ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」

2017-05-14 09:39:55 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」


 新檀黎斗、謝罪するような事をした覚えが無い、満面の笑みで土管からの復活・・・何でしょうね、凄く厄介で面倒な存在で、いつ裏切るとも知れず、復活しない方が良いに決まっているのに、出てきただけでこうも面白いことを次々とやってくれると復活を歓迎したくなります(笑。

 黎斗復活により、次々と新しい情報やアイテムがもたらされた今回。ニコには飴が渡されていましたが、口では悪態をつきつつ顔はニコニコなニコが可愛らしかったです(笑。
 ゲンム・レベル0はフィールド内でのバグスターウイルス抑制のみならず、触れた相手のレベルを下げるうえに、最初からライフ99個の残機有りという、レベルの低さが気にならないほどの能力を有していました。今回二度倒されましたが、それでも残機は97。おまけにデンジャラスゾンビガシャットが戻ったことにより、次回はゾンビゲーマーに変身する模様。残機ほぼMAXのゾンビとか、どうやって倒せば良いんでしょうね・・・
 ともあれ、味方としては頼もしい限り。パラドクス・レベル99も触れているうちにどんどんレベルを下げられていましたし、一度変身解除すればレベルが元に戻るとはいえ、この能力は脅威でしょう。しかも相手は何度倒しても復活してくるわけですから、じわじわとレベルを下げられ、疲労もたまる・・・何とも嫌らしい相手です(汗。

 反省の色が全く見えない黎斗でしたが、ポッピーから感じた命の鼓動により、少しはマシにまった模様。ポッピーは黎斗が母親にウイルスを感染させた件について、母親のデータを残したかったのではないかと考えていましたが、多分その考えが当たっていたのでしょう。ポッピーは言わば母親の生まれ変わり。母を二度も亡くしたくないという思いが、黎斗を動かしたのかもしれません。

 そんな黎斗に振り回されまくる一同。永夢はいつになく険しい表情を保ったままでしたし、黎斗を一生許すつもりは無いと断言していました。それでも、ポッピーを通じて「命」というものを感じた黎斗には更生の余地があると感じたのか、共闘することに。最終的な目的は違っても、やることは同じ。これまで敵同士だった2人のマイティの見事な連係プレーは非常にカッコよかったです。黎斗もゲームマスターだけあって、エナジーアイテムの使い方も見事でしたね。
 まぁエグゼイドのアーマーはどこに行ったのかは気になりましたが(汗。アーマーを着なくてもレベル99の状態なんですかね?

 黎斗からもたらされた情報により、消えた人が生き返るかもしれないという可能性にすがり始めた飛彩。そんな彼を大我は笑うことなく、クリアした先にあるものを確かめろと言葉をかけていました。
 飛彩の恋人・小姫を救えなかったことは大我にとっても心残りでしょうし、亡くなった大切な人を蘇らせたいという気持ちを笑うことは誰にもできないでしょう。
 ドクターとしては死んだ人間の蘇生は否定するべきところであっても、鏡飛彩個人としては蘇る可能性を信じたい。そんな飛彩の気持ちを汲み取った大我がカッコよかったですね。

 黎斗登場によりブレイブ・レベル50、スナイプ・レベル50の共闘が可能になったところで、次回はまたしても決戦の模様。最近最終決戦めいた雰囲気が漂いまくりですが、どうなるのだろうか・・・全員生き残るかはお約束できないという、不穏なメッセージもありましたし・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | たまの見逃し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけやんさんへ (アル)
2017-05-15 07:45:30
おはようございます。

)このセリフだけ抜き取ったらイマイチしまらないのですが、この状況においては何度倒れようが必ず敵を倒すという執念と決意を感じ取れます。
限りある命を大事にしつつ戦おうとする永夢と、何度倒れても立ち上がる黎斗の比較になっているセリフでしたね。

)外見が同じなので分かりづらいですが。
装備は初期でも、レベルは99という考えなのかなとは思っていますが、見た目に何かしらの変化は欲しいところですね。

)ライダー陣営の味方にはならなさそう。問題はバグスター側に付くのか、それとも第三勢力になるのか。
第三勢力になるとすれば、それだけの理由が必要ですね。人間にもバグスターにも味方しない理由とは一体・・・
コンテニューしてでもクリアする! (いけやん)
2017-05-14 14:22:25
黎斗、やられてもすぐにフッカーツ!
…土管から現れるのですね。某配管工のヒゲ親父もビックリですがな(´・ω・`)

やはりポッピーが乗っ取った人間は黎斗の母親でしたか。病気で死期が近かったのもあり、黎斗が故意にデータ化を…。
黎斗の理論通りなら、本当にゲームオーバーになった人間をコンティニューして復活させられるのかもしれません。
でも人間は本来、ゲームみたいにほいほい生き返れない。そこが永夢と黎斗の思想が決して相容れない部分。

でも現実でも人間の記憶をデータ化したり、姿を立体映像化させたり…という技術が確立されつつあるんですよね。
亡くなった俳優の姿や声のデータを使って映画を作る…などということもできてしまうと聞いたことがあります。
でもそれは倫理的にマズい気がするんですよね。
黎斗のやろうとしていることはそのさらに上を行く…記憶も再現できる、ある意味死者蘇生。
それを自在に実行する権利を独占できれば、まさに文字通り「神」ですね(冷汗)

ポッピーをパラドクスの攻撃から庇ったところはカッコよかったです。
「コンテニューしてでもクリアする! 」
このセリフだけ抜き取ったらイマイチしまらないのですが、この状況においては何度倒れようが必ず敵を倒すという執念と決意を感じ取れます。
ゲンムとエグゼイド、いい感じの初共闘でした。

>アーマーを着なくてもレベル99の状態なんですかね?
ガシャコンキースラッシャーを使い続けられているので、おそらくそうでしょうね。
前回も永夢が敗北したときに「同じレベル99なのに」と発言していましたし。
外見が同じなので分かりづらいですが。

「仮面ライダークロニクル」を攻略するまでは黎斗の罪に目をつむるということで一致したライダー陣営。
デュアルガシャットβが2つに!
残るは上級バグスターとラスボス。次回は…早くも最終決戦!? 提供の柱によると、「全員が生き残れるかお約束できません」…ですか(滝汗)
「最恐の敵」クロノス登場! …次回予告を見る限り、コイツの正体は黎斗の父親かも…?
ライダー陣営の味方にはならなさそう。問題はバグスター側に付くのか、それとも第三勢力になるのか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。