ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2012-03-22 07:24:05 | 2011年アニメ
ピッコロさんのブログで開催されている「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」に参加させていただきました。いつもありがとうございます。

WORKING'!!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:20
原作は大好きなのですが、何となく原作読んでるとワクワク感があまり無くて(苦笑。最初から山田がいて、伊波さんがデレているのは大きかったと思います。

侵略!?イカ娘
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:18点
やっぱり感想が「イカ娘可愛い!」しか出てこないんですよね・・・

Fate/Zero
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:25点
大分説明が省かれている感じもしますが、総じて面白かったです。ただこの先の展開知ってるのでどことなく感想が書き辛い作品でもありました。


境界線上のホライゾン
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
合計:28点
12月終了の中では最高傑作でした。久々にアニメのブルーレイが買いたくなるほどの。最初はキャラクターも多くて、設定もさっぱり頭に入ってこなかったのですが、鹿角の戦闘シーン、教室での鈴さんの叫ぶシーンなどでやられました。原作を読んでどんな世界観かを頭に入れた上でもう1度見ると面白いの何の。曲も素晴らしく、2期といわず3期や4期にも期待したい作品となりました。

たまゆら~hitotose~
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:21点
何故か最後までキャラクターの名前が入ってこなかったのは、私にも謎でした(汗。OVAを見てもそれは変わらず・・・いや、非常に見ていて和む作品で、好きなんですけどね。小さい頃の出会いや再会の話とか。

ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:19点
まさかのみう先輩ルートには驚かされました。その分、泣き崩れる紗凪を見ていられなかったです。序盤はてっきり愛理になるのかと思いきや、風呂に入った時点で終わり。その後のアプローチも欲しかったところです。後アンジェと桜乃にはマジでもう少し活躍の機会をですね・・・

僕は友達が少ない
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
合計:19点
始まる前は結構楽しみだったのですが、放送中はそれほど夢中になれる作品ではありませんでした。星奈や理科は好きなキャラクターですが、どこか物足りなさを感じる作品でした。

ベン・トー
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:23点
「安売り弁当を取り合う」言ってしまえばそれだけなのに、何故か毎回毎回面白く、また弁当が美味そうで腹が減るアニメでした。ただただ安売り弁当を巡り殴り合い、籠やら割り箸やらを使い目当ての弁当をゲットする。その全力っぷりがとても面白かったです。OPは今期1番でした。

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
合計:28点
最初はアイマスを殆ど知りませんでしたが、視聴後はすっかりファンになってました。前半は売れないながらも頑張る彼女達、後半は売れたからこそ襲い掛かる嫌がらせや葛藤が描かれていました。個人回もありましたが、響回は納得し辛い部分もあります(汗。ですが、見て良かったと、これからも765プロの活躍を見ていきたいと思えるアニメでした。

ベストキャラクター賞:向井・鈴(境界線上のホライゾン)
アイマスの四条貴音と悩みましたが、武蔵の前髪枠で。やはり鈴さんのあの叫びが無ければここまでホライゾンを好きになっていなかったかもしれないので。

ベストOP賞:LIVE for LIFE ~狼たちの夜~(ベン・トー)
弁当を奪うアニメのOPとしてはカッコよすぎるくらいのOPでした。

ベストED賞:該当無し

ベスト声優賞・男性:該当無し

ベスト声優賞・女性:悠木碧さん
ホライゾンの鈴さんの泣き叫びでやられ、ベン・トーの白粉のはっちゃけっぷりで笑わせてくれました。この演技の違いは素晴らしかったと思います。

以上12月終了の9本+ベスト賞でした。他にはC3を3話、マジ恋を9話ぐらいまで見ていたのですが、どちらもだれてしまったので・・・と、いうか本数が多すぎて切らざるを得なかった。C3のOP、桜が舞い散る中で踊る様は凄く良かったんですけどね。途中からではありましたが、gdgd妖精は短いながらも毎回楽しかったです。予告パロディだとローゼンメイデンのが特にw
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あの夏で待ってる 第11話「... | トップ | カードと歩む »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が認めたアニメ (ノーズ)
2012-03-22 09:40:04
改めて始めまして。nobuから改名しました。以前から改名しようと思っていましたが、中々チャンスがなくて…。心機一転、よろしくお願いします。

さて、今期終了のアニメは、全然観てない!「WORKINGは観よう」とは思いましたが、大晦日で遅くまで起きていたため観れた最終回しか観れず…。
しょっちゅう話してますが、私の場合「アニメ<<<<<<<<<<特撮」なので、こうなるのも仕方ないと割り切ってますが、そんな私が認めたアニメというのが4本だけあります。

ビーストウォーズⅡ:多分、始めて観たアニメ。マグナボスのかっこよさは語り継ぎたい。
かみちゃまかりん:まどか★マギカ以前に魔法少女にハードな作風を、それも金曜17時半に
やらかした。
最強武将伝三国演義:三国志アニメといえばコレ!ってぐらい面白かった。
日常(NHK版):現在視聴中。今まで観た中で一番のアニメ

…俺の好みはどんなアニメなんだ(汗)因みに、ハヤテのごとくやAチャンネルも次点として残ってます。
今週土曜には今まで観たアニメの中でも最高傑作である日常が終了し、来月にはトランスフォーマープライムがスタートします。果たして上記4作を超える面白さとなるか!?
Unknown (テト)
2012-03-22 17:22:29
フェイトは原作は読んでいないのですが、作画のキレイさ、OPにやられてBDBOXを購入しましたw
2クール目も楽しみにしています。

ホライゾンは最近レンタルで1巻(2話まで)を観ましたが、続きが気になる作品だなぁと。

未見ですが、ベン・トーもかなり話題になってましたよね。機会があれば観てみたいです。

アイマスは安定感ありましたね。また別枠でやってもらいたいところです。


しかし最近は本当にアニメが多くて消化しきれませんね。

4月からの京アニ氷菓には期待しています!
ノーズさんへ (アル)
2012-03-22 17:27:06
こんばんは。改めて、こちらこそよろしくお願いします。

>しょっちゅう話してますが、私の場合「アニメ<<<<<<<<<<特撮」なので、こうなるのも仕方ないと割り切ってますが、そんな私が認めたアニメというのが4本だけあります。
私の場合はどっこいどっこいですね。どちらも違った魅力があって好きです。

>…俺の好みはどんなアニメなんだ(汗)因みに、ハヤテのごとくやAチャンネルも次点として残ってます。
色々な種類のアニメがありますね。日常は本放送版は見ていましたし、ビーストウォーズⅡはニコニコで配信されていたのをちらほら見直してました。マグナボス・・・名前からしてカッコいいですよね。トリプルダクスの悪役っぽいカッコよさも良かったです。

私が認めたアニメというか、私は最後まで見たアニメは殆ど「(何だかんだで)面白かった」に該当します(苦笑。唯一、最後まで見て嫌いになったアニメが1つだけありまして・・・途中までは面白かったのですが、最後2話ぐらいで嫌いになりました。
テトさんへ (アル)
2012-03-22 17:38:14
こんばんは。

>フェイトは原作は読んでいないのですが、作画のキレイさ、OPにやられてBDBOXを購入しましたw2クール目も楽しみにしています。
私もBOXは購入したかったのですが、色々とやむを得ない出費が重なってしまって・・・(涙。

>アイマスは安定感ありましたね。また別枠でやってもらいたいところです。
そうですね。新しいアイドルもいるようですし、876プロの活躍なども見てみたいです。

>しかし最近は本当にアニメが多くて消化しきれませんね。4月からの京アニ氷菓には期待しています!
私も期待しています。どのような内容かは確認していませんが、何となく気になるタイトルだったので。
氷菓 (テト)
2012-03-22 21:46:57
米澤穂信の「古典部シリーズ」の1作目が原作ですが、まさかアニメ化されるとは…。
ホライゾンに比べれば薄くて読みやすいのでオススメです。
テトさんへ (アル)
2012-03-23 05:17:31
おはようございます。

>ホライゾンに比べれば薄くて読みやすいのでオススメです。
原作があるのですね。教えてくださりありがとうございます。しかし、ホライゾンを読んだ後だと小説を読むのが一段と早くなった感じがします(苦笑。
Unknown (ピッコロ)
2012-03-30 21:22:17
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
ピッコロさんへ (アル)
2012-03-31 07:23:52
おはようございます。

集計お疲れ様でした。ラジオは聞く事が出来ませんでしたが、結果を楽しみに待っています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加します。 関連:第14回(9月終了作品)の結果(準備中) 関連: 第8回の評価 第9回の評価 第10回の評価 第11回の評価 第12回の評価 ...
今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15 (~Preparating To Restart~)
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...
2011年秋アニメ(12月終了アニメ)評価 (ぬる~くまったりと)
2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シンフォニー マケン姫っ! UN-GO The IDOLM@STER 僕は友達が少ない 輪るピングドラム ...