ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話「9人の究極の救世主」

2017-03-12 08:05:34 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話「9人の究極の救世主」

 スティンガーは敵か味方か、チキュウの解放が先か9人集めるのが先か・・・キュウレンジャーの中でも意見が別れる中、ラッキーはチキュウの人々から「余計なことをしてくれたな!」と言われたことが気になっていた。
 それを確かめるべく、再びチキュウに降り立ったラッキーたちの前に、エリードロンからキュウレンジャー抹殺の命を受けたユメパックンが出現するが、キュウレンジャーは早々にこれを撤退に追い込む。

 その後、ラッキーたちが地球を解放するヒーローになろうとする佐々木小太郎、次郎の兄弟と交流していると、今度はエリードロンが出現。キュウレンジャーは圧倒的な強さの前に変身解除に追い込まれ、スティンガーは佐々木兄弟を人質にとり「8人全員でかかってこい」と告げ、去っていった・・・
 ラッキーが尚もスティンガーが子供たちを救ったと、仲間だと信じていた頃、スティンガーは佐々木兄弟に幼い頃の自分と兄・スコルピオを重ね「いい目だ。弟を大切にしてやれ」と優しい言葉をかける。そしてスティンガーは自分たちの種族を裏切った、ジャークマター最強の殺し屋・スコルピオの行方をエリードロンに尋ねるも、それを知っているのはドン・アルマゲだけだという・・・

 そして約束の時。ラッキーたちはキュータマと兄弟を交換しようとするが、ジャークマターは約束を破り兄弟を殺そうとする。だがスティンガーは「子供を殺すのは俺の主義に合わない」と反発。エリードロンはスティンガーを痛めつけ、自ら佐々木兄弟を手にかけようとするが、「貴様は俺を怒らせただけだ!」とスティンガーが兄弟を救出し、キュータマを回収。
 何とスティンガーはショウ・ロンポーが送り込んだスパイだったのだ。スーパースター、ポイズンスター、ビーストスター、トリックスター、リングスター、サイレントスター、シノビスター、スピードスター、フードマイスター。遂に揃った9人の究極の救世主は力を合わせてジャークマターに立ち向かう!その姿に、諦めていた大人たちも希望を持ち始めていた。

 ユメパックンはあまりにも大きすぎるラッキーの夢を食らって自爆。残るエリードロンをオールスタークラッシュで追い詰めるが、宇宙船に乗って逃亡を図る。巨大化したユメパックンを片付けた後、エリードロンをキュウレンオーと4機のボイジャーの力を結集したスーパーメテオブレイクで撃破するのだった。
 スティンガーは別行動。9人揃ったキュウレンジャーは、まずはチキュウから解放することを決意するのだった。


感想
 別行動ですが、EDのダンスはきっちり一緒に踊ってくれるスティンガー。ユニフォーム姿も一足先に公開されてます(笑。

 さて今回は遂に9人の究極の救世主が集結!敵かと思われていたスティンガーは、実はショウ・ロンポー司令が送り込んだスパイだったことが判明。多数のキュータマといい、わざわざラプターを送り込んだ件といい、ショウ司令は相変わらず底が見えない人物ですね・・・
 スティンガーの目的は、自分たちを裏切り、ジャークマター最強の殺し屋となった兄・スコルピオの行方を探すこと。どこかで主任やってそうなスコルピオは何故スティンガーたちを裏切ったのか。スティンガーのようにスパイというわけでもなさそうですし、洗脳でもされてしまったんですかね。それとも、ジャークマターを倒すためならばと、仲間を裏切ってでもドン・アルマゲに近づけるように成果をあげているのか・・・

 そんなわけでスティンガーも実は良い人でした。佐々木兄に対して「いい目だ。弟を大切にしてやれ」と語る声が、普段と違いとても優しかったのが印象に残りました。子供たちを殺すのは主義に反するといい、ここぞというタイミングで味方になる。加えて「ショウ司令」という呼び方が気に入りました。今のところ、9人の中だと一番好きなキャラクターです。次いでスパーダですかね。

 いよいよ揃ったキュウレンジャー。次回は胸にペガサスが宿ったラッキーがダンスの練習?
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイムボカン24 第23話「ナ... | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロン兄さん…? (いけやん)
2017-03-15 12:15:15
メロン兄さん、オンドゥルルラギッタンディスカー!! (0w0)
全部紘汰さんのせいだ(ΦωΦ)←

さて、スパイとして偽悪的に振る舞っていたスティンガー。
本当はもっとジャークマターの深部に近づきたかったのかもしれませんが…。
さすがに目の前でお子さんが殺されそうなのを見過ごせませんでしたか。
「いい目だ。弟を大切にしてやれ」…のところは私も好きです。なんだか「北斗の拳」思い出しました。

メロン兄さん改め、サソリ兄さんは本当に悪堕ちしたのか。それとも彼もまたスパイだったりするのでしょうか。
居場所を知っているのがドン・アルマゲのみということは、かなり信用されている地位にあるということを意味していそうです。
もしスパイだとしても、ジャークマターほどの組織を潰すには非情なこともしなくてはならない。今回のスティンガーのような優しさが仇になってしまうんですよね。
ドンの信用を勝ち取るには同胞であっても滅ぼさなくてはならなかった…のかも?
さて、真相はどうなのやら。

思ったより早くエリードロンが退場。まだまだ大勢の幹部が控えていそうですしね。
しっかし、まずは地球の解放だ!…ということは、1年後のラストはまさかの「俺達の戦いはこれからだ!」エンドはないでしょうねぇ(汗)
まぁそこは「ゴーカイジャー」のときと同じく、首領は倒して残党狩りの旅に出かけて終わり…といった感じでしょうか。

非常にテンポのいい話でした。
地上戦だけでなく、宇宙空間での戦いも見どころでした。
宇宙戦隊なので、様々な環境での戦いを見せて欲しいところです。水中戦とかも。
いけやんさんへ (アル)
2017-03-16 07:35:22
おはようございます。

)ドンの信用を勝ち取るには同胞であっても滅ぼさなくてはならなかった…のかも?
仮にそうであったとすれば、自分の感情を殺してまでドン・アルマゲに近づくために同胞を殺すきっかけは何だったのでしょうね・・・

)しっかし、まずは地球の解放だ!…ということは、1年後のラストはまさかの「俺達の戦いはこれからだ!」エンドはないでしょうねぇ(汗)
「宇宙戦隊」ですから、さすがにチキュウの解放に1年かけるとは思いがたいので、半年ぐらいしたらまた宇宙に出かけるのかなぁ・・・と。まさか「宇宙(に基地がある)戦隊」ではないでしょうし(汗。

)宇宙戦隊なので、様々な環境での戦いを見せて欲しいところです。水中戦とかも。
スパーダがチキュウの食材を求めて海に行く話があったりすれば、水中戦もありそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話 「9人の究極の救世主」 (プラモやらないか?)
宇宙戦隊キュウレンジャー第5話「9人の究極の救世主」 ついに集結!9人揃ってキュウレンジャー!!でござるの巻 
今日のキュウレンジャー Space.6 (地下室で手記)
「はばたけ!ダンシングスター」 ショウ・ロンポー司令官がチキュウの今日も元気に解放をと言いますが、チキュウの解放よりもキュウレンジャー9人揃える方が先じゃ無いのかと......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.5「9人の究極の救世主」 (くにづくり日記まーく5(仮))
こんばんは。 今日は日曜日なので宇宙戦隊キュウレンジャーの感想です。 今週は、橙
青の祓魔師 京都不浄王篇「第伍話 合縁奇縁」 (anilog)
青の祓魔師 京都不浄王篇「第伍話 合縁奇縁」に関するアニログです。