ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーゴースト 第24話「出現!謎の戦士!」

2016-03-27 09:19:45 | 仮面ライダーゴースト
仮面ライダーゴースト 第24話「出現!謎の戦士!」

 ・・・今年は誰も疲れないのか・・・

 さて今回はジュウオウジャーとのコラボ回であり、ジュウオウジャー第7話と話が繋がっていました。アランとの共闘に思い悩むタケルの前に、御成の身体に憑依したゴエモンが登場。ゴエモンの言葉と、ジュウオウイーグルと一緒に戦った経験から、タケルは目的が同じなら協力できると思うようになりました。
 マコトの肉体を救う、という局面におけるコラボ回なので多少の不安はありましたが、「知り合ったばかりのジュウオウイーグルとも一緒に戦える」という要素を上手く話に盛り込んできましたね。昨年までの1時間スペシャルもいいですが、こういうコラボ回もいいものです。
 にしても、英雄の力を借りるゴーストと動物の力を借りるジュウオウジャー、サングラスラッシャーとジュウオウバスターの類似点など、別作品でも共通点があったことに今更ながらに気がつかされました。よし、じゃあジュウオウジャーもパワーアップしたら全部の動物混ぜようぜ!ジュウオウキマイラとか!・・・どう考えても敵だよなぁ、これ(汗。

 グレイトフル魂は英雄ゴーストを召喚し、一緒に戦えることが判明しました。つまり、スペクターやネクロムも合わせると、敵は最大18人を相手にしなければならないのか・・・ウィザードのドラゴンフォーメーションもかなりの強さでしたが、こちらはそれを上回る便利さですね。まぁうち何人かは武器無しで戦うことになりそうですが(笑。
 また、何気にグレイトフル魂の状態でガンガンセイバー+クモランタンの武器を使っていましたから、サングラスラッシャーのみならず、ガンガンセイバーの全バリエーションが使えるのかもしれません。

 今最も優先するべきはマコトの肉体を救い出すこと。次回はタケルとアランの協力体制が敷かれるようですが、アランには何か企みがあるようで・・・マコトを救出したら、タケルの首を手土産にして、アデルに事情を説明しに行くつもりなのかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 動物戦隊ジュウオウジャー ... | トップ | 魔法つかいプリキュア! 第8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロスオーバー! (いけやん)
2016-03-28 10:04:44
「ゴースト」側のライターは、クロスオーバー作品に定評のある毛利亘宏さんでした。
最近、遅くなりましたが「仮面ライダー4号」を見たんですよ。人物を絞っているのもあり、とてもいいクロスオーバーになっていました。「555」に思い入れのある人なら感動できたかも。

追われる身のアラン。アデルが自分を陥れたとは夢にも思っていないようで。生身の体になったからでしょうか、死への恐怖も感じるように。
たこ焼きを土産にしたカノンがアランとの接触に成功しますが…やはりアランはタケルとの協力に否定的ですね。

で、タケル達はネズミ怪人ことヤマアラシロイドと対決。あんたバダンでしょ。一昨年は鎧武と戦っていましたねぇ。
鼠小僧を敵視しているというゴエモンが御成に憑依! いいですねぇ、この御成も(笑)
御成に眼魂を拾われて以来、これまで全く掘り下げられていませんでしたが、ここにきてピックアップされてよかったです。
御成と会話? しとらんよ(´・ω・`)
確かに鼠小僧とは時代の違う人なんですよねぇ。タケルがそこにちゃんと気づいていてよかったです。

いきなりゴエモン眼魂を使うと、素体は闘魂ブーストの赤になるのですね。設定上ノーマルのゴエモン魂は存在しないのでしょうか。
さて、一度は逃げられましたが今度は大和=ジュウオウイーグルが助太刀に現れて再戦。タケルはいきなりグレイトフル魂!
あ、形状が似ているのに気付きましたね。サングラスラッシャーとジュウオウキューブ、それぞれの剣モード(笑)
そう、片や英雄の能力を借り、片や動物の力を身に纏っている。そして異世界の住人と関わっている。モチーフは違えど共通点の多い変身ヒーロー達です。
ジュウオウイーグルに捕まり、ガンガンセイバーハンマーモードで吹っ飛ばされ、空中でグレイトフルなオメガドライブを食らって爆散!
…1時間で二度もグレイトフル魂のライダーキックを見ることになるとは(笑)

アラン救出。またもいきなりグレイトフル魂。
今度は英雄召喚を披露。今回はゴエモンとロビン。もうなんかちょっとした戦隊ですな(笑) 私もウィザードのドラゴンフォーメーションを思い出しました。下手すればそれ以上に戦隊っぽくなるかも。
ゴエモンはサングラスラッシャー剣モード、ロビンはガンガンセイバーアローモード。グレイトフル魂も持っていましたが…プロップ(小道具)2つあるのかな? それとも合成?
ともかく2つのアローで撃って2つの斬撃を飛ばしてトドメ! …既視感があると思ったらあれだ、ディケイドのコンプリートフォーム。

そんなわけで、楽しいコラボレーションな1時間でした。
いけやんさんへ (アル)
2016-03-28 12:05:48
こんにちは。

〉鼠小僧を敵視しているというゴエモンが御成に憑依! いいですねぇ、この御成も(笑)
何だかやけに似合っていた気がします。あの状態の御成はかーなーり強そうですね。

〉いきなりゴエモン眼魂を使うと、素体は闘魂ブーストの赤になるのですね。設定上ノーマルのゴエモン魂は存在しないのでしょうか。
ヒミコ、リョウマ、ゴエモン魂の3つは公式ページでも単に「○○魂」と紹介されていました。あの3つは闘魂ブーストアイコン入手後の形態ですから、あれがノーマルの状態なのかもしれません。

〉ともかく2つのアローで撃って2つの斬撃を飛ばしてトドメ! …既視感があると思ったらあれだ、ディケイドのコンプリートフォーム。
ディケイドコンプリートフォームでは動きが連動していましたが、こちらは個々に動き回れる分、勝手がききそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。