ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第6話「残骸(レムナント)」

2010-11-13 08:01:14 | 2011年アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第6話「残骸(レムナント)」

学園都市の天気予報も、以前は完璧だったのに最近は外れることも多く。天気予報のお姉さんがドジっ子だったら困るわww

空間移動VS座標移動
一方、常盤台の御坂美琴と白井黒子はお買い物。美琴は胸パッドに興味があるようでwそりゃ周りは敵が多いですからね。と、そんな折黒子に初春から連絡が入る。どうやら第23学区が扱っている、宇宙から持ち帰ったと思われるスーツケースが盗まれたとの事。現在信号のトラブルで渋滞しており、捕まえる機会を逃すわけにはいかない。
得意の空間移動であっという間にスーツケースを取り返した黒子。足の針を滑るように転移させるのがカッコよすぎる・・・!美琴から早く帰ってくるように連絡が入ったその直後、座っていたはずのスーツケースが消え、肩にはコルク抜きが刺さっていた。

目の前にいたのはレベル4の「座標移動(ムーブポイント)」能力者・結標淡希。黒子の空間移動と違い、手で触れずとも物体を移動させる事が出来る能力者。倒れていた黒服の男たちを盾に使ったと思いきや、黒子の空間移動の目測を狂わせるために男たちを使用。同系統能力者だけに、戦い方は分かっているようです。
懐中電灯で狙いを定め、あっという間に黒子は倒れ伏してしまう。そして結標の口から語られたのは、宇宙にあったはずのツリーダイアグラムが既に撃墜されている事、その残骸を欲している連中がいること、美琴がそれを食い止めるために動いている事だった。美琴が動く理由はあの妹達の悲劇を繰り返さないため・・・しかし黒子はそれら全てを知らなかった。


そんなシリアスはどこ吹く風、ミサカはミサカは一方通行とお風呂に入ってみたりw久しぶりの出番なのに、ミサカネットワークの力を借りなければ能力はおろか、言語すら操れず、シャンプーも目に入る一方通行登場です。良いようにあしらわれてるなぁw


また戻って黒子は部屋の風呂で怪我の手当て。初春の情報によれば、結標は自分を座標移動させる事を躊躇う傾向があるようで。そして統括理事長のビルへの案内人との噂も。そういえば1期でも土御門を案内してましたね。
そこへ美琴が帰ってきて、たわいない会話をする2人。でもどこか互いに本心を隠している感じがします。結標から伝えられた8月21日という日は、当麻たちと一方通行が戦った日。その現場で黒子は美琴が能力使用時に使うコインを拾っていた。

負傷しながらも、美琴が自分を巻き込むまいと知っていながらも及ばずながらでしゃばる黒子。ビルの上を移動するのがカッコいいなぁ。
美琴は結標と対峙。黒子が何か隠していることにも気づいており、巻き込んでしまった、こんな事態を作ってしまった自分にむかついていると美琴。結標に超電磁砲を放とうとするも、結標は目の前に人間を座標移動。お構い無しに打とうとする美琴だが、関係の無い一般人が目の前にいるかもと言われて打てず・・・関係あったら撃ってたのか(汗。
ここからは黒子のターン。そして御坂妹も目を覚まし、次回完結!・・・はえーよww


感想
魔術?何それおいしいの?・・・ってぐらいの超電磁砲パートでした。固法先輩や佐天さんの出番は無く、原作冒頭で出てきたはずの婚后さんも出てこず。

美琴ではなく、黒子主役という珍しい話。お姉さまのために怪我をおして頑張る黒子の姿はカッコよかったですね。ただ「けなげ♪」の言い方が底知れず黒かったのには笑いましたw
ツリーダイアグラムの破壊、妹達、打ち止め、一方通行と1期に出てきた話題や人々が続々登場。原作、1期共に視聴済みですが、これ、2期からの人を置いてけぼりな気がしないでもない。

しかし展開が早いの何の。要点はつかまれていますが、原作の半分以上を消化。そんなに早く大覇星祭をやりたいのでしょうか。


結標淡希:レベル4の座標移動(ムーブポイント)能力者。手に持った懐中電灯で狙いを定め、手で触れずとも物体を移動させる事が出来る。自身の移動は躊躇うが、統括理事長への案内人を務めていることもあり、出来なくはない。学園都市の裏を知っている。

ツリーダイアグラムの破壊:1期で破壊済み。犯人はから揚げ食べたがってたシスターさん。魔術を発動し、暴走?していたインデックスが「竜王の吐息」でたまたま破壊・・・だっけ。破壊されたために、天気予報が完全ではなくなった。でも一般には知れ渡っていない。

妹達(シスターズ):一方通行がレベル6になるために製造された2万体の美琴のクローン。2万という数字はツリーダイアグラムが演算したもので、その残骸からまた同じ悲劇が始まってしまうかもしれない。だから美琴は残骸を集めていた結標を追跡。

打ち止め(ラストオーダー):妹達の上位個体、20001番目。1期で危機に陥っていたところを一方通行に救われる。

一方通行(アクセラレータ):ベクトル変換能力を持つ、学園都市第1位。レベル6になるため、妹達を倒し続けていたが、8月21日に当麻に敗北。その後打ち止めと出会い、危機を救うも頭に怪我を負ってしまい、日常生活や能力使用のために妹達のネットワークを借用。首のチョーカーで能力オン・オフの切り替え可能。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かーえせ! | トップ | epic39「エピック・ゼロ」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、黒子!(>ω<)ノ (いけやん)
2010-11-14 17:32:36
黒子ファンなので、主役回があるとは嬉しいです。
ただ、結構スピード展開のようですね。次回でもう解決っすか…。もっと黒子の活躍見たいのに。

一方通行が御坂妹らを大虐殺していた事件の後日談。黒子はこの事件からは全く蚊帳の外だったわけで…。でも、これを機会に美琴が抱えていた苦悩を知ることができてよかったのかもしれませんね。

結標やツリーダイアグラムについての説明、助かります。そっか、インデックスが原因でツリーダイアグラムは壊れたんだ…。

打ち止め(ラストオーダー)のお守りをする羽目になった一方通行(アクセラレータ)さん。
…なんだろう。なんとなく「仮面ライダーオーズ」のアンクと似た臭いがするww
いけやんさんへ (アル)
2010-11-14 19:17:31
こんばんは。

>一方通行が御坂妹らを大虐殺していた事件の後日談。黒子はこの事件からは全く蚊帳の外だったわけで…。でも、これを機会に美琴が抱えていた苦悩を知ることができてよかったのかもしれませんね。
前回も今回も、美琴は黒子は巻き込むまいと行動していたんですよね。黒子からすれば頼って欲しいという気持ちもあるかもしれません。お互いに思いやる、良いコンビです。

>…なんだろう。なんとなく「仮面ライダーオーズ」のアンクと似た臭いがするww
強い力をもっているのに、ちっぽけな人間に振り回される・・・似てますねwあちらの2人は、こちらの2人のような関係になれるのでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
最近まで完璧だった天気予報。 パーフェクトな天気予報って何時何分に雨が降る!とかまで分かるのかな? スペースシャトル打ち上げ成功!! 胸パットなんて脱げばすぐバレる!! 黒子のテレポート、いつ見ても便利そうだね。 黒子と同系統の能力・座標移動を持つ結標淡希(C...
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想 (ひえんきゃく)
今回より原作第8巻の内容に。 黒子や初春といった『超電磁砲』メンバーの登場は楽しみでした。 ただ、8巻の内容を2話で済ますというのは、詰め込みすぎだろとは思うのですが。  とある魔術の禁書目...
とある魔術の禁書目録? 6話 (アニメ徒然草)
インなんとかさん再び空気化の予感!というわけで、「とある魔術の禁書目録?」6話黒子無双の巻。懐かしの面々が続々再登場。なんだか同窓会気分になってしまったのだわ。一期や超電...
アニメ とある魔術の禁書目録II 第06話「残骸(レムナント)」 感想 (とっくりん)
とある魔術の禁書目録II 第06話「残骸(レムナント)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい レールガン組み面白いな!!黒子大好きだぜ!!
とある魔術の禁書目録2 第6話「残骸(レム... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「ジャッジメントですの」黒子回キタぁぁぁぁ~~!!(>▽<)ようやく楽しみにしてた超電磁砲チームのメイン回♪とはいえ、黒子の活躍が目立ってましたね(^^)最近お天気予報...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (破滅の闇日記)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス)(2010/11/12)鎌池 和馬商品詳細を見る  久々に黒子&初春が登場しました。シャワールームで黒子が美琴に襲い掛かるのはお決まりのシーンですね。...
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」感想 (サラリーマン オタク日記      )
大事なものは目に見えない、感動で震えと涙が溢れる素晴らしい内容でした! いやー、もうここまでやってくれるとは思いませんでしたね。 やっぱり 美琴と黒子コンビは最高ですよ。 さて 結標淡希の能力についてですが 座標移動と言われる空間移動能力を 持っています...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナ... (Boundaryline)
インデックスのせいで騒乱が始まる…。そして当の本人は空気。Aパート黒子と美琴の買い物でのほほんとした空気を醸し出していたのも束の間。風紀員(ジャッジメント)の仕事で"強奪犯"...
とある魔術の禁書目録II #06『残骸(レムナント)』 (本隆侍照久の館)
インデックスは天気予報を見ていた。 その間に、上条さんはスフィンクスに餌としてから揚げを与える。 それを見たインデックスは、自分の餌である上条さんをガブリ。 あまり美味しそうには思えないのだが、どうなのだろうか……
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (空色きゃんでぃ)
黒子回ですの! 今日の黒子は健気ですの! いきなり全裸でドロップキックですの♪ 相変わらず変態だー! 黒子だいすきーヾ(*´∀`*)ノ゛ 美琴に初春も登場して、超電磁砲な雰囲気 佐天さんはドコですか?キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ
とある魔術の禁書目録? 第6話 「残骸(レムナント)」 (のんたんのanime大好きブログ)
・残骸(レムナント)  前回まではどちらからというと当麻やインデックスを中心とする宗教色の強いストーリーを展開していましたが、今回からは美琴ちゃんや黒子ちゃんを中心とする学園都市のストーリーへ...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (SERA@らくblog)
魔術と科学が出会うとき…は今回はないようですねw インデックスさんの快進撃もおしまいとなり。 今度は電磁砲サイドのキャラたちの出番となります♪  ▼ とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」  せめての出番でアバンで上条さんとインデック...
『とある魔術の禁書目録?』第6話 感想 (シュミとニチジョウ)
新井さんが黒子の声を当てている。 それだけで安心しました。 『超電磁砲』OVAの時も書いたのですが、本当に良かった。 さて本編。 既読者の方々が「『超電磁砲』の方で語られるかも」と言ってい...
(白井黒子は可愛い)とある魔術の禁書目録II 6話「残骸(レムナント)」(感想) (美琴も可愛い) (失われた何か)
美琴ってキャラ立ってるよなぁ。 彼女がこの作品で一番人気なのがわかります。 黒子や初春も登場して、このシリーズは盛り上がりそうです!! 超電磁砲の人気が禁書目録2期にフィールドバックされる ...
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想 (wendyの旅路)
舞台は科学サイドへ―
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (日記・・・かも)
「さぁ、行きますわよ白井黒子。 必ず帰るために、戦場の一番奥深くへと」 黒子が『樹形図の設計者』の残骸を狙う淡希の奇襲を受ける話。 今週の大体の内容としては ・美琴との買い物中に黒子が初春...
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools 超安定の黒子@ミッコ回!! -公式サイト・Wikipedia- とある魔術の禁書目録?<インデックス?> 公式サイト とある...
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」 (りおの何気ない日常)
今週より科学サイドの話ってことで超電磁砲キャラが続々登場です。また、アクセラレー
とある魔術の禁書目録II 第6話 (刹那的虹色世界)
とある魔術の禁書目録II 第6話 『残骸(レムナント)』 ≪あらすじ≫ 御坂美琴が大きく関与し、妹達(シスターズ)を巡り、学園都市最強を誇ったレベル5・一方通行(アクセラレータ)と幻想殺しを持つ上条...
とある魔術の禁書目録? 第06話 「残骸(レムナント)」 (紅蓮の煌き)
とある魔術の禁書目録? 第6話感想です。 あの悪夢を蘇らせないために
とある魔術の禁書目録?第6話 「残骸」 感想 (あめいろな空模様)
「私の力は座標移動 不出来なあなたと違って物体に手を触れる必要がないの」 第6話「残骸」感想は続きから
とある魔術の禁書目録II 第06話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.project-index.net/#06 残骸(レムナント)完璧だった天気予報まぁツリーダイアグラムが壊れた影響ですね壊したのはシスターさんだけどもwさて所変わって美琴達どう...
とある魔術の禁書目録? 06話 「残骸(レムナント)」 感想。 (追憶の本屋)
語らずとも声を聞くだけで通じ合う二人。背中合わせの会話シーン熱くて泣けるです。 この編は原作8巻に当たるんですが、1P目のイラストがほんと最高なんですよね♪(だまれ百合がw >>ということで、インデックス? #06 レムナント 感想です.+゜*。:゜
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」感想 (マンガとかラノベ等の感想ブログ)
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.10.29ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 60Amazon.co.jp で詳細を見る 学園都市の天気予報が最...
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 感想 (第三の書庫)
 アバンは上条さんが唐揚げを料理中。  その間にインデックスが天気予報に夢中、でも味見を許されたスフィンクスに対して不満、その不満のぶつける先は上条さんに噛み付くこと。  で去る7月28日より少...
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」 (のらりんクロッキー)
今週も可愛いインデックスたん♪ …出番がアバンで終わってしまった(^_^;) いわゆる教会がらみのエピじゃないと、インデックスたんを活躍させるのはハードル高そう。 とりあえず12月半ばぐらいまで空気になりそうな予感が(ぇ 本編は完全にレールガンワールド(...
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸-レムナント-」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
正義感の相違からくる本当の正しさの実証をどうやって行うか。
とある魔術の禁書目録II #06 残骸(レムナント) レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
上条当麻の部屋… テレビの天気予報の等圧線の説明をインデックスに する当麻。お天気お姉さんが天気予報を時々外す話題になると つい最近までは完璧だったのに、今は演算装置が壊れているから 前のような正確な天気予報が出ないと説明する。 その演算装置とは…樹形...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (隠者のエピタフ)
新しい章が始まったということで、情報量が多めでした。整理するのがなかなか大変でしたよ。
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」感想 (コツコツ一直線)
 今回からいよいよレールガン組の出番が…!禁書ではどんな活躍をしてくれるのでしょうか。しかも黒子メイン回ということで、レールガンともまた一味違う話になりそうで楽しみにしていました。今回はレールガンファンの方必見です!
とある魔術の禁書目録II #06『残骸(レムナント)』 (風庫~カゼクラ~)
『ジャッジメントですの』 魔術世界から一気に科学世界へ舞台が移った「とある魔術の禁書目録」。 久しぶりの黒子や美琴、アクセラレータやラストオーダーとの再会に やたらと胸が躍ってしまったのでございますw とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]...
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」 (*桜日和のお茶会*)
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 前回で魔術側メインのオルソラ救出編も終わり 今回からは科学側メインの残骸編。 禁書初登場の初春に、新キャラのあわきんこと結標淡希 それ...
とある魔術の禁書目録?:6話感想 (しろくろの日常)
とある魔術の禁書目録?の感想です。 今週から科学サイドへ。
とある魔術の禁書目録II 第06話 「残骸(レムナント)」 (ゆる本 blog)
インデックスが活躍した後は「とある科学の~」組が戻ってきた「とある魔術の禁書目録II」の第6話。 精度がかなり高いはずの天気予報が最近不調。宇宙では事件が起こっていた。 と言うわけで美琴と黒子...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (明善的な見方)
とある魔術の禁書目録 ミサカ盛り法の書事件も終わり、今回からは科学サイドのお話。 というわけで、 美琴&黒子が活躍します! でも、佐天さんは出ません(汗
とある魔術の禁書目録II 第6話 (ニコパクブログ7号館)
第6話『残骸(レムナント)』とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・黒子達メインの話でした。
とある魔術の禁書目録II 第6話 (ニコパクブログ7号館)
第6話『残骸(レムナント)』とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・黒子達メインの話でした。
とある魔術の禁書目録II 第6話 (ニコパクブログ7号館)
第6話『残骸(レムナント)』とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・黒子達メインの話でした。
とある魔術の禁書目録II 第6話 (ニコパクブログ7号館)
第6話『残骸(レムナント)』とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・黒子達メインの話でした。
とある魔術の禁書目録II 第6話 「残骸(レムナント)」  感想 (でもにっしょん)
ジャッジメントの白井黒子が大活躍です。
とある魔術の禁書目録? 第06話 感想 (荒野の出来事)
 とある魔術の禁書目録?  第06話 『残骸(レムナント)』 感想  次のページへ
とある魔術の禁書目録? 6話感想。 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
インデックスが天気予報を夢中で見ています。そんなにテレビを見る設定はなかったのでしょうか? インデックスは家で留守番が多いから、そういう知識はあると思っていたんですけどね。 というか…猫にあんな油っこい物あげて大丈夫かい当麻さんよw とある魔術の禁書目...
とある魔術の禁書目録? 第06話 「残骸(レムナント)」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ 今回は科学サイドの話
惨劇の再発を阻止せよ! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
とある魔術の禁書目録? 第6話「残骸(レムナント)」 お姉さまのため、黒子が立ち上がる! 空間移動vs座標移動!常盤台の御坂美琴と白井黒子は、放課後買い物に。美琴との一緒の時間を満喫する黒子ですが、そんな折、黒子の風紀委員(ジャッジメント)仲間の初春から...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レム... (SOLILOQUY)
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」今回は超電磁砲組中心回♪黒子ちゃん!待ってました(〃∇〃)てれっ☆新井さんの元気なお声が聞けて良かったです。宇宙に漂う残骸...
とある魔術の禁書目録II 第6話「残骸(レムナント)」 (明善的な見方)
とある魔術の禁書目録 ミサカ盛り法の書事件も終わり、今回からは科学サイドのお話。 というわけで、 美琴&黒子が活躍します! でも、佐天さんは出ません(汗
とある魔術の禁書目録II 「残骸(レムナント)」 (物理研究愛好会公式ブログ)
  完全にレールg……            あっ、ごめん、 佐天さん…
とある魔術の禁書目録・・・第6回「残骸」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
2010/11/14 放送分総評!・・・・わかんない。話がわかんないのは、もういいよ。この際ね。それはさておき、演出がひどいですよ・・・なんかこう、小説からシーンをランダムに抽出して...
とある魔術の禁書目録II 第6話 (パズライズ日記)
今回は、黒子が同系統の能力者である結標淡希と戦闘になるお話でした。 自らが触れずとも転移させられるとは黒子以上に凄い能力のようで。 関わりとしてはむしろ美琴と深いようですけど、残骸でも狙われるツリーダイヤグラム恐るべしですねぇ。 天気予報が当たらない...