ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

2011-05-12 07:10:23 | アニメ・ゲーム
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきました。ありがとうございます。



・君に届け 2ND SEASON
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
合計:28点
爽子と風早のすれ違いが多かった2期ですが、その分最終回近辺でようやくお互いに想いが届いた瞬間は素晴らしかったですね。爽子もライバルとしてくるみに報告。爽子の成長も感じられた2期でした。

・魔法少女まどか☆マギカ
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:23点
「魔法少女」という作品の概念が壊されかけた作品でしたが、最後には夢と希望を与える「魔法少女」という、他の魔法少女たちにも通じる想いを貫いた作品だったと思います。キャラクターは最後まで佐倉杏子が好きでした。まどかやほむらもカッコいいんですけどね。杏子ほどの思い入れは無いかな。
3話でまさかのマミさん死亡、さやかの魔女化、まどかの概念化など色々衝撃的なことも多く、同時に色々考えさせられる事も多く、私にしてはあらすじよりも感想を長めに書いていた記憶があります。ただキュゥべえのエントロピー云々などはちょっといきなり過ぎて、壮大だけれども何かなぁ・・・と思いました。
どのアニメよりも考える事が楽しかったです。思い出に残る作品であった事には間違いないですね。

・IS<インフィニット・ストラトス>
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:20点
魅力的なヒロインが多く、キャラクターはとても良かったと思います。特にシャルロット、セシリア、鈴、ラウラ、束・・・そして一夏と箒に関しては最後まで慣れませんでした(汗。ストーリーも悪くは無かったのですが、突出したエピソードが無かったように思えます。不満と言えばISの戦闘をもっと頑張ってもらいたかったところです。銀の福音との戦いや、シャル対箒、ラウラは良かったですが、それ以外が微妙でした。

・これはゾンビですか?
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:19点
楽しめました。それ以外に特に語ることは無いです。ユーとトモノリが良かった。

・とある魔術の禁書目録Ⅱ
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:20点
原作既読でしたが、読み返したり指摘されている部分を見返すと、語られていない部分も結構あるんですよね。勢いはあるけれども説明が足りない気もします。ただオルソラさんマジ女神。

・ハートキャッチ プリキュア!
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:25点
ストーリーに関しては見れなかった回もありますが、見れた話だけでも4点。肝心な回を見逃してしまう時もありました(涙。
元々プリキュアシリーズにあまり興味は無かったですが、1話でキュアムーンライトがカッコよく、それ以降はえりかが可愛かったので視聴していました。水樹奈々さんが主役のつぼみを演じられる事でも話題になりましたが、それだけではなく、ストーリーも良く、キャラクターもちゃんと描かれており、丁寧さを感じる作品でした。


ベストキャラクター賞:月影ゆり=キュアムーンライト(ハートキャッチ プリキュア!)
多分、この人が1話で戦っていなかったら見ていなかった。カッコいい女性キャラクターは好きです。次点はオルソラ・アクィナス(禁書目録Ⅱ)、来海えりか(ハートキャッチ プリキュア!)、シャルロット・デュノア(IS)です。オルソラは今後も出番があるという事で・・・

ベストOP賞:コネクト(魔法少女まどか☆マギカ)

ベストED賞:無し

ベスト声優賞・男性:無し

ベスト声優賞・女性:水沢史絵さん(ハートキャッチ プリキュア!)
暁美ほむら役の斎藤千和さんも素晴らしかったとは思いますが、ここは水沢さんで。可愛さや時折見せる面倒さを上手く表現してくださっていたと思います。


以上です。正直なところ、各話の感想は書けますが、まとめの感想となると基本的に「面白かった」ぐらいしか思いつかないです(汗。参加を控えさせていただこうかと思ってましたが、折角なので。精進しなければと、毎回思ってる気がします(苦笑。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モスラ(平成版) | トップ | 電波女と青春男 第5話「サン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の場合 (nobu)
2011-05-13 17:47:27
う゛~ん…、この中で観たアニメが一つもありません(失笑)
僕の場合は、「最強武将伝 三国演技」というアニメは非常に面白かったです。あの作品は三国志をモチーフとした日中共同制作のアニメで、登場人物が男性ばかりで、合戦シーンも見ごたえがあり、ささきいさおさんの歌うOPやMay'nさんの歌うEDも聴きごたえがありました。まぁ、EDは27話で変更されたのがイヤでしたが。

他に…あれ、今期の作品で観たのがないぞ(特撮ならあります)。
一方、過去のアニメならリアルタイムで観た作品が多いです。「ビーストウォーズⅡ」とか「ハヤテのごとく!(2009年に放送された2期のほうではなく、2007年に放送された1期のほうです)」とか面白かったですね。
nobuさんへ (アル)
2011-05-13 18:09:02
こんばんは。

>僕の場合は、「最強武将伝 三国演技」というアニメは非常に面白かったです。
三国志はレッドクリフ、女性やガンダムが演じているのしか見た事がありません(汗。男性ばかりだと逆に違和感を感じてしまいそうです。

>「ビーストウォーズⅡ」とか「ハヤテのごとく!(2009年に放送された2期のほうではなく、2007年に放送された1期のほうです)」とか面白かったですね。
ビーストウォーズⅡは大体見ていたと思います。主題歌が凄く好きでした。ハヤテはあまり見ていませんでしたが、パロディが多い印象があります。
Unknown (古塚)
2011-05-13 18:35:35
ISはやはり原作のに映像を付ける以上の内容にならなかったのが残念でしたね。

キャラクター像に血の通わない感じがしてしまって…
個人的に強く感じたのは最終回の最後で全員が一夏に対して問い詰めていたあのシーンですかね。
ああいう場合ってどちらかというと、抜け駆けというか出し抜きをした箒を問い詰める方が自然だった気がしてならないんですよ。
一夏が"主人公だから"という理由でやたら恋愛対象になるのは"女子学校"という閉鎖的な環境から幾分納得はできるのですが、じゃあその中でしっかりとした女性像が描けていたかというと人気のシャルも含めて皆無だったと言わざる得ない気がします。

最後に一夏に問い詰めるところも含めて終始一貫して男性から観た一方的な偏った女性像だったなぁと…
あのシーンが原作にあるのか無いのはわかりませんが、このアニメは全体的にそんな調子だったのが残念で仕方なかったです。


個人的な好みとしては鈴が好きで、セシリアもシャルも好きでしたが、客観的に評価を付けるとやはり登場人物全員の人間味が徹底されていなかったのが気になりましたね。

まあ、それでも2011年冬開始アニメは他に好みのアニメが見当たらなかった、稀に見る不作期でしたので…
だから尚のことISへの無念というのが募る思いです。
名作とまでは言わずとも… (いけやん)
2011-05-13 23:52:01
各作品の評価はそのとき述べたので、この2011年1クール目について。

何だかんだで楽しんで見ていました。なぜかな。ほとんどの作品はその世界に引きずり込まれてしまうんですよね。フィクション・創作物だと分かっていても、その世界を体感しているような、そんな感覚に陥ります。
子どもの頃からそういう傾向はありましたが、最近は特に顕著です。人によっては特撮もアニメも卒業してしまうんですけどねぇ。今の時代に生まれてきてよかったですよ。特撮やアニメ・漫画が大人にも受け入れられるものになって。

「まどか☆マギカ」では人間の悲しみと心の痛みをとても丁寧に描いていたと思います。鬱展開の連続に、一時は見るのをやめようかと思ったくらいですが、結果的に最後まで見てよかったです。話題に乗れましたし、最後はちょっぴり感動しましたし。

「IS」はやはり原作小説の脚色ということで、どうしても型にはめられたストーリーという感じは否めませんでしたが、可愛い女の子達の活躍はやっぱり楽しいものでした。ハーレムアニメの時代は過ぎ去ろうとしているのかもしれませんが、まだ需要はあるのかもしれません。
主人公の一夏にもうちょっと「魅力」があればよかったのですが…。

「禁書目録」も一段落。
本格的に科学と魔術が交差してきて、キナ臭い雰囲気になってきたところで一区切り。先が大いに気になります。
尺の都合からか、端折られたことも多いらしいですね。でも、難しい設定を抜きにすれば大いに楽しめる物語です。視聴する側の受け止め方次第ですね。

他、「これゾン」「夢喰いメリー」なんかも、私の中では中ヒットくらいです。
私が見た中ではハズレはなかった。退屈しない3か月だったと思います。
ヤンデレを極めて人類滅亡させたヒロインもいるから? (黒い人)
2011-05-14 00:14:52
禁書は原作未読に対する置いてけぶりが耐えれませんでしたので、この中ではISだけが全話視聴した作品です。
ISは原作からのファンですが、映像化全体としては、やや不満です。元々、作者さんが成人PCゲームのライター出身の為、その色が強く。映像化には向かないと思っていましたが、もう少し戦闘シーンを魅力的にして欲しかったです。
少し、脱線しますが、友人に箒が可愛いんだと紹介した時に帰ってきた答えが「そのキャラはどう不幸なの?」でした。いや、不幸だから好きな訳ではなにのですが・・・。
箒、桂言葉様、羽川翼、立華奏、ティファ、ティファニア、嵩月奏 言われて見ると幸運なキャラは少ない?
古塚さんへ (アル)
2011-05-14 05:27:10
おはようございます。

>最後に一夏に問い詰めるところも含めて終始一貫して男性から観た一方的な偏った女性像だったなぁと…
女性から見た女性像との違いが良く分からないので、そこら辺は何とも言えません。キャラクターは魅力がありましたが、担当回の後は似たような感じだったかなぁ・・・と。
いけやんさんへ (アル)
2011-05-14 05:47:13
おはようございます。

>今の時代に生まれてきてよかったですよ。特撮やアニメ・漫画が大人にも受け入れられるものになって。
昔以上に子供だけでなく、大人も楽しめるものになったということかもしれませんね。

>鬱展開の連続に、一時は見るのをやめようかと思ったくらいですが、結果的に最後まで見てよかったです。
最終回まで見た後だと、あの展開も「まどか☆マギカだしなぁ・・・」と思えるようになった自分がいます(苦笑。

>他、「これゾン」「夢喰いメリー」なんかも、私の中では中ヒットくらいです。
「夢喰いメリー」は原作を読んだ事があるのですが、良く分かりませんでした(汗。結局アニメは1話も見ずに終わってしまいました。
黒い人さんへ (アル)
2011-05-14 05:50:40
おはようございます。

>映像化には向かないと思っていましたが、もう少し戦闘シーンを魅力的にして欲しかったです。
同感です。折角「メカ」があって「動く」のですから、もっと色々出来たと思います。

>箒、桂言葉様、羽川翼、立華奏、ティファ、ティファニア、嵩月奏 言われて見ると幸運なキャラは少ない?
全作品のキャラクターの背景は知りませんが、奏は一応あの世界で報われていたようにも思いますし、幸せだったのかなぁと。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!! (星屑の流星群)
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群 (星屑の流星群)
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...
2011年冬アニメ(3月終了)評価結果 (ぬる~くまったりと)
2011年冬アニメ (3月終了アニメ) 2011年冬アニメで全話視聴した下記アニ
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加いたします。 関連:第11回(12月終了作品)の結果 関連: 第8回の評価 第9回の評価 第10回の評価 第11回の評価 ○魔法少女まどか★...
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12 (the albatross of peach pink)
先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...