル)
最終回はマジで感動しました。 悲しくてなくんじゃなくて、嬉しい感動で涙が溢れて(T△T*) この作品に出会えて良かったぁ~~!...
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 (感想) (アニメサークル)
最終回はマジで感動しました。 悲しくてなくんじゃなくて、嬉しい感動で涙が溢れて(T△T*) この作品に出会えて良かったぁ~~!...
CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回)「小さな手のひら」 (全て遠き理想郷?なブログ)
ついにクラナド最終回。朋也は、渚は、そして汐は…。 若干分かり辛い部分もあり賛否両論のようですが、私はこの最終回は十分満足ですよw
【Clannad After Story】最終話 ~小さな手のひら~ (エコロジー研究所)
時間はさかのぼって(Back to the futureみたいだな)汐が生まれた所まで遡ります。 母子共に無事に出産を終え、平穏無事な毎日。 朋也も渚と出会...
クラナドを最終回まで観た感想 (破滅の闇日記)
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る いろいろあってクラナドの感想は書いていませんでした。せっかく最...
CLANNAD AFTER STORY 第22話 「小さなてのひら」 最終回 感想 (アニマニの部屋)
お名残惜しい終わり方だったかも。 最後は朋也が集めた光の力。 光は「向こうの世界の住人たちの思い」。 幻想世界の少女は・・・...
『CLANNAD AFTER STORY』 第22話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
まず初めに、感想記事のアップが遅くなった事をお詫びします。 まぁ、色々と都合と言うものが有りまして…ネットにもぐる時間を作るのが困難だったんですよ。主に体力的な面で、なんですけどね。 それでは本題に入りましょうか。 今回、一致版驚いたのは、幻想世界の女...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 (いいとこドリップ。)
クラナドも最終回。ついに幻想世界の謎も明かされました。 一番遠くて一番近いもう一つの世界。 あの女の子は汐で、ロボットが朋也。まぁこ...
CLANNAD~AFTER STORY~ 第22話(最終回) 「小さな手のひら」 感想 その1 (コツコツ一直線)
 クラナドアフター22話・本編最終回。約4クール続いてきたクラナドも遂に今回で終わりを迎えます。前回汐まで失った朋也。果たして朋也は運命を変えることはできるのでしょうか…。今回はもう小さな手のひらがかかっただけでも満足です…。京アニは最後まで期待に応えて...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22回(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 小さな手のひらいよいよ最終回倒れた朋也そして再び白い闇に囚われた朋也は一体どこへ向かうのか?幻想世界。雪が降る中倒れた少女僕も倒...
CLANNAD AFTER STORY~#22「小さな手のひら」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
風子「ねぇ、アタイも十分オトナなんだよ……。――エッチです!」 エッチなのはいけないと思います!
CLANNAD AFTER STORY 第22回 「小さな手のひら」 ([このアニメな~んだ?」)
 前回に引き続き、最終回「小さな手のひら」の感想です。小さな手のひらと聞くとCLANNAD劇場版のED曲で流れた曲のタイトルを思い出します。 ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ #22 小さな手のひら (だい亜りー)
小さな手のひらが結ぶ人と街。 このクラナドという物語がしきりに過去への憧憬を強調してきたのは、今を生き抜く辛さに耐えられないという切実な想いが余剰次元の上に新たに形作ら...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 感想 (サラリーマン オタク日記)
出会いは必然の積み重なりで出来ている。 偶然に思えてもそこには何か大きな意志があり 私たちはその意志に逆らうことは出来ない。 ならば、私はこう思う。 その出会いに感謝して後悔の無い時を刻める様に 精一杯生きてやろう。 私とすれ違う人々に幸せを。 共に笑い、共...
CLANNAD -AFTER STORY- 第22話 「小さい手のひら」 (ゼロから)
復活した古河渚。そう、人生のやり直しです。渚は、死なずに岡崎汐が無事生まれましたが2周目で、終わりとは3周目が、欲しかったですね。
CLANNAD~AFTERSTORY~第22話「小さな手のひら」 (にき☆ろぐ)
さて、遅くなりましたが本筋の最終回やっと見れたので感想です前回どうなるのかなと思っていたんですが見終わってみれば案外スッキリしたものでした色々と突っ込みたい部分はあるんですけど作品のテーマとしては言いたいことは伝わってきましたまずは今まで引っ張ってきた...
CLANNAD & CLANNAD AFTER STORYの感想 (モンド of the World)
 以前のブログで「終わったら1回だけ書こうかなあ」と言ってたクラナドの感想。  先日めでたくCLANNAD AFTER STORYが最終回を迎えたのですが(...
CLANNAD AFTER STORY 第22回 「小さな手のひら」 (らしんばん@うぇーぶ)
公子さんが本気で心配する結末に・・・ 智代アフターより風子アフターのほうがよっぽど気になるよ・・