ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第14話「おどる!宇宙竜宮城」

2017-05-14 08:57:17 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第14話「おどる!宇宙竜宮城」

 仲間たちの快進撃に続けと闘志を燃やすガルだったが、なかなかその活躍の機会が巡って来ない。そんな折、人々に贅沢禁止令を強いていながらも自分は贅沢三昧をするというダイカーン・ユーテルジャンに人々が捕らわれる事態が発生。
 キュウレンジャーはユーテルジャンが移動式娯楽宴会施設「ぜいたくヘブン 宇宙竜宮城」に行くという情報を入手し、ラッキーとスパーダが人々の救出を、ガル、ハミィ、バランス、ナーガがユーテルジャンの陽動を担当することに。

 人々が捕らわれている牢獄を開くには、ユーテルジャンの持つリモコンの正しいボタンを押さなければならない。ガルたちはショウ司令がラプターの発言から勝手に閃いた作戦に踊らされつつも、何とかボタンを押すがどれもはずれで、ラッキーとスパーダはその度に振り出しに戻ってしまう。
 不在のハミィに代わってオトメキュータマで女装した際には、ガルの心も折れ欠けるが、そんなガルにユーテルジャンが一目ぼれ。ラッキーから今度はお前の運を試す番だと励まされたガルは青のボタンを押し、見事牢獄を開くことに成功。

 ハミィが宇宙竜宮城から人々を逃がしている間、残る5人はユーテルジャンと戦闘。ユーテルジャンは戦闘の最中にモライマーズロボを出撃させるが、そちらはテンビン、ヘビツカイボイジャーと合体したリュウテイオーが相手どる。
 無事に人々を解放し、ユーテルジャン、モライマーズロボを撃破したキュウレンジャー。宇宙一アンラッキーな男だと塞ぎこんでいたガルも、自分の運は自分でつかみ取れることを証明したのでした・・・


感想
 強敵イカーゲンを倒したこともあってか、シリアスな面はなりを潜めて、今回はギャグ回となりました。

 宇宙一アンラッキーなのは自分だと落ち込むガル。
 そんな時にやってきた出撃を決めるルーレットにおいて、自分が当たっても素直に喜べないキュウレンジャー。
 ショウ司令の出す思い付きの作戦に振り回され続けるガルたちと、そんなショウ司令にツッコミ続けるラプター。
 ガルがリモコンを押すたびに穴に落ちて、スタート地点に戻されるラッキー&スパーダ。
 女装ガルとユーテルジャンがほのぼのとしたBGMと共に踊る一方、同じBGMでインダベーたちと戦うラッキー&スパーダ。

 ・・・とまぁ、30分間飽きせず楽しませてくれました。テンポも良かったですし、ショウ司令の胸倉をつかみながら「ガルを女の子にしてどうするんですか!」というラプターのツッコミが印象に残った回でもありました。

 ガルもラッキーに近い境遇であり、一族を亡くした身。ラッキーだけでなく、ガルが立ち直る機会を作ったのは良かったと思います。戦闘においても、手持ちの武器でユーテルジャンのムチを地面に縫い付け、それを利用するという戦法は見事でした。
 メンバーの多さ、そしてロボットの合体パターンが自由自在であるということを生かした戦いも面白かったですね。キュウレンオーではシシボイジャー以外に4機のボイジャーが必要になるため、人々の避難誘導をしているハミィを除く全員がボイジャーに乗る必要がありました。しかしリュウテイオーならば、ショウ司令以外の2人で済む。合体数の違いを生かしたのもまた良し!
 ただ、何も宇宙竜宮城ごと破壊せんでも・・・と思ったのは私だけでしょうか(汗。ヘビツカイ、テンビンが合体しているのであれば、宇宙竜宮城を避けるような変幻自在の軌道のビームとか放っても良かったかと。

 ともあれ、かなり楽しめたところでまた次回。次回はハミィ回。
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「名探偵コナン 14番目の標... | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第3... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アー♂ (いけやん)
2017-05-14 14:02:14
今回はメインライターの毛利さんでなく、「ニンニンジャー」のメインライターも務められた下山さんが描いたお話。
ギャグに振り切りましたね(笑)

何気にもう何度も出撃していますね。作中ではこの1話だけでそれなりの期間が経過していそうです。
5/8の確率で当たるはずなのに外れてばっかりのガル。ここまで外れることの方が難しいでしょうに(汗)

ガルの女装…美人だったのかしら?(苦笑) 女好きなユーテルジャンならちょっと可愛ければだれでもよかったと解釈できます。
それにしても、キュータマって実物を召喚してしまうパターン多くないでしょうか(汗) しかしハトはハリボテだった件(汗)
キュータマの特性をちゃんと把握しておかないとこうなりますね。今回のショウ司令はへっぽこモード(苦笑)

赤と青、どちらを選ぶ!?
…「時計じかけの摩天楼」を連想しました(笑)
でも今回も青を選んだ理由がちゃんとあったのはよかったです。

玉手箱…バランスは機械生命体だから無効?
さり気なく竜宮城の客として、再びマジイエロー/ビートバスターも出ていましたね。
さらに潜入シーンをよ~く見ると元ザンギャックのジェラシットが!!(笑)
いけやんさんへ (アル)
2017-05-15 07:36:37
おはようございます。

)5/8の確率で当たるはずなのに外れてばっかりのガル。ここまで外れることの方が難しいでしょうに(汗)
ある意味凄まじい運の持ち主な気がします(笑。

)今回のショウ司令はへっぽこモード(苦笑)
いざという時は頼もしいという、ギャップもまた魅力だと思います。

)さらに潜入シーンをよ~く見ると元ザンギャックのジェラシットが!!(笑)
視聴中は全く気づきませんでした。ジュウオウジャーにも出演したとのことで、ゴーカイジャーに負けず劣らずあちこちにいる気がします(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
宇宙戦隊キュウレンジャー 第14話「おどる!宇宙竜宮城!」 (MAGI☆の日記)
宇宙戦隊キュウレンジャーの第14話を見ました。 第14話 おどる!宇宙竜宮城! 次の出動が待ち遠しいガルはキューレットを回してみるが、何度やってもガルのキュータマは出......
今日のキュウレンジャー Space.14 (地下室で手記)
「おどる!宇宙竜宮城!」 奇跡的にキューレットで外れ続けるガルは宇宙で一番アンラッキーだと激しく落ち込みます。 ユーテルジャンは贅沢している人を見つけては牢獄へ送り......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は日曜日なのでキュウレンジャーの感想です。 今週は、青が自分の