ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」

2016-12-04 08:36:23 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」

 CRに衛生省の日向恭太郎が視察に来ることになったが、その直前になって恭太郎はグラファイトの手により、「ドラゴナイトハンターZ」のゲーム病に感染してしまう。飛彩はまだ発症していない恭太郎からバグスターウイルスをあぶりだそうとし、永夢も命の恩人である恭太郎を救うべくブレイブとエグゼイドLv1にそれぞれ変身。
 だがそこへ、バグスター軍団を作ろうと目論むグラファイトが出現。ドラゴナイトハンターZのプロトガシャットをその身に刺して暴れだす。だがそれすらも黎斗の計画のうちのようで・・・

 エグゼイドはバグスターを、ブレイブはグラファイトを相手取るが、グラファイトはバグスターが成長しきっていないと知るや否や撤退。
 何としてでも恭太郎を救いたいと願う永夢たちの前に、黎斗がレベル5の鍵となるガシャットを持って現われた。それは最大4人同時プレイを前提にしたもの。1人で使うのは危険だと言われて尚、永夢は恭太郎を救うべくそのガシャットを手にする。
 だがそんな永夢はライダーの適合者となるための手術を受けていない。永夢が受けた唯一の手術は、恭太郎が16年前に執刀したその一例のみであり・・・

 
 恭太郎が恐れているのは人々がバグスターの存在を知って大規模パニックが巻き起こること。案の定、グラファイトは都心部でバグスターウイルスをばらまき、人々を恐怖に陥れようとしていた。永夢は恭太郎や人々を救うべく、単身エグゼイドとしてグラファイトに立ち向かう。
 グラファイトはエグゼイドに、成長したバグスターをぶつける。グラファイトに対しブレイブLv2が応戦する一方、スナイプLv3はエグゼイドの持つ新たなガシャットを奪い取る。しかしエグゼイドはアイテムの力でガシャットを取り返す。「先生を救うのは俺じゃなきゃ・・・!」ボロボロになってもエグゼイドは立ち上がり、ブレイブの剣を奪った二刀流でバグスターを撃破。

 バグスターを倒したことでドラゴナイトハンターZのガシャットは完成。エグゼイドはそれを用いてレベル5にレベルアップするが、制御不能に陥ってしまう。ライダーもバグスターも関係なく襲った後、その変身は解除される。
 一方貴利矢は、恭太郎が本当に永夢の命の恩人なのかを問いかけており・・・



感想
 紘汰さんの「待たせたな!」の安心感マジ半端ねぇ!

 さて今回はドラゴナイトハンターZのガシャットにまつわる物語。グラファイトはプロトタイプのガシャットを使ってバグスター軍団を作ろうとし、一方で永夢たちはライダーガシャットを使ってグラファイトを倒そうと計画。しかしそれら全てが黎斗の手のうちにあると・・・しかもこれはまだ第一段階。グラファイトの勝手な行動すら計画のうちとは・・・となると、黎斗やパラドの目的は単にバグスターを増やすだけではないんでしょうね。むしろグラファイトを失う前提の計画だったり・・・?

 命の恩人である恭太郎の危機とあって、全く余裕が無い永夢。変身すると性格が変わるのはいつものことですが、今回はいつも以上に違っていましたね。スナイプに新ガシャットを渡すふりをして突き飛ばす、グラファイトと交戦中のブレイブの剣を奪い取っての二刀流までやってのけるとは。交戦中のブレイブから奪うのはやりすぎだと思いましたが、空を飛ぶバグスターに対し氷の道を作って接近、剣を返す時の仕草も全てかっこいいから良し!(笑。

 衛生省の恭太郎は命の恩人らしいですが、貴利矢の調べによればどうやら怪しいようで・・・しかし、16年も前にどのようにバグスターウイルスの抗体を投与できたんでしょうね?もしかして、永夢の体でウイルスの抗体を作ろうとしたら、突然変異を起こしてバグスターウイルスになった・・・とか?

 ともあれ、次回は4人で協力プレイ!マルチタップとか、ほぼ縁の無いアイテムだったなぁ・・・
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物戦隊ジュウオウジャー ... | トップ | 魔法つかいプリキュア! 第43... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴走形態来ましたね! (いけやん)
2016-12-04 14:41:23
今回の患者・日向恭太郎。彼が16年前の事故で永夢を治療した医師でしたと。
貴利矢が独自に探りを入れていますが…(女医さんよ、患者の情報漏洩すんな(苦笑))
恭太郎が永夢をライダーガシャットの研究の実験台にしたのではという疑惑を持たずにいられません。

脳筋なグラファイトが持ち出したプロトドラゴナイトハンターZガシャット。
どうやら黎斗、わざとグラファイトにガシャットを盗ませたようで。
…計画通り(ΦーΦ)ニヤリ
10個目のガシャット、ドラゴナイトハンターZガシャットをライダー達に完成させるためみたいですね。
思惑通り永夢が志願。あ、一気にレベル5なんですね(^^;

ビル屋上からウイルスをばら撒くグラファイト。凶悪なバイオテロや~(;゜Д゜)
…ってか、ロケ地が「仮面ライダー1号」の序盤の戦いの場所かも?

今回の敵は、強化されたダークグラファイトバグスターと、プロトハンターゲーマ。
プロトハンターゲーマはバグスターでなく、未完成状態のライダーの追加装甲ですな。
だからレベル1でなくてもやっつけられると。最初なんでレベル2でやっつけたんだろうと思ったのですが。
おそらくグラファイトがゲーム病患者を増やしたから、プロトハンターゲーマは巨大に成長したのでしょう。

スナイプが乱入。ガシャットを素直に渡すフリをしてフェイントしたエグゼイドに吹きました(笑)
あ、ガシャコンマグナムにゲキトツロボッツガシャットを挿入したらロケットパンチが出るのですね。
ブレイブからガシャコンソードを奪ったエグゼイドの二刀流! プロトハンターゲーマを倒した後のガシャコンソードの捨て方が好き(笑)

データの採取が完了し、遂にハンターアクションゲーマーレベル5(フルドラゴン)へ!
制御しきれず大暴走しとる~~~!! 見境ない!(>_<)
やっぱり強力なパワーアップにリスクがあるのは燃えますね。
次回は4人のライダーが共闘でしょうか?

映画も冬休みに入って混む前に、早めに見に行きたいものです。
あ、ゲームカードでドラゴン繋がりの龍騎やウィザードと共演っていいですね。リュウガやキバの姿も。いいコラボ。
いけやんさんへ (アル)
2016-12-04 21:03:25
こんばんは。

)あ、一気にレベル5なんですね(^^;
いずれレベル4が出てくるのでしょうか。一度の戦闘でレベルが2以上あがることはあるとはいえ、飛ばしたのには何か意味が・・・?

)プロトハンターゲーマを倒した後のガシャコンソードの捨て方が好き(笑)
「サンキュ」という、本当に感謝しているのか怪しいひと言も含めて好きです(笑。

)リュウガやキバの姿も。いいコラボ。
キバでドラゴン・・・シュードラン・・・(汗。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーエグゼイドの第9話を見ました。 第9話 Dragonをぶっとばせ! 衛生省の大臣官房審議官・恭太郎がCRの視察に来るということで灰馬の指示で永夢はカンファレンス用......
今日の仮面ライダーエグゼイド 第9話 (地下室で手記)
「Dragonをぶっとばせ!」 永夢は院長命令で掃除をさせられていました。 というのも、衛生省大臣官房審議官がCRの視察に来るから。 日向官房審議官は、実は永夢の命を救った......
Dragonをぶっとばせ! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」 凶悪ドラゴンゲーム!あらすじ エグゼイド:アクションゲーマーレベル1、2、ハンターアクションゲーマーレベル5(フルド......
仮面ライダーエグゼイド 第9話 「Dragonをぶっとばせ!」 (くにづくり日記まーく3)
こんばんは。 今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です! 今週は、みんなでモンハン