ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

特命戦隊ゴーバスターズ 第31話「宇宙刑事ギャバン、現る!」

2012-09-23 07:59:28 | スーパー戦隊シリーズ
特命戦隊ゴーバスターズ 第31話「宇宙刑事ギャバン、現る!」


正体不明のエネルギー反応が検知された。エネトロン流出の気配は無く、メガゾード転送の信号も無い。ゴーバスターズが現場に向かうと、そこにいたのは謎の少女と、ヴァグラスとは思えない風貌の敵・ライノバスター。攻撃を受け、一旦撤退するライノバスター。
少女の名前はシェリー。宇宙刑事ギャバンと共にこの地球に来たという。その宇宙刑事は銀色に輝く体と、青く光る目をしており・・・

宇宙刑事の話は聞いたことがあったが、本当にいるとは思わなかったそうで。ライノダブラーは宇宙犯罪組織マクーの残党。追跡中に時空の狭間に巻き込まれて離れ離れになってしまった。シェリーはバード星から来た宇宙人。手分けをしてマクーの捜索にあたる事に。ヨーコはシェリーを手伝ってギャバンの捜索。

シェリーの頼みで、ヨーコは望遠鏡でギャバンを探そうとするも、当然見つからず。基地にあったお菓子を食べたり、レストランでヨーコのために甘いものを頼み、宝石で支払おうとしたり。そして銀河連邦警察宛に領収書をきったりww
ヨーコがあきれ返っている中、再びライノダブラーが襲撃してきた。すぐにヒロムたちも駆けつけることに。だが地軸転換装置が作動し、ヨーコとシェリーは魔空空間に引きずりこまれてしまう。

魔空空間では何が起きるのか、シェリーも知らない。突如として着ぐるみの動物たちが襲ってきたかと思えば、ドアを開ければそこは銭湯で、お風呂の中から現れた虚無僧たちと戦闘。シェリーはレーザービジョンを用いて鳥になり、その場を切り抜けようとする。
そんな中、今度はエネトロンの異常消費反応。亜空間は潰したはずだが、ヴァグラスにも残党がいた。指示に従い、ダンガンロイド2が出現。対応するのはリュウジ、マサト、Jの3人。先についたリュウジだったが、ダンガンロイド2との戦闘中、ダンガンロイド2もろとも魔空空間に引きずりこまれてしまう。
ヒロムとニックはヨーコたちの反応が消えた場所へと向かうが、そこでニックは謎の男の襲撃を受ける。ニックを怪しい奴というが、突然攻撃を仕掛けてくる人に言われたくないです(汗。


ヨーコとシェリーが迷い込んだのは学校の理科室。レーザーを放つ人体模型やら、転がってくる巨大骸骨などを切り抜ける2人。シェリーは必ず十文字撃=ギャバンが助けに来てくれると信じ、ヨーコにチョコレートを渡す。ヨーコはそのチョコを半分こし、2人で楽しむ。するとそこへリュウジとダンガンロイド2が落ちてきた。

ニックを疑っていた男の名前は十文字撃。彼が宇宙刑事ギャバン。結構血の気の盛んな性格ですね。撃はシェリー達が魔空空間に引きずり込まれた事を知り、助けに向かおうとする。ついて行こうとするヒロムに命を落とすだけだと撃。そんな折出現したバグラー。ヒロムたちをバグラーが襲う中、ダンガンゾード2の相手はゴーバスタービートとスタッグビートルが担当する事に。

この戦いの最中、撃はギャバンに蒸着!その変身プロセスは0.05秒に過ぎない!変身プロセスをもう1度見た後、ギャバンはスパイラルキックを決める。ヒロムもレッドバスターに変身し、ギャバンと共にバグラーを撃破。レッドバスターとギャバン。2人はそれぞれのマシンに乗り魔空空間へと向かう。ニック、あの状態で飛べたんだ・・・
魔空空間での戦いに駆けつけたレッドバスターとギャバン。バリアーでシェリー達を攻撃から守ったギャバン。魔空空間では悪の力は3倍に増幅する。何故3倍かは突っ込んではいけませんww
バイク戦をこなし、レーザーZビームで銃を弾き飛ばした後、レーザーブレードとソウガンブレードの同時攻撃でシャットダウン完了!ダンガンゾード2もバスターヘラクレスのヘラクレスクライシスで撃破。砲門の数が違う。

しばらく銀河連邦警察は地球で任務に当たることに。マクーの残党を叩くために、ゴーバスターズの力を借りたいと撃。黒木司令もそれを了解し、握手する黒木司令と撃。シェリーとヨーコも随分と仲良くなったようで。
その頃エンターは、ライノダブラーのデータを調べており・・・


感想
ことは!ことはじゃないか!シンケンジャー放送時は殿と良い感じになるのかと思ってた。

さて亜空間を潰したと思いきや、宇宙犯罪組織マクーの残党が現れたり、ヴァグラスの残党が現れたり。ギャバンに変身する十文字撃ですが、いきなり攻撃を仕掛けてきたり、変身時に叫んだりと結構血の気が盛んな性格のようで。ただ礼儀もわきまえているので安心。先代ギャバンとは違う所がありつつも、このギャバンもカッコよくて好きです。本来ならVSシリーズでやりそうな話ですが、本編も進めつつ、で良い感じかなと。

しかしあの店、本当に銀河連邦警察宛に領収書をきったのでしょうかww
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生まれた季節 | トップ | 仮面ライダーウィザード 第4... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャバン! (いけやん)
2012-09-23 18:02:16
いやはや、これ、デカレンジャーと絡めていた方が自然だったんじゃないかなぁなんて思いながら見ていました。

とりあえず、「ゴーバスターズ」の世界にも宇宙に文明があるっていう設定になりましたねぇ。次回はどんな絡みを見せてくれるのでしょう。
それにしても、仮面ライダーでもないのにバイクチェイスを見せてくれましたねw
いけやんさんへ (アル)
2012-09-23 22:02:43
こんばんは。

>いやはや、これ、デカレンジャーと絡めていた方が自然だったんじゃないかなぁなんて思いながら見ていました。
そうですね。ゴーカイジャーとの映画にも、ドギーあたりが出てきて欲しかったです。

>それにしても、仮面ライダーでもないのにバイクチェイスを見せてくれましたねw
ダンガンロイド2はあのバイクをどこから入手したのか・・・w
まだ噂段階ですが… (いけやん)
2012-09-24 20:15:39
「獣電戦隊キョウリュウジャー」というタイトルが商標登録されたそうです。たぶん、これが来年の戦隊なんでしょうね。
「ジュウレンジャー」から約20年、「アバレンジャー」から約10年。今度はどんな恐竜系の戦隊になるんでしょうね。
いけやんさんへ (アル)
2012-09-25 07:50:55
おはようございます。

>「獣電戦隊キョウリュウジャー」というタイトルが商標登録されたそうです。たぶん、これが来年の戦隊なんでしょうね。
何ともド直球な戦隊名ですね。獣電というと、何となくゲキレンジャーと電王の映画が公開された頃を思い出します。

>「ジュウレンジャー」から約20年、「アバレンジャー」から約10年。今度はどんな恐竜系の戦隊になるんでしょうね。
アバレンジャーから約10年経つんですね・・・本当に早いもので。いずれの戦隊も、追加戦士が大好きです(笑。
ライノバスター?新戦士? (ロック)
2012-09-26 00:44:30
冒頭に書かれたライノバスターとは何者か?!はさておき魔空空間の演出は昔の宇宙刑事よりもビーファイターのガオームゾーン思い出すんですよね明るさ的に(笑)

結構やんちゃだなぁ十文字撃って人。




・・・関係ない余談になりますが仮面ライダーゼロノス覚えてますよね?その侑斗役の方が引退されたそうです。

電王キャストがまた一人フェードアウトか・・・まぁそこは”我が道を行く人々”ということであたたかく見守ってあげましょう。
ロックさんへ (アル)
2012-09-26 07:14:47
おはようございます。

>結構やんちゃだなぁ十文字撃って人。
ギャバンの名に悩んだりするのかと思ってましたが、そういった面は映画本編で描かれるのでしょうか。

>・・・関係ない余談になりますが仮面ライダーゼロノス覚えてますよね?その侑斗役の方が引退されたそうです。電王キャストがまた一人フェードアウトか・・・まぁそこは”我が道を行く人々”ということであたたかく見守ってあげましょう。
そうですね。引退されるのは寂しいですが、これから歩む道に幸が多いことを祈っています。
過去のメタルヒーローもっとこ~い!。 (オラクル)
2012-09-30 02:08:38
・ギャバンだけでなく、ウィンスぺクター、ソルブレイン、エフシードラフト、ジバン、ジャンパーソン、ビーファイター、BFカブト、ビーロボ・カブタック、テツワン探偵・ロボタックとかも出てきてほしいところでである。
オラクルさんへ (アル)
2012-09-30 07:05:51
おはようございます。

さすがに番組内であれもこれもとなると、ゴーバスターズがメタルヒーロー復活の場になってしまいそうなので、別の形でも登場すると良いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4 トラックバック

特命戦隊ゴーバスターズ Mission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」 (MAGI☆の日記)
特命戦隊ゴーバスターズの第31話を見ました。 Mission31 宇宙刑事ギャバン、現る! 「エネトロン流出ではないのでヴァグラスではなさそうです」 「それにメガゾードの転送反応もありませんし」 「何ら...
今日のゴーバスターズ Mission31 (地下室で手記)
「宇宙刑事ギャバン、現る!」 正体不明のエネルギー反応、エネトロン流出ではないので、ヴァグラスではなさそうですが、事件の可能性があるという事でゴーバスターズ出動。 駆けつけてみると見た目から...
ヨーコ~……いつもそればっか~…… (DAYBREAKER NOTES)
8月に続き、昨日もまた小規模ながらオフ会が開かれたので参加してきました。何分開催の前日に知らせが届くという急な話ぶりだったので「どうしよっか……(´・ω・)」と思ったものではありますが、この機会を逃...
連続ミドルキックからのカカト落としとか、普通に死んじゃうからやめてください(笑) (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 石垣くん、テコンドーとかキックボクシングとかバリバリやって鍛えてるし、しかも撮影でガチ当てしてたらしいからね。食らったバグラーの中の人、さぞや嫌な顔してたろうなぁ(ナカニヒトナドイナイ…)。