ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話「はばたけ!ダンシングスター!」

2017-03-19 08:02:40 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話「はばたけ!ダンシングスター!」

 ハミィの発案でキュウレンジャーのリーダーを決めることに。ハミィを皮切りに次々に立候補し始めるが、ショウ司令の発案で今度の出撃で一番活躍した人物がリーダーになり、ダイカーン・デンビルを倒しに向かったラッキー、ガル、ハミィは我先にと活躍しようとする。そんな中、シシレッドが転送されてきたペガサスキュータマを使うと、何と胸に喋るペガサス「ペガさん」の頭が装着された!

 ペガさんは勝手気ままに暴れまわり、更にリーダーを巡ってオオカミブルーとカメレオングリーンも仲間割れ。しまいにはデンビルに操られた人々を盾にされ、デンビルは集団行動できないキュウレンジャーに呆れて撤退していった。おまけに変身を解いても胸にペガさんが着いたまま。
 リーダーはラッキーに決まったものの、連携がイマイチ。ということでダンスでチームワークを鍛えようとするが、それも上手くいかない。ガルとハミィが諦める中、ラッキーは何とか乗りこなそうと奮闘する・・・一方その頃、ダンスの特訓を断ったスティンガーはジャークマターのイカーゲン、マーダッコに遭遇し、撤退を余儀なくされていた。

 シノビの家系に生まれ、努力を続けてきたハミィ。そんなハミィは突然現われて我が物顔で振舞い、運だけで生きていたラッキーについていくことは出来ないと考えていた。だがショウ司令から、ラッキーの運は彼のポジティブシンキングが引き寄せていると教えられる。ダンス練習は無駄かもしれないが、突破口になるかもしれない。楽しそうにダンス練習を続けるラッキーに負けていられないと思ったハミィとガルは、ともにダンス練習を再開するのだった。

 そして再びデンビルと対峙。ダンシングスター・ペガサスシシレッドを中心にダンス練習で培った集団行動でインダベーたちを、残るデンビルをオールスターペガサスインパクトで撃破!モライマーズだけは死守しようとするデンビルだが、己の積み重ねである集団行動を捨てたデンビルに勝機はない。キュウレンオーペガサスブレイクによってモライマーズとデンビルを撃破するのだった。

 ペガさんはまたいつか力を貸してくれることを約束し、キュータマに戻っていった。リーダーに関しても、一人ひとりがスターだからキュウレンジャーにリーダーはいらない、という結論に至るのでした。


感想
 ダンスならキレッキレで楽しそうに踊ってたシロニンジャー呼んでこようぜ!

 さて今回は新たにペガサスキュータマ、ペガさんが登場。使うと胸にペガさんが装着されるわけですが、ペガさんを乗りこなせなければまともに戦うことも難しい。しかも今回はリーダーに誰がなるのか、という点で我先にと競い合っていたため、しまるでチームワークが取れていないという有様。かろうじてスパーダとバランスはそこまで我先に、という感じではありませんでしたが、5人中3人がそんな状態では勝てるはずもなく。

 そこでダンス練習!・・・一見すると意味がないように思えても、もしかしたら突破口になるかもしれない。戦いにおいては何が役に立つか分かりませんし、関係ないように思えても、自分が培ってきたことをどう生かすかも重要なことなのでしょうね。
 また、ハミィがシノビの家系に生まれ、努力を続けてきたことも明らかに。努力をしていたからこそ、運だけのラッキーを受け入れられなかったのでしょう。とはいえ、ラッキーも決して運だけではなく、今回は諦めずにダンスレッスンを続けた結果掴み取った勝利。ラッキーの運はポジティブシンキングにより、諦めず行動することによって引き寄せたもの。こうした場面が描かれるのは良いですね。

 そして次回はエグゼイドとのコラボ!
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイムボカン24 第24話(最終... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマタマキュー∩(・ω・)∩ (いけやん)
2017-03-19 13:36:17
>ダンスならキレッキレで楽しそうに踊ってたシロニンジャー呼んでこようぜ!
>ハミィがシノビの家系に生まれ
やっぱシロニンジャー呼んで来ようぜ(笑)

ペガさんはとんだ暴れ馬でしたね(汗)
強化装甲に人格があるというのもニンニンジャーの超絶を思い出しますが。
…「ドラえもん日本誕生」のペガも連想しちゃいました。

>一人ひとりがスターだからキュウレンジャーにリーダーはいらない
リーダーがいる戦隊も多いですが、いない戦隊も珍しくないですね。
実際どちらが多数派でしたっけ。昔のは分かんないのが多いので(汗) たぶんいない方が多いかな。
カクレンジャー、ボウケンジャー、シンケンジャー、ゴーカイジャー…辺りはリーダーがいますけど。

新たな刺客、イカさんとタコさんとの戦いはいつまで続くやら。
派手で目を引く殺し屋さんですが…サソリ兄さんの情報を知っていたりするのでしょうかね。
いけやんさんへ (アル)
2017-03-20 07:59:04
おはようございます。

)強化装甲に人格があるというのもニンニンジャーの超絶を思い出しますが。
見た目はスーパーゴセイジャーに近いものを感じました。

)リーダーがいる戦隊も多いですが、いない戦隊も珍しくないですね。
「いつの間にか皆を引っ張っている」リーダー格の人物はいますが、明確にリーダーが決まっている直近の戦隊となるとキョウリュウジャーですかね。ゴセイジャーも同じくリーダー決めに難儀していた記憶があります。

)新たな刺客、イカさんとタコさんとの戦いはいつまで続くやら。
新合体の餌食になるのかなぁ・・・と(汗。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話「はばたけ!ダンシングスター!」 (MAGI☆の日記)
宇宙戦隊キュウレンジャーの第6話を見ました。 第6話 はばたけ!ダンシングスター! 「ねぇリーダー決めない?9人揃ったんだし、誰かリーダーが必要でしょ?私、立候補!」......
今日のキューレンジャー Space.6 (地下室で手記)
「はばたけ!ダンシングスター」 キュウレンジャーも9人集まり、しばらくは辺境の星であるチキュウを解放するのが目標。 今回はダイカーンのデンビルが支配する、厳しいルー......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.6「はばたけ!ダンシングスター!」 (くにづくり日記まーく5(仮))
こんばんわ。 今日は日曜日なので、キュウレンジャーの感想です。 今週は、みんなの