ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーエグゼイド 第37話「White knightの覚悟!」

2017-07-02 08:45:35 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第37話「White knightの覚悟!」

 小姫を救いたければ永夢を殺せ。その命にドクターである飛彩が従えないことは正宗も承知しており、エグゼイドへの変身能力を奪い取るために、永夢のゲーム病の元であるパラドを倒すように命じる。
 一方CRでは小姫の父親がカイデンバグスターのゲーム病に感染していた。永夢はカイデンバグスターを倒そうとするも、そこへ永夢との決着をつけようとするパラド、そしてパラドを切除しようと覚悟を決めた飛彩が現われた。

 覚悟を決めた飛彩は「タドルレガシー」のガシャットを用いて、ブレイブ・レベル100に変身。永夢がムテキゲーマーに変身しカイデンバグスターを倒す一方で、ブレイブはレベル99のパラドクスを追い詰めていた。しかしそこへ、ゲーマーとしてパラドとの決着をつけようとするニコが乱入。大我がニコを制止する中、パラドは姿を消してしまう。大我は「これはブレイブの戦いだ」と大我は手出ししようとせず・・・


 無事に小姫の父のゲーム病は治った。その間に貴利矢とポッピーは消滅してた人たちのデータを復旧できるか試していたが、データにはロックがかかっており、正宗が持っている仮面ライダークロニクルのマスターガシャットがなければ、小姫のデータを救い出すことは出来ない。ガシャットを奪い取るべく、永夢、貴利矢、ポッピーは正宗の元へと向かう。
 所有権と著作権を主張しあい、戦いに突入する永夢たちと正宗。クロノスの「ポーズ」の能力は通じないが、正宗は永夢が仮面ライダーに変身していられるのも時間の問題だと語る。ブレイブは今まさにパラドクスと対峙し、永夢の変身能力は奪われようとしていた。
 
 パラドとグラファイトはブレイブを始末しようとしていたが、大我はグラファイトとの因縁に決着をつけるべく、そして飛彩に恋人を救わせるべく、スナイプ・レベル50となって戦いに割って入る。だがレベル50の力ではレベル99のグラファイトにはかなわず、変身解除に追い込まれる。
 「やり残した過去に、決着つけるまでは・・・グラファイトをぶっ潰すまでは、倒れるわけにはいかねえんだよ!」と大我は立ち上がり、「恋人との未来だけ考えて前に進んでりゃいいんだよ!」とブレイブに向かうグラファイトを生身で食い止める。だが大我はグラファイトの一撃で重傷を負ってしまった。
 ブレイブはパラドとグラファイトを一蹴し、大我のもとへと駆けよろうとするが、そこへ永夢たちも駆けつけてきた。大我は自分の体のことは自分がよく分かっていると語り、「悪い。お前のことを診てやれなくて・・・」とニコに告げて、気を失った・・・

 一部始終を見ていた飛彩はどうすることもできずに、その場から立ち去り・・・?


感想
 「ゲームはもう、終わってる」どう聞いても北斗神拳伝承者ですが、超かっこよかったので良しとします(笑。

 さて今回はタドルレガシー初登場!映画に出ていたトゥルーブレイブとは似ているようでちょっと違う感じですね。色合いとしてはトゥルーブレイブの方が好きかもしれないけど、これはこれでカッコいい。レベル100の力は凄まじく、レベル99のパラドクスやグラファイトに対しても優位に立ち回っていました。レベル1の違いが結構大きく出るもので。
 
 そんなレベル100の力を持ってして行うのは、エグゼイドの変身能力奪取。ムテキゲーマーはクロノスのポーズも効かないまさに無敵の存在ですが、だったら変身させなければいいという発想に至った正宗。てっきりムテキゲーマーは永夢とパラドが一体化しないと使えないものだと思ってましたが、再度パラドに感染にした永夢であればいつでも自由に使えるようで。そりゃ確かに正宗にしてみれば厄介な敵だわ・・・

 小姫を取り戻そうとあれこれ正宗の命令を聞いているうちに、飛彩の顔もだいぶ憔悴していたように思えます。そうまでして恋人を取り戻そうと奮闘する飛彩と、そんな彼の背中を押す大我。大我のことですから、飛彩がパラドを倒せば永夢の変身能力が無くなることなど承知済みでしょう。ですが、大我は前から仮面ライダーは自分1人でいいと言っていましたから、例え永夢が戦えなくなっても自分1人で戦う覚悟は出来ているはず。それを承知のうえで、飛彩の背中を押したのでしょうね。
 小姫を飛彩から奪ったのは自分の責任でもあると感じているのでしょう。生身でもグラファイトに喰らいつく大我の姿はかっこよかったです。

 自分の過去、グラファイトとの決着をつけるべくレベルの差を理解しつつも戦いに臨んだ大我。しかしグラファイトには勝てず、重傷を負ってしまうことに。飛彩も責任を感じていたようでしたが、永夢たちの元へは駆け寄れず。
 そんな飛彩が次回は大我の手術を担当することになる模様。しかし大我を治療すれば小姫のデータは消されてしまう。小姫の父はもう気にしなくていいと言ってくれていましたが、5年間の思いはそう簡単に断ち切れるものではないでしょう。ドクターとして人の命を救うのか、はたまた鏡飛彩個人として小姫の命を選ぶのか。怖い話ですが、大我を手術するということは、大我の命を預かることに他なりません。生かすも殺すも飛彩次第。果たして彼の選択は・・・


 そういえば今回、永夢はムテキゲーマーに変身した際に、無敵の力に驚いていたようでした。前回の変身は天才ゲーマーMとしての変身、今回は宝生永夢としての変身だったために、反応が違ったのでしょうね。
 貴利矢も協力的であり、クロノスとの決着を急ぐ永夢を諌める役割を果たしてくれました。クロノスを倒してマスターガシャットを手に入れれば、人の命は救えるかもしれない。けれどもその後に残るグラファイトや他のバグスターの脅威と如何に立ち向かうかが問題になるでしょうしね。

 ムテキゲーマーのおかげで戦闘には安心感が漂っていますが、物語には不安が渦巻いています。さてどうなることやら・・・

 
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外道正宗 (いけやん)
2017-07-04 10:56:49
ムテキゲーマーの登場に苛立った正宗が下した飛彩への命令。パラドを仕留めて間接的に永夢を無力化しろと。
飛彩、遂にレベル100へ! レガシーゲーマーは大理石っぽい鎧ですね。
以前は手も足も出なかったパラドクスレベル99を圧倒!
後半ではパラドクスとグラファイトのコンビをまとめて撃退に成功。もともと飛彩の素質が高いですからね。

ムテキゲーマーは相変わらずの強さ。空気と化したカイデンでは相手にならず。
ゲームはもう終わっている。意訳:お前はもう死んでいる(´・ω・`)
今回の患者は小姫のお父さんでしたか。毎回月命日には訪問していたようですが…お父さんはもう縛られなくてもいいと。
でも永夢の言う通り、小姫が心の中で生き続けていたからこそ、飛彩は戦ってこれた。忘れられませんよね。
永夢達はマスターガシャットを奪うべく再びクロノスを制圧しかけますが…。
貴利矢の言う通り、確かにここでクロノスを攻略しても、永夢がただの人間になってしまったらバグスターを倒せなくなりますね(汗)

大我あああああッ!!
グラファイトから生身でくらった強烈な一撃! 致命傷!? 傷だらけで吐血。近頃の平成ライダーにしてはかなり痛々しいですね。
手際よく救命措置をする医師・看護師一同。
「やめてよ、過去形なんてマジで」ってニコの悲痛な叫びが余計に心に来ます。ニコニコーン食ってる場合じゃねぇッ!
「自分の体は自分がよく分かっている」…伊達さんかな? なら、死ぬ死ぬ詐欺ですね。多分…(震え声)
変身解除後にやられたら…普通に物理的に死亡ですよね(滝汗)

次回、正宗が飛彩に再び非情な指示を。正宗…悪魔か!? しかも自分の手を汚さずに。
…再び心揺れる飛彩の葛藤。選ぶのは小姫の命か。それとも自分を後押ししてくれた大我の命や医師としての矜持か。
かなり緊迫の展開ですね。
…そんな次回予告の直後のハイテンション新黎斗さんwww
いけやんさんへ (アル)
2017-07-04 21:38:35
こんばんは。

)「やめてよ、過去形なんてマジで」ってニコの悲痛な叫びが余計に心に来ます。
大我の吐血を見て絶句したりと、ニコの反応が印象に残るシーンでした。

)…再び心揺れる飛彩の葛藤。選ぶのは小姫の命か。それとも自分を後押ししてくれた大我の命や医師としての矜持か。
小姫の命をとったとしても、大我をその手で殺してしまっては、世界で一番のドクターを名乗ることなど到底できないでしょう。しかし大我を救えば小姫の命は今度こそ失われる・・・正宗も酷な選択を強いるものです。

)…そんな次回予告の直後のハイテンション新黎斗さんwww
仮に黎斗も貴利矢も復活しなかったら、ただでさえ緊迫している状況の中、清涼剤が全くないという状況に・・・(汗。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
仮面ライダーエグゼイド 第37話「White knightの覚悟!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーエグゼイドの第37話を見ました。 第37話 White knightの覚悟! エグゼイドを絶版にしろという正宗の命令を拒否する飛彩だったが、正宗は永夢の変身する能力を奪い......
今日の仮面ライダーエグゼイド 第37話 (地下室で手記)
「White knightの覚悟!」 飛彩は正宗にエグゼイドを絶版しろと命じられますが、ドクターである飛彩は永夢の命を奪うなんていうことは当然受け入れるわけにはいかず。 正宗もそれ......
White knightの覚悟! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーエグゼイド 第37話「White knightの覚悟!」飛彩の決断、大我の悲劇!
仮面ライダーエグゼイド 第37話 「White knightの覚悟!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です! 今週は、タイガがやばいこ