ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」

2017-09-03 08:50:27 | 仮面ライダービルド
仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」

 かつて火星にて発見された謎の箱「パンドラボックス」。火星の帰還セレモニーにて、1人の男がパンドラボックスに触れると、日本を3つに分ける巨大な壁・スカイウォールが出現し、その際の光を浴びた人々は好戦的な性格へと変貌した。以来日本は北都、西都、東都に分断され、独自の発展を続けることとなる。

 そんな世界において、パンドラボックスに謎に迫る1人の男・桐生戦兎。彼は記憶喪失の身でありながらも天才物理学者であり、それを管理する東都首相補佐官かつ東都先端物質学研究所の所長・氷室幻徳はテストの成績が優秀だった戦兎を雇い、パンドラボックスの解析を依頼する。
 そんな中、元格闘家であり科学者を殺害した容疑がかかっている万丈龍我が脱獄したとの連絡が入る。龍我には東都に現われる未確認生命体「スマッシュ」の反応があることを仲間の石動美空や父の石動惣一から教えられた戦兎が後を追う。

 当初は龍我と敵対していた戦兎だが、龍我が戦兎に残る記憶「ガスマスクの連中」による「人体実験」を共有していると知り、もう1つの記憶の鍵である「コウモリ男」について尋ねるも、龍我はコウモリ男の存在までは知らなかった。
 そこへストロングスマッシュが出現。生身でストロングスマッシュと戦う龍我に代わり、戦兎は「さあ、実験を始めようか」と、ラビットとタンク、2つのフルボトルを用いて仮面ライダービルド・「鋼のムーンサルト」ラビットタンクフォームへと変身を果たす!

 戦兎は別のスマッシュとの戦いで得た成分から作成した「ハリネズミ」のボトルも使いつつ、ラビットタンクのボルテックフィニッシュを放ち、ストロングスマッシュから成分を抜き取り元の人間に戻すのだった。
 その人間は、龍我と同じく人体実験の被害にあっていた人物だった。龍我の話が本当ならば、戦兎の記憶もまたスマッシュの人体実験に他ならない。そこへ幻徳たちが現れ龍我の引渡しを求めてきた。誰も殺していない・・・誰も信じてくれない辛さに嘆く龍我を見た戦兎は、龍我を乗せてバイクで走り去る。

 「これで壊れる玩具なら必要ない」と幻徳は2人の制止を問わず、攻撃を仕掛けてきた。ビルドは龍我を助けつつ追っ手を撃破。戦兎が桐生に「俺はお前を信じた。ただそれだけのことだ。ホントのバカは自分をバカなんて言わないんだよ。お前はウソをつくようなやつじゃない」と告げる一方で、戦兎の記憶にあるコウモリ男は「戦争の始まりだ」と逃げる彼らを見下ろしていた・・・


感想
 始まりました仮面ライダービルド!覚えることも一杯です!(笑。

 ・火星で発見された「パンドラボックス」に謎の人物が触れたことで、日本を3つに分ける巨大な壁・スカイウォールが出現した。
 ・北都は社会福祉充実、西都は経済復興、東都は平和主義を主張。
 ・東都では謎の生命体「スマッシュ」が人を襲う事件が発生している。
 ・「スマッシュ」を倒す存在として「仮面ライダー」が都市伝説的に広まっている。
 ・戦兎は「ガスマスクとコウモリ男による人体実験」以外の記憶が無い。
 ・戦兎は美空と共にビルドの力である「フルボトル」を作っている。
 ・龍我は戦兎と同じ実験をされていた可能性が高い。
 ・龍我は誰も殺していない?
 ・コウモリ男が大きく関与している。

 主にそんなところでしょうか。「パンドラボックス」という、如何にも危なそうな名称の箱ですが、触れた瞬間に壁が出現し、3つに別れた日本は互いに対立し、諸外国も各都の吸収を狙っている模様。追っ手やバイクが壁の上に伸びるエネルギーフィールドに触れた直後に爆発していたのを見ると、壁を乗り越えることも不可能なようで。
 となると、「東都」に現われている怪人「スマッシュ」は、そのエネルギーフィールドを突き抜けることが出来る存在なのかもしれません。住民を人体実験の材料にしては騒ぎが起こりかねないので、騒がれにくい刑務所の囚人たちを人体実験の材料としているのではないかと。
 龍我の場合、「元格闘家」という素材を見込んで、ありもしない殺人の容疑をかけて投獄。後に人体実験の被害にあったものの、ビルドによって成分を抜き取られて元に戻る。が、今度は口封じのために追われている・・・といった感じかと。
 そうなると幻徳は相当に怪しいですね。「これで壊れる玩具なら必要ない」というのは、ビルドに対してなのか、はたまた龍我に対してなのか。パンドラボックスの光も浴びていたようですし、いずれにしろ、幻徳は相当に怪しい人物かと。

 そんなスマッシュに立ち向かうのは「仮面ライダー」であるビルド=桐生戦兎。記憶喪失ながらも天才的な頭脳を生かして巧みに戦闘をこなし、仲間である美空の力も借りて新たなフルボトルも生成する・・・と。
 どうやらビルドにとっての戦闘は今回が初めてではなさそうで。彼にとってのビギンズナイトはいつか描かれるのでしょうか・・・
 ビルド自体はなかなかにかっこいいですが、必殺技がまた独特でしたね・・・敵に向かって背を向けて走り出したかと思いきや、地面が盛り上がって、そのままグラフに沿って敵を攻撃!敵に向かうまでのシーンは、何となくクウガっぽいなーと思いながら見てました。
そこで終わりかと思いきや、迫力のバイクアクション!いやー見ごたえがありましたね。龍我の絶叫も真に迫ってました。

 
 前作エグゼイドにおいては、テレビ版ではゲンムのライフを1減らし、映画ではエグゼイドの成分を奪い取るという奇怪な行動を取っていたビルド=戦兎。正直ちょっとだけ印象が悪くなったところはありましたが、ビルド本編においてはそういったこともなく、良い感じのキャラクターだったと思います。龍我との掛け合いもいい感じでしたし、今後が楽しみです。

 次回、早速仮面ライダーが指名手配。一応ビルド=戦兎だとは判明していないとは思いますが、さて・・・?
ジャンル:
特撮
コメント (4)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天才物理学者と脱獄犯! (いけやん)
2017-09-03 19:36:44
独特の世界観は制作発表時すでに説明済みですが…。やっぱり設定がてんこ盛り。

『スカイウォールの惨劇』:グローバルフリーズやゼロデイに相当する事件ですね。
パンドラボックス…核エネルギー以上に強力というエネルギー、そりゃ喉から手が出るほど欲しいですわな。

あの様子だと政府とスマッシュを生み出した組織(ファウスト)は繋がっているんでしょうけどね。
しばらく戦兎は仮面ライダーであることを政府の連中に隠しつつ、パンドラボックスの解析を手伝っていくのでしょうか。
女性記者をホテルに誘うセクハラ研究所所長はクセ者っぽいです。ニチアサに放送できないようなことすんなよ?(ΦωΦ)

戦兎は物理学者のわりに力強い戦いっぷり。変身せずともフルボトルを持っているだけで身体能力を向上できるようで。
ビルドドライバーにせよ、ビルドフォン⇒マシンビルダーも戦兎自らが開発したんですねぇ。
マシンビルダーに乗って戦闘員(ガーディアン)とのバイクチェイスもいい感じでした。番組序盤なのでCG映像も豪華(笑)

倒したスマッシュから能力を奪って戦力とする…と。体に悪そうですが(苦笑)
そこはヒロインの石動美空が浄化することで安全に運用できるようですね。彼女の秘密も意味深です。
彼女の父親の石動惣一がおやっさん的なポジションですね。戦兎がライダーであることも知っていてサポート。
記憶喪失で放浪していた戦兎を拾って保護してくれて。…ちゃんと生活費請求する辺り、ちゃんとしていますね。
チャック全開だった龍我さんも居付くのでしょうか(´・ω・`)ぁ

次回は早くも因縁の敵、ナイトローグと対決と。
謎解き、できれば2クールくらいであらかた回収された「エグゼイド」くらいスピーディだといいなぁと。
いけやんさんへ (アル)
2017-09-04 07:29:48
おはようございます。

)あの様子だと政府とスマッシュを生み出した組織(ファウスト)は繋がっているんでしょうけどね。
政府にとっても反旗を翻されたらまずい連中だとは思うのですが、どう互いを牽制しあっているんでしょうね。

)謎解き、できれば2クールくらいであらかた回収された「エグゼイド」くらいスピーディだといいなぁと。
いずれ他の都市にも行ったり、全ての始まりの地である火星にも行ったりするんですかね・・・壁が作られていない範囲からであれば空路・航路で行けそうですし。
おやっさんっ!! (デューナ)
2017-09-04 11:10:21
今回のおやっさん…しっかり者ですね。
おまけに戦兎程じゃ無いけど、かなりの頭の回転が早くて、ハッキングも出来て、特殊能力を持つ娘もいて…おやっさんの正体が知りたいです。
そういえば…NHK-BSプレミアムで10/1から毎週日曜日朝7:30から「響け!ユーフォニアム」の放送が始まるそうです。
見ていなかったので、今後…日曜の朝はBSプレミアムのアニメで早起きするつもりです。
デューナさんへ (アル)
2017-09-04 19:02:45
こんばんは。

)おまけに戦兎程じゃ無いけど、かなりの頭の回転が早くて、ハッキングも出来て、特殊能力を持つ娘もいて…おやっさんの正体が知りたいです。
只者ではなさそうですね・・・幻徳らとも何か繋がりがあったりするのでしょうか。

)そういえば…NHK-BSプレミアムで10/1から毎週日曜日朝7:30から「響け!ユーフォニアム」の放送が始まるそうです。見ていなかったので、今後…日曜の朝はBSプレミアムのアニメで早起きするつもりです。
地上波でもラブライブサンシャインを放送していましたが、今度はユーフォニアムですか・・・できれば2期も放送してもらいたいですね。

コメントを投稿

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダービルドの第1話を見ました。 第1話 ベストマッチな奴ら 10年前、火星探査機が持ち帰ったパンドラボックスから放たれた光によって地面が隆起、巨大な壁が出現し......
仮面ライダービルド 第1話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「ベストマッチな奴ら」 脚本:武藤将吾 監督:田﨑竜太 アクション監督:宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ) 特撮監督:佛田 洋(特撮研究所) 「さあ、実験をはじめ......
ベストマッチな奴ら (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」天才物理学者と脱獄犯!
今日の仮面ライダービルド 第1話 (地下室で手記)
「ベストマッチな奴ら」 10年前有人探査機が初めて火星の着陸に成功、そこで謎の箱パンドラボックスを発見。 極プロジェクトがそのパンドラボックスをもち、火星探査機の帰......
仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 (くにづくり日記まーく99(仮))
日付変わってしまいましたが、こんばんは。 今日は、仮面ライダービルドの感想です!