ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

機動戦士ガンダム00 Ⅱ 第12話「宇宙で待ってる」

2008-12-21 17:37:35 | 2008年アニメ
機動戦士ガンダム00 Ⅱ 第12話「宇宙で待ってる」。

ダブルオーライザーのトランザム状態のGN粒子の影響で、会話を交わす沙慈とルイス。思い返すのは託された願い。


なおもソレスタルビーイングとアロウズの交戦状態が続く。ダブルオーライザートランザム状態のダブルオーはブリングの駆るガロッゾを圧倒。セラヴィーが苦戦したガロッゾをあっというまに片付けてしまいましたw強すぎるな

「トランザムを使うわけには」とティエリアは言ってますが、普通にトランザム使ってる刹那さんがいるんですが(苦笑。
コーラサワーはケルディムを追い詰めるも、ダブルオーライザーの援護で難を逃れる。続いてガデッサと向かうダブルオーライザー。隕石をまるごと十字に斬り、さらには機体を量子化してガデッサの攻撃を回避し、ガデッサまで破壊。もう強いってレベルじゃねーぞww

どうやらこの機能、リボンズすら知らなかったようですね。でも何故留美を叩いたw
沙慈はルイスを迎えにいくため、ドッキングを解除。しかしオーライザーは動かない。アロウズも撤退していく。沙慈とルイス、双方かなりのショックを受けている様子。特にルイスは沙慈と刹那が関係していると知り、狂気に満ちた目に。


ルイスがアロウズにいると知り、うな垂れる沙慈。アロウズにいる理由を問う刹那に対し、「君らのせいだ」と沙慈。「どうしてこんなことに・・・」悩む沙慈に過去の自分を見た刹那は「彼女を取り戻す戦いをしろ」と言う。だがそれを詭弁と言い、刹那を叩く沙慈。
その様子を聞いていたライル。未来のために刹那は遠まわしに戦闘は自分に任せて、説得しろということだそうです。不器用なんだなぁ・・・


乙女さんは「アロウズにいるべきではない」と、ルイスに告げる。

敗北したイノベイダーは、新たなイノベイダーを投入してダブルオーを奪取するとのこと。まだろくにイノベイダーの名前把握してないんですが(汗。

難民キャンプを巻き込んでのメメントモリ発射。さらにセルゲイ大佐たちにはメメントモリに関する緘口令が布かれることに。

メメントモリの第2射発射を知り、急ぐトレミー。沙慈はこの空域から離れてしまったら、ルイスと会えなくなると感じ、ハロを抱えてオーライザーに搭乗。戦争は自分には関係ないと思い、発進しようとするもティエリアの言葉が蘇り思いとどまる。
笑顔の日々を思い出し、泣き崩れる沙慈。しかしルイスは過去と決着をつけるかのように思い出の写真を消し去っていた・・・・

カタロンの宇宙部隊はメメントモリを破壊しようとしていた。だがメメントモリの砲身が上部を向き、カタロンの勢力の半分を消し去ってしまう。イノベイダーのやり方を目の前で見せ付けられたソレスタルビーイングだった。



前半はダブルオーライザートランザム状態のダブルオーガンダム無双。出番の少ないブリング機ですら余裕で破壊するわ、量子化して攻撃避けるわ、とんでもないスピード出すわ、隕石十字にぶった切るわ・・・もうやりたい放題だなwwでもカッコいいから許せる。これはちょっと欲しいかも。

後半は沙慈とルイスパート。また沙慈が悩み始めてますね・・・しょうがないと言えば、しょうがないけど、次回辺りで成長してくれないかな。
刹那は刹那なりに沙慈を励まし、導こうとしているようですが、不器用なので上手く伝わりづらかった様子。幾らなんでも殴ることは無いんじゃないか、沙慈。

で、また勝手に単独行動しようとした沙慈。しかも今度はオーライザーに乗ってですよ。オーライザーは移動用じゃねぇww
てか、普通怪しい機体が来たら、アロウズでなくとも攻撃しかけかねないのに。かろうじて思いとどまってくれて良かったです。さすがティエリア(?

過去の事を引きずり続ける沙慈と違い、ルイスは思い出の写真を消して、過去との決着をつけた様子。この精神の強さの違いはどこから来るんだろう。
この2人は最後に元通りにならなそうだよなぁ・・・不安。



余談ですが、SBでは「ダブルオー」「ダブルオーライザー」。アロウズでは「二個つき」と随分呼び方に差があるダブルオーガンダムが何か可哀想。
それとナドレはいつ出るんですかね?w

次回はメメントモリ攻略戦。実家にTBSが無いので見れない(涙

追記
メメントモリが宇宙に撃てることを驚いてましたが、そもそも宇宙空間から撃ってるのだから、撃てないわけが無いような・・・砲身が動いたことへの驚きか。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キバ第45話「ウィズユー・最... | トップ | 面白い・・・のか? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刹那、かっこよくなってきましたね (westernblack)
2008-12-23 16:12:20
ええ、すいません、私はあの言い方だと刹那は殴られても仕方ないだろうと思いました
普段からよくわからないことが多い刹那語ですが、今回ライルの解説を聞いてもなおよくわかりませんでした
でも実は直感的にわかっておりまして(オイ…)
あちこち徘徊しているうちに自分のなかで形になってきました
「彼女のために今自分にできることを探してみろ」
と言いたかったのだろうと思うのですよ
まあ、リアルでもちょっと大人な同年輩の友達によくある温かいアドバイスなのだろうと思います
でもあの言い方は殴られると思うよ、刹那君(笑)
でもいい友達じゃないか、沙慈君、大事にしてあげなさいな(笑)
でもそう思うと、最後の沙慈の逡巡を遠くから見守る刹那がいとおしい…。カッコいい、いい男になってきたじゃないですか!
ただまあ、全然違う受け取り方もあるようで、人それぞれとも思います
それでは失礼しました
westernblackさんへ (アル)
2008-12-23 19:06:10
こんばんは。

今のところ、どうも沙慈を好きになれないので、刹那よりの意見になりがちなのです(苦笑。沙慈は確かに被害者なのですが、いつまでも現状を自分と無関係だと考えているのが、あまり気に入りません。

>「彼女のために今自分にできることを探してみろ」
私も刹那が言いたかったのはそういう事だと思います。問題は刹那と沙慈の「戦い」という言葉の意味の食い違いだったと思うのです。

刹那にとっての「戦い」は人殺しだけではなく、話し合いや、自分の運命に立ち向かっていくという意味もある一方、沙慈にとっての「戦い」=「人殺し」に過ぎないと思います。
「戦え」と言われたことが「人殺しをしろ」と聴こえ、ましてや相手がガンダムマイスターの刹那でしたから、怒るのも仕方ないと感じています。イアン辺りに言われたら、変わっていったのではないかと。

刹那の思いを知らされているだけに、沙慈が殴るのは納得できませんでした。


刹那は2期になってからどんどん主人公らしく、立派になっていますね。マリナも最初はヒロインっぽかったのに、また不幸に(涙。

色々な意見や受け取り方を知り、作品に対する考えも深めていこうと思います。コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
機動戦士ガンダムOO 2nd. 第12話 『宇宙で待ってる』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
沙慈とルイスの悲痛な叫びが谺する、全裸ワールドで( ゜д゜)ポカーンなアレからもう1週間!?12月はホント時が経つの早いなァ。
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第12話『宇宙で待ってる』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
宇宙と書いてソラと読む! かつて、かわした約束が、最悪の形で実現してしまうお話です。 お互いの居場所を知った沙慈とルイスでしたが、その再会はあまりにも皮肉なものでしたね。 どうなることかとハラハラしていましたが、ルイスのヤンデレ化(デレではないかな?)は...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #12 「宇宙で待っている」 (ゼロから)
ガラッゾは、やられるときにコアを切り離し、脱出できるのね。それでは、イノベータは中々遣られません。次から次へとMSが登場し、覚えられないような状況になりそうで、怖いです。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話「宇宙で待ってる」の感想 (“モンド of the World”)
【あらすじ】   プトレマイオスはアロウズの攻撃から脱出を図る。だが、カティの戦
ガンダム00 セカンドシーズン 12話 (ハルジオンデイズ)
12話「宇宙で待ってる」
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話 「宇宙で待ってる」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 基地の場所を特定され、アロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。だがカティの戦略と新型のMS(モビルスーツ)に苦戦を強いられるマイスターたち。そんな中、ツインドライヴが真の能力を...
あんなに一緒だったっぽいのに 00第12話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 結局00って調整終わってもショボイよね。いやね、序盤のあまりの00のしょぼさに書こうと思っていたのが先延ばしになってて「どうせこ...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第12話「宇宙で待ってる」 (アニメのストーリーと感想)
 宇宙に存在するメメントモリから発射されたレーザー光線は、中東最大のスイール王国の首都を消滅させた。その結果カタロンは支部長を失い、情報を利用した反連邦運動のチャンスを失ってしまった。クラウスは、今回の一件で宇宙軍を総動員してメメントモリを破壊すると決...
「機動戦士ガンダム002ndseason」第12話 (日々“是”精進!)
#12「宇宙で待ってる」基地の場所を特定されアロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。しかしマイスターたちは、カティの戦略と新型のモビルスーツに苦戦を強いられる。そんな中、ツインドライブが真の能力を発揮する・・・。「どうして、こんなことに...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第12話「宇宙で待ってる」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第12話を見ました。第12話 宇宙で待ってる突如アロウズの強襲に遭ったプトレマイオスを脱出させるべく刹那達は出撃するも、カティの戦略と新型MSの攻撃に苦戦を強いられるも、ダブルオーガンダムが誇る“ツインドライヴシステム”が真の....
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話「宇宙で待ってる」 (日常と紙一重のせかい)
「関係、してたんだ…あの頃から」 交わした約束は運命によって、宇宙の塵となる。第12話「宇宙で待ってる」
機動戦士ガンダム00 2nd season 12話「宇宙で待ってる」 (Spare Time)
『基地の場所を特定され、アロウズの強襲にあったプトレマイオスは急ぎ脱出を図る。だが、カティの戦略と新型のMSに苦戦を強いられるマイスタ...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第12話「宇宙で待ってる」 (WONDER TIME)
「これが連邦の いや イノベイターのやり方」 ますます悲劇になってきた沙慈とルイス… そして、メメントモリから新たな攻撃が放たれる!! ...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第12話 『宇宙で待ってる』 (SERA@らくblog 3.0)
戦え――。 ツインドライヴの真の能力はリボンズの予想をも越えるもの。 戦場で互いの意思を感じた沙慈とルイス。 CBにいた沙慈にルイス...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #12『宇宙で待ってる』 (風庫~カゼクラ~)
突如として増えたイノベイターの名前が覚えられません(汗) 今回もブシドー様の出番はございませんでした(涙) そんな汗と涙で冒頭のマッパ祭り続行中の記憶を打ち消してみようとしたものの 打ち消しきれるものでもない衝撃っぷりでございますです・・・。 早いとこブ...
ブライトに打たれた分を王留美に?!・・・ガンダム00 2nd 第12話「宇宙で待ってる」 (ゆぐどらしる えくすぷれす)
ちょっと調べたらブライトがアムロを殴った
女版シン・アスカ誕生!あと今回の番外編で久々に仕掛けをやっちゃいました☆彡 ガンダムOO 2nd 第12話『宇宙で待ってる』 (シュージローのマイルーム2号店)
 ダブルオーライザーのトランザムの影響で、感動の再会 と果たしたルイスと沙慈。  かつて、『宇宙で待ってる』と再会を約束した2人は、戦...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) #12 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「宇宙で待ってる」 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:池田佳代 メカニック作画監督:有澤寛 キャラクター作画監修:千葉道徳 絵コンテ・演出:長崎健司 「これが連邦の、いやイノベイターのやり方!」 発現したダブルオーライザー・トランザム。その力の影響か...
機動戦士ガンダム00 2nd12話「宇宙で待ってる」感想 (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
エスカレートし、錯綜する憎悪 最近の展開はストレートですなー。 機動戦士ガンダム00 1 (Blu-ray Disc) ¥3,734 Amazon.co.jp <またまたまとめです> ・お互いの声を聞き愕然とする、刹那、サジ、ルイス。 ・アロウズとCBの戦闘は続く。イノベイタ...
【機動戦士ガンダム00】 第12話 ~宇宙で待っている~ (エコロジー研究所)
サジの嫁候補No.1(?)がアローズにいる事を魂で悟って(という表現が一番いいかな)ルイスはセツナも同じガンダムに乗っているのを納得いかな...
アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第12話 宇宙で待ってる (渡り鳥ロディ)
お前のための、戦いをしろ。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第12話のあらすじと感想です。 取戻すための戦い。 (あらすじ) アロウズに...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」 (紅蓮の煌き)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話感想です。 影分身とかそんなレベルじゃない件www
ガンダム00『宇宙で待ってる』 (烏飛兎走)
 「お前・・スゲェな アレ」 「反則だろ?直撃しまくりでも全然へっちゃらとか」 「粒子状になっちゃうとか・・中身どーなってんの!?ワクワクw」 「ま・・イノベイターにはことごとく逃げられたけどな」 「詰めが甘くて、ごめん」 「ミレイナ、お母さんは無事だ...
機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第12話 宇宙で待ってる (モリーゾ愛地球ガンダムガンプラ衛星博覧会)
機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) 第12話 宇宙で待ってる