ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第24話「俺は戦う盾になる!」

2017-08-06 08:03:33 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第24話「俺は戦う盾になる!」

 街でフクショーグン・テッチュウと、その右腕ギャブラーが暴れだした。ラッキーたちは8人で立ち向かうが全く歯が立たない。ツルギが駆けつけるも、次の瞬間にはラッキーを除く7人がギャブラーの体内に取り込まれてしまった。ツルギも苦戦を強いられるが、彼が既に不死身の命を持っていないことを知ったドン・アルマゲは「いつでも倒せる」とテッチュウとギャブラーを撤退させる。

 ツルギは無駄に仲間と不死身の命を失っただけ・・・そう言われたツルギは激昂。それでもなお、テッチュウ撃破を優先すると口では言うツルギだが、ショウ司令は彼の行動のちぐはぐさに気づいており、彼もまた重いものを背負っているのではないかと考えていた。
 それを聞いたラッキーは、絶対に宇宙を救いたいという思いを胸に、ツルギのことをもっと良く知りたいと彼から昔の話を聞くことに。かつてツルギの作戦参謀として活躍していた戦士・クエルボ。彼はいざという時にはツルギの盾となる覚悟を抱いていた。そしてドン・アルマゲとの決戦時、ツルギの心が折れかけた時、クエルボはドン・アルマゲの攻撃からツルギを守る盾となり、散っていったという・・・

 ツルギは仲間を犠牲にしたくない。故に行くのは自分1人で良いと単身テッチュウ&ギャブラーと対峙する。だが今のツルギはまともに戦える状態ではなく、窮地に立たされる。だがそこへラッキーとショウ司令が駆けつけてきた。ツルギが死んだら、ツルギに命を託した者が無駄死にになってしまう。「俺は戦う盾だ!あんたの前にいる敵は俺が全部ぶっ倒してやる!」ラッキーの熱い思いが、今と昔(と自称)の救世主を結びつけ、新しい伝説を作るため、そして一緒に宇宙を救うべく並び立つ!

 自分が戦う盾になると、先を争うラッキーとツルギ。ショウ司令がテッチュウを引き受けている間、ラッキーとツルギはギャブラーを追い詰め、ダブルスターインパクトで撃破、7人を体内から救い出すことが出来たのだった。
 巨大化したギャブラーに対し、シシボイジャーとホウオウボイジャーで挑むも、更にテッチュウまでもが巨大化。この危機に、全員のキュータマが光り輝き、2機のボイジャーの周囲に集まりだす。そしてスーパーカモンザドッキングにより、12個のキュータマが合体したキュータマジンが誕生した!
 テッチュウとギャブラーの攻撃をものともせず、キュータマジンはキュータマジン・メテオブースターを発射。テッチュウはギャブラーを盾に撤退していくのだった・・・

 晴れてキュウレンジャーの一員となったツルギ。その頃、ラプターとスパーダは宇宙の時間を司るトケイキュータマを探しており、それを使ってドン・アルマゲとの戦いの真実を知ろうとしていた。そしてどうやら、トケイキュータマ入手は、ラプターとスパーダだけでは手に負えないようで・・・


感想
 ツルギのかつての仲間、ドルドルドル~!とか言いそうな声してるなぁ・・・この時点で一応エンジンオーG12と同じ数の合体ということで良いんだろうか。

 さて今回はツルギとの和解。ツルギの「盾になれ」発言は、仲間を戦いから遠ざけるためのものでした。かつて自分の盾となり散っていたクエルボ、戦いの中で散っていった仲間たち。二度と同じ思いをしないためにも、仲間を遠ざけるために「盾になれ」と無茶な要求をしていたのでしょう。
 しかし、そこで黙って引き下がらないのがラッキー。盾は盾でも戦う盾になる。時に守り、時に攻める。「新しい伝説を作る」という言葉もツルギに響いたようで、和解したら一気に良いコンビになりましたね。

 そこでまさか、新ロボのキュータマジンを2人で操縦し始めるとは思いもしませんでしたが(汗。「2人で動かせるのか?」「できる!」という流れには驚かされましたが、一応2人で動かすことは出来るけれども難しいとのことなので、次回からは全員で動かすっぽいですね。今回は緊急的な措置だったのでしょう。まあこれまでも合体ロボをメンバーが欠けた状態で動かすこともあったと思いますし。

 過去の戦いの真実を知るべく、トケイキュータマ入手に動き出すキュウレンジャー。次回は小太郎の母の話・・・去年の今頃も似た話があったような・・・
 戦いの真実についてですが、ドン・アルマゲは精神体のようなものであり、倒される直前にクエルボに憑依し、生き延びていたとか・・・?
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安堵の気持ち | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第4... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジューマン部隊かな (いけやん)
2017-08-06 12:48:12
ツルギの仲間達ってジューマンの人達だったり…(ぇ)
ツルギが苦戦するのは劇中初めてですね。さすがにフクショーグン+ダイカーン相手だと、分が悪いですか。

>「新しい伝説を作る」
こういうフレーズは使われるだろうなぁと思っていました。
いかにもツルギが好きそうですからね。

>今回は緊急的な措置だったのでしょう。
あれで全力ではない…と考えると、さらなる戦闘力が期待できそうですね。
…あ、フクショーグンがガードベント発動した。

>去年の今頃も似た話があったような・・・
バングレイ…なかなか楽しませてくれたね。(某オーナー口調)
いけやんさんへ (アル)
2017-08-07 07:30:39
おはようございます。

)ツルギが苦戦するのは劇中初めてですね。さすがにフクショーグン+ダイカーン相手だと、分が悪いですか。
戦闘機相手に無双していたのを考えると、フクショーグンって本当に強いんだなぁ・・・と感じさせられます。それを僅かながらでも足止めできるショウ司令もさすがの強さですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
宇宙戦隊キュウレンジャー 第24話「俺は戦う盾になる!」 (MAGI☆の日記)
宇宙戦隊キュウレンジャーの第24話を見ました。 第24話 俺は戦う盾になる! フクショーグン・テッチュウが側近ギャブラーとともに出現し、キュウレンジャーが立ち向かうが......
今日のキュウレンジャー Space.24 (地下室で手記)
「俺は戦う盾になる!」 まだ配っていないキュウレンジャーライセンスを小太郎がみんなに渡してテンションが上がりまくるオリオン号。 ナーガはツルギの分があるのかと尋ねま......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.24「俺は戦う盾になる!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、日曜日なのでキュウセイジャーの感想でございます! 今週は、