ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN4「逆襲 の 処刑台」

2008-04-27 17:37:50 | 2008年アニメ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話「逆襲 の 処刑台」。あと少しで一期も補完できる・・・そういえばまたR2の映像が流出したそうで。


雨の中、現われた幼き日のロロ。ギアスを使い、人間の精神を止め、重要人物を殺した。それは彼にとっては当たり前の事だった。頼まれたからルルを兄として受け入れ、ルルがゼロに戻ったときに暗殺をするという。
ルルはロロのギアスが体感時間を止めることを見抜く。さすがルル。で、「未来を与える」と提案を持ちかける。敢えてギアスを使わなかったのか。

中華連邦ではシンクーが黒の騎士団を滅ぼす宣言をCCとカレンに言い渡す。
合衆国日本を認めた理由をガオハイに問いただすシンクー。「売国奴!」となじり、ガオハイを殺したシンクー。こいつ一体何がしたいんだ?

ルルは「黒の騎士団を救い出し、同時にロロを排除する方法」を考えるが、上手い策が思い浮かばない。どんな作戦もロロが邪魔になる。そんなロロは今までも同じ諜報員を殺してきたという。「ロケットに触っただけ」あのロケットには一体何が?

刻一刻と迫る公開処刑の時間。扇への思いを振り切りたいヴィレッタ。どこまでもゼロを信じる玉城。処刑の場にはヴィンセント&ロロ。声はどうやって?

処刑の寸前、CCやカレン、誰にも手が出せない状況下に現われたゼロ。「テロリストではなく、合衆国日本の兵士」とゼロ。珍しくゼロに焦りが見える。
単独で進むゼロ。ロロはルルが映画館にいると嘘の情報を言っていた。

1対1の決闘をギルフォードに申し込むゼロ。仮面を外していいのか?
ギルフォードの武器は槍、ゼロの武器は盾。
「正義で殺せない悪がいたらどうする?」と言葉遊び。「悪となって巨悪を討つ!」ゼロがそういった瞬間、地面が傾き、次々と落ちていくナイトメア。ゼロは盾をサーフボード代わりに滑り降りていく。助け出されていく黒の騎士団。どことなく安心した感じのあるヴィレッタ。

中華連邦の治外法権下に入ったことで、ブリタニアが手出しをさせない作戦に出たゼロ。そこへ現われたヴィンセント&ロロ。逃げ続けるゼロだったが、ヴィンセントへの銃弾を身を挺して守ったゼロ。その理由はただひとつ「弟だったから」。偽りの弟だったとしても、共に過ごした時間は本物。だから守ったというルル・・・口先だけかもしれないが、カッコいいぜルル!

ヴィレッタからの電話に関しても、弟を完全に守ったルル。さすがのの落ち着きっぷり。そこへ放たれたギルフォードの槍を防いだのは何とロロ。本能的な行動だったのかも。

シンクーからの警告で退くブリタニア。そして解放された仲間たち。「良かった、扇さん!藤堂さんたちも!」・・・玉城は(汗。

いやぁルルもロロと過ごした時間は楽しかったんだなぁ・・・って嘘ですかw「ボロ雑巾のように捨ててやる!!」何という鬼wwロロの心の隙間を上手く突いた作戦か。やっぱりあの銃弾もギアスによるものか。どこまでも周到なゼロであった。

最後にスザクがいた場所は学園?


さて今回はまずロロのギアスの正確な正体が発覚。「おおよそ5秒間、効果範囲内の人間の体感時間を止める」ギアスと。ただし流れる水や雨、銃弾などの物理的現象に関しては効果はない。ナイトメア戦で有利なのは、ナイトメアを動かしているのが人間だからかな。遠隔操作(出来るかは知らないが)だと不利か。

そんなロロだが、偽りの兄と思っていたルルに、身を守られたことで精神的な変化が生まれた。ロロは今後、ルルを信じるようになるのだろうが、一方のルルはナナリーの位置を奪い取ったロロをこき使うという。ギアス的にはロロの方が有利だしなぁ・・・でもロロとルルのギアスが協力したら結構強いような・・・時間を止めて、相手に近づいて・・ってルルも止まるか(汗。何にせよロロが黒の騎士団入り、もしくはゼロ側につくかどうかが気になる。

ロケットにこだわっていた理由は、誕生日が分からない自分にくれたものだから。

で、イマイチ掴めないキャラ・シンクー。今回の目的は黒の騎士団を使って、政治交渉をすることでいいのか?

他のキャラで気になったのは、ヴィレッタの安堵感くらいかな

次回「ナイト オブ ラウンズ」は学園パート?

それにしてもこのルル、予告でも鬼だww



CCの名前は「マリア」「ラミア」「アリア」+「メリー」「マリー」の組み合わせだと思う今日この頃。

コメント    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーキバ 第14話「... | トップ | ウルトラ検定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。