ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

相棒14 第12話「陣川という名の犬」

2016-01-21 00:10:07 | 相棒シリーズ
相棒14 第12話「陣川という名の犬」

 あれ?サブタイトルって「アンフォゲタブル」じゃなかったっけ?何で変わったの?

 さて今回は、嫌な予感が当たってしまった回でした。いつもは被疑者に恋する陣川くんですが、今回は恋した相手が被害者になってしまいました・・・しかもプロポーズ成功の可能性も高かった相手だったのに、悲惨な結末を迎えてしまいましたね・・・加えてさゆみを殺そうとした人間が同時に2人という最悪な状況。例えさゆみが生木の件でクレームを入れていなかったとしても、殺されていた可能性が高いんですよね・・・報われない。

 自分にとっては屈辱的な出来事でも、相手が覚えていない。かつてのワイン評論家の事件でもそういったことがありましたね。あの事件は評論家の知識不足の面もあるでしょうが、からかおうとした周りにも非があります。しかし、今回の生木の件に関しては、そもそも不衛生にしていた生木自身が原因です。それを同僚にからかわれてカッとなり、問題を起こしたのも自分のせい。ストーカーになったのも、指名手配犯になったのも自分の行為が招いた結果。それなのに人生を狂わされたのはさゆみのせいという、とんでもない言い訳をはじめました。自分の身なりが他人を不快にさせることもありますし、ましてや他人の住宅に上がりこむ仕事なら尚更気をつけるべきでしょう。本当にやり直したかったら、彩花のことばかりでなく、まずは自分の周りから整えていくべきでは・・・というか、まず自首しろよと。

 そんな生木にシンパシーを感じた北一幸もまた恐ろしい人物でした。「死ぬ前の人助け」といってさゆみ殺害の罪を被り、自分の犯行に見せるために指紋を残したうえに、さゆみの顔を切り刻むという凶行。「悔いの無いように死にたい」から殺された女性や周りの人間が、どれだけ悔いを残したことか・・・


 久々に登場し、思いのほか上手くいきそうだった陣川くんは、あわや殺人犯になるところでした。
 「殺した奴を殺すことが何で問題なんですか?」と訴えかけていた陣川くん。きっと、生木が言った「あんなの気持ちはよく分かる」というのは、この感情を理解しているということだったのではないでしょうか。生木にしてみれば、さゆみは自分の人生を殺した女ですから、彼女から受けた痛みを返すことに何の躊躇いも無かったのでしょう。
 また、右京さんや冠城くんがいなければ、陣川くんもまた生木と同じ殺人犯になっていました。それらの事から、生木は陣川の殺意について理解を示したということにもなると思います。
 結果としてお咎め無しだったものの、それはもしかすると、生木にとっての「人助け」だったのかもしれません。自分と同じように殺意を抱いた陣川に理解を示し、北が生木にそうしたように、生木は陣川を訴えないことで彼を救おうと考えたのではないでしょうか。それが人助けだったとしても、勲章同様に陣川にとって意味のあるものだったのかどうか・・・

 ラスト、「元に戻ってなんになるのか」という陣川くんを連れて、右京さんと冠城くんの3人は喫茶店へ。そこでさゆみの返事の内容についての推測が繰り広げられ、最後はコーヒーセレモニーを執り行うことに。それはきっと、陣川くんを元に戻すための儀式であり、彼女を弔うためのものでもあったのでしょう。序盤で陣川くんが持ってきたコーヒーを断った右京さんも、ここではコーヒーを飲んでいました。
 陣川くんにとって、さゆみとの最期の記憶は「死体となった彼女を発見した」というものでした。殺害現場である店内でコーヒーをたしなむ、ということは酷なことかもしれません。ですが、彼女の死を受け入れつつも、それ以前の彼女との幸せだった時の出来事を呼び起こさせるという意味合いもあったのだと思います。
 悲しい記憶ばかりではなく、楽しい出会いや思い出も確かにあった。陣川くんにとってのさゆみとの最期の思い出が、このコーヒーセレモニーとなったことを祈るばかりです。

 カイトに引き続き、第2の殺人犯となることは避けられました殺人犯となることは避けられた陣川くん。予想できていたとはいえ、この扱いは少々心苦しいものがありますね。できることなら今シーズン中にもう一度陣川くんの出番が欲しいところです。前のようにとはいかずとも、いつも通り酔っ払って右京さんたちにくだを巻く陣川くんが見たいなぁ・・・
 
 そういえば、これまた久々に大河内さんが出てきましたね。終始真面目な雰囲気でしたが、「愛する人を殺された気持ちは理解します」という発言で過去の事件を思い出しました。大河内さんの「愛する人」が誰なのかについては触れられませんでしたが、今になってこの話が出てくるとは思いませんでした。

 
 次回は伊丹のピンチ。米沢さんはシーズン13でピンチになったから、次は芹沢か!角田課長か!(汗。


1月21日
 カイトの罪状について訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« S.H.Figuarts 仮面ライダーチ... | トップ | 「僕だけがいない街」第1話~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ダークけんちん汁)
2016-01-21 11:33:45
カイトは殺人犯じゃないですよ。連続暴行及び逮捕者脱走幇助犯です。

まあそれでもダーク陣川になることは一応避けられましたね。
もっとも、陣川君の能力でカイト並みに続けること可能かは不明ですが。
ダークけんちん汁さんへ (アル)
2016-01-21 11:40:22
こんにちは。

〉カイトは殺人犯じゃないですよ。連続暴行及び逮捕者脱走幇助犯です。
ご指摘ありがとうございます。訂正します。

〉まあそれでもダーク陣川になることは一応避けられましたね。もっとも、陣川君の能力でカイト並みに続けること可能かは不明ですが。
あのまま放っておけば、守れなかった自分を責めてやさぐれてしまったか、指名手配犯を追い続ける存在になっていたかかもしれませんね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。