ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第40話「開幕!地獄のデースボール」

2017-12-03 10:10:12 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第40話「開幕!地獄のデースボール」

 カシオペア座のキューエナジーを入手するべく旅を続けていたキュウレンジャー。だがカシオペア座系にはカローのグローブンがおり、ジャークマターの野球「デースボール」での戦いを持ちかけられる。
 デースボールは野球に似ていながらもルール無用のスポーツ。メカマーダッコも乱入し、正々堂々と戦うキュウレンジャーは敵の妨害によって窮地に追い詰められていく。しかも最後のバッターとなったのは、何でもそつなくこなすが球技だけは苦手なスパーダ。

 試合が長引いたため、試合は翌日に持ち越しとなった。その間にスパーダは特訓を重ね、手も足も出ないが角は出る!と悪球打ちによって見事ホームランを決める。スパーダは特訓を経て、料理も戦闘も血のにじむような努力を重ねてきた結果、今の自分があることに気づき、だからこそ自分たちは強いと高らかに宣言。
 その言葉にカシオペアのキューエナジーが力を貸してくれた。キュウレンジャーは「キュウレンジャーハリケーン・優勝旗」を発動。次々に仲間に受け継がれていくボール。最後に受け取ったラッキーはシシレッドオリオンに変身し、優勝旗でグローブンを撃破。巨大化したグローブンもキュータマジンとオリオンバトラーによって倒されるのだった。

 失敗したらまた挑戦すれば良い。努力は必ず報われる。その精神のもと、優勝に一番貢献したスパーダはみんなから胴上げされるのでした・・・


感想
 何でもそつなくこなすものの、球技だけは苦手という弱点が判明したスパーダでしたが、まさかの角でホームランを放つという逆転劇を見せてくれました。デッドボールじゃないのかと思わなくもないですが、まぁルール無用のデースボールですし(苦笑。

 最初から何でもそつなくできたわけではなかった。負けず嫌いだから失敗したままでは嫌だった。だからこその特訓と挑戦の繰り返し。その結果身についた実力を「才能」の一言で片付けるのは相手に失礼でしょう。スパーダの意外な弱点と、それを克服するための努力が見られたのはよかったですね。

 今回は「ヤキュータマ」と「カシオペアキュータマ」を使用。何で矢?と思ったら「野球」と引っ掛けていたとは・・・それで良いのかヤキュータマ。
 そしてカシオペアキュータマでは、ゴレンジャーハリケーンよろしくキュウレンジャーハリケーン発動!メンバーが多いと技を発動させるまで一苦労ですね(笑。今回の使用はカシオペア繋がりなんでしょうけども、このままドン・アルマゲに対してもキュウレンジャーハリケーンを使用すれば、案外あっさり勝てるのでは・・・(汗。

 次回は黒十字王らしき敵キャラが登場する模様。映画ももう結構前になりますね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダービルド 第13話... | トップ | 何度も読むか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりラフプレイ (いけやん)
2017-12-10 14:40:22
予想通り、ジャークマター側のラフプレイとなりましたね。
当然、審判達だってあっち側のヒトなんだもん(汗)

ヤキュータマ…あ、そういうわけでしたか。
見ているときには気付きませんでした。

戦隊では定番の野球回。
私もあの技はゴレンジャーハリケーンを思い出しました。

まさかツノでホームラン撃つとは…
スパーダの主役回は少ないだけに、彼の新たな一面が見られてよかったです。

ところで、トラックバック機能ってオフにされたんでしょうか?
いけやんさんへ (アル)
2017-12-10 20:54:29
こんばんは。

)スパーダの主役回は少ないだけに、彼の新たな一面が見られてよかったです。
スパーダはサブとして誰と組み合わせても上手く働いてくれるイメージがあります。最近はチャンプやラッキー関連でも色々とありましたから、こうして色々とサポートしてくれている彼に改めて焦点が当たるのは良かったですね。


トラックバックについてですが、「利用者数が少ない」「スパムが多い」との理由から、11月末からgooブログそのものにトラックバック機能が無くなりました。これまでのものを閲覧等は出来ますが、新たに送受信は出来なくなっています。
送ってくださったものを返さないままになってしまい、申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。