ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」

2010-09-09 07:18:56 | 2010年アニメ
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」

烈風斬でモーゼの奇跡を起こす坂本さん。けれども避けられないものが・・・?

朝から訓練に励むバルクホルンと、付き合わされるエーリカ。まもなくとある作戦が開始されるという。と、そんな折空から芳佳&リーネの前に降りてきたのは「アフリカの星」ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ。シャーリー+エイラを÷2したような感じ。どうやらバルクホルン&エーリカの知り合いのようですが、バルクホルンとの仲はよろしくないようで。
今回、島で要塞と化しているネウロイを叩く作戦に参加することになったマルセイユ。参加するのは2人で、マルセイユの相方としてバルクホルンが選ばれるが、マルセイユは自分の力量とつりあうのはエーリカだと言う始末。バルクホルンの怪力魔法に張り合う強さを見せ、取っ組み合う2人。「アッチデヤレー!」全くですw
それを止めたのはエーリカ。自分がマルセイユと組む事でこの場をおさめたのでした。

舞台の垣根を越えた、エース同士の作戦で人気取り。マルセイユが派遣されたのはその理由から。訓練中、マルセイユは突如エーリカの背後を取り、射撃の口真似で勝利を宣言。冗談とはいえ人に銃を向けたマルセイユと、とばっちりを喰らったエーリカは一緒の部屋で過ごす事に。どこまでも勝ち負けにこだわるマルセイユ。唯一自分との戦績が引き分けに終わっているエーリカと決着を付けたがるも、エーリカはめんどくさいとやる気なしw


食事、訓練、何でも1位を目指すマルセイユ。それでもアフリカでの水の大切さ、人気取りに参加し自分の部隊を守る優しさはあるようで。と、風呂上りでルッキーニに揉まれ、シャーリーと胸で張り合うマルセイユ。その戦いに見惚れる芳佳とさすがに呆れるリーネww
作戦当日、バルクホルンは妹クリスがマルセイユのファンと言うことで、サインを欲しがっていた。エーリカはそれを引き受けてサインを依頼するも、「シスコンのクソ石頭」と言いサインを拒否。さすがのエーリカもそれには怒り、勝負に勝ったらサインをする約束に。

マルタ島を占拠し要塞と化しているネウロイ。潜水艦で海底からネウロイの内部へと突入。40もあった敵を次々に撃墜し、あっさりコアも撃墜・・・相変わらずネウロイがおまけにしか(汗。
撃墜数は20対20。ということで今度は実弾で空中戦。シールドを使った方が、弾切れの方が負ける!・・・お互い弾切れで負けかよww

帰還する直前、マルセイユはミーナにサイン入り写真を手渡す。ちゃんとサインはしてあげた様子。一方エーリカは勝てずにサインをもらえなかったと悔やんでか部屋の整理!?・・・明日はネウロイが降ってくるんだろうか・・・そんなエーリカの気持ちを喜ぶバルクホルン。けれどもやっぱりすぐだれるエーリカでしたw


感想
新キャラ、というか漫画か小説で登場したキャラクターのマルセイユが登場。悪くない、悪くないけど・・・シャーリーとバルクホルンをバカにした時点で好きなキャラにはなれません(苦笑。根は優しそうな人なんですけどね。
一応エーリカ回。自分のことに関してはどうでも良さげでしたが、仲間の事、バルクホルンの事になると怒ったエーリカ。友達のために怒れるというのは良い事だと思います。何だかんだで仲間思いなんですよね。部屋片付けなかったり、ズボンを無断で借りてたりしましたがw
そして遂に芳佳へのリーネのツッコミが入りました。さすがにアレは呆れるわなw

次回は坂本さんがどうなるのやら・・・


そういえば「マルセイのバターサンド」ってお菓子ありますよね。あれは最高に美味い。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けいおん!! 第23話「放課後!」 | トップ | アマガミSS 第11話 中多紗... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (黒い人)
2010-09-11 19:34:50
普段は、見ていないのですがマルセイユ登場ならばと観てみました。
偏差射撃と予測射撃の天才。撃墜に必要な弾数が平均15のマルセイユをモデルにしているのにあんなに無駄弾を撃たないで欲しかったです。
アムロがファンネルを落とすが如き射撃をして欲しかったです。
黒い人さんへ (アル)
2010-09-12 07:28:26
おはようございます。

>偏差射撃と予測射撃の天才。撃墜に必要な弾数が平均15のマルセイユをモデルにしているのにあんなに無駄弾を撃たないで欲しかったです。
今回は弾切れになるまで撃ってましたね。戦闘ではマルセイユの能力がイマイチ分かりづらかったです。
苦手なタイプの子だけど… (いけやん)
2010-09-14 11:25:33
マルセイユ。よそのサイトによると、公式同人誌に描かれる彼女はやはり凄いらしいです。ネウロイのコアを破壊するのはかなり骨らしいですが、それをたった15発で破壊してしまえるといいます。エーリカ相手に無駄弾を撃っているように見えましたが、あれはエーリカの技量が高かったから、と解釈しています。

ま、確かに完璧超人的なところはありますからね、マルセイユ。チームの調和は乱しそうですけど、個人プレーなら…。
自分の実力は自分が一番知っているはず。だけど、それを実際に行動に移して納得できないと前に進めない子なんでしょうね。それに自分と並ぶ実力がいないって状況、結構孤独を感じるものなんですよ。だからそれを理解していた美緒達も、マルセイユとエーリカの私闘を止めなかったのでしょう。結果的にマルセイユも納得できたようなので、これはこれでよかったのかも。
声:伊藤静さん。EDもエーリカと担当していましたね。

マルセイユの登場でエーリカの見せ場ができましたね。バルクホルンを悪く言われ、珍しく感情を露わにする場面もありました。
天使(エンジェル)だともいうファンがいるほどのエーリカ・ハルトマン。魅力的に描かれていました。唯我独尊なマルセイユ相手に、大人な対応だったと思います。単にめんどくさがっただけなのかもしれませんけど。

残り2話ほどで何を描くのでしょう。本当にネウロイとの和解の道は断たれてしまったのか…?
ぜひ続編を!
いけやんさんへ (アル)
2010-09-14 17:47:13
こんばんは。

>エーリカ相手に無駄弾を撃っているように見えましたが、あれはエーリカの技量が高かったから、と解釈しています。
何だかんだでエーリカもエースですからね。マルセイユに無駄弾を撃たせる技量はさすがです。

>唯我独尊なマルセイユ相手に、大人な対応だったと思います。単にめんどくさがっただけなのかもしれませんけど。
自分の事ならさておいて、仲間をバカにされるのは無視できないのがエーリカですかね。ただ、面倒だったというのが否定し辛いのが難しいところです(汗。

>残り2話ほどで何を描くのでしょう。本当にネウロイとの和解の道は断たれてしまったのか…?
そういえば1期はそんな話でしたね・・・2期はどう決着をつけるのか。楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ストライクウィッチーズ2 #10 (桜詩~SAKURAUTA~)
【500 overs】 ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻2 (角川スニーカー文庫)著者:南房 秀久販売元:角川グループパブリッシング発売日:2009-03-01おすすめ度:クチコミを見る 形は世界一!?宮藤さん目が光ってますよ・・・ 
【マルセイユ】ストライクウィッチーズ2 10話「500 overs」 【感想】 (失われた何か)
「悪いけど、サインはしない主義なんだ」(byマルセイユ) -あらすじ- 軍首脳と今後のウィッチ征討についての軍議を行うミーナ中佐。...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 (破滅の闇日記)
ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】(2010/10/22)福圓美里商品詳細を見る ネウロイとの共存は不可能。軍上層部はネウロイを殲...
ストライクウィッチーズ2 10話感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
また怪しそうな上層部が出て来ました。いやな任務を任されるフラグでしょうか? 新たに援軍が来ました。援軍ってことは仲間になるわけじゃな...
ストライクウィッチーズ2 10話「500 overs」 (新しい世界へ・・・)
ハルトマンとバルクホルンって、意外と仲がいいんだねw ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】(2010/09/24)福圓美里商品詳細を...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 (SERA@らくblog)
悪いけど、サインはしない主義なんだ――。 颯爽と降り立ったアフリカの星の異名を持つマルセイユ。 カールスラント出身でハルトマンをライ...
アフリカの星と言えばさんまの名探t(ry(ストライクウィッチーズ2 第10話レビュー) (徒然きーコラムヱボリューションターボタイプB)
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 ★★★★☆
アニメ ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 感想 (トリガーハッピーエンド)
アフリカ戦線から投入された「エース」、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ。 同じエースであるエーリカはマルセイユに勝負を挑まれますが...
ストライクウィッチーズ2:10話感想 (しろくろの日常)
ストライクウィッチーズ2の感想です。 最強のゲストキャラ。
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 (日記・・・かも)
「私と戦って互角だったのは、エーリカ、お前だけだ」 エーリカとマルセイユがネウロイの撃墜数で勝負をする話。 今回はエーリカの当番回...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 (シュガーライト)
開幕もっさん再び。 烈風斬で海割れるんじゃないかと思ってたらホントに割れたw しかし体にかなりの負担が・・・諸刃の剣か。 ミー...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 (リリカルマジカルSS)
今回は期待通りのエーリカマジ天使な回でした^^ ただ… 「面倒なのが来たなぁ…」 ということで面倒な新キャラ登場で完全なエーリカ回に...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 (のらりんクロッキー)
ゲストキャラは負けず嫌い! CV:御前 ぴったりヽ(゜◇゜ )ヽ(゜◇゜ )ノ カールスラント所属のハンナが作戦遂行のためやってきました。 自分が一番じゃないと気が済まないタイプでしたね。 おぱーいの大きさではシャーリーに完敗! 「形は世界一だ!...
ストライクウィッチーズ2 10話 (アニメ徒然草)
やーらーれーたー(迫真)というわけで、「ストライクウィッチーズ2」10話彼女が本気を出したならの巻。対立の構図は登場人物の魅力を描く上で非常に便利である。キャラの性格や行動原...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 感想 (wendyの旅路)
勝負へのこだわり―
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 感想 (ひえんきゃく)
今回はエーリカ回だったのですが、何とも物足りなかったですね。 ここでマルセイユを登場させなくても良かったんじゃないかな。 ここ数回...
ストライクウィッチーズ2 #10 500 overs (HISASHI'S ver1.34)
や~ら~れ~た~ ストライクウィッチーズ Blu-ray Box(2010/06/25)福圓美里千葉紗子商品詳細を見るストライクウィッチーズ2 #10 500 overs
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」  (白狼PunkRockerS)
ミーナ「本来なら営倉にブチ込むところだけど、 基地には無いので代わりに この部屋に二人で入ってもらいます 良い機会です。作戦までに少...
ストライクウィッチーズ2 第10話 (刹那的虹色世界)
ストライクウィッチーズ2 第10話 『500 overs』 ≪あらすじ≫ 501部隊に、マルタ島を結界で占領したネウロイ殲滅作戦の為、上層部が人気の取り...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 (ゆる本 blog)
もうひとりのスーパーエース登場。「ストライクウィッチーズ2」第10話。 軍上層部に大和に関する報告をするミーナ。 「我々に残された道は...
ストライクウィッチーズ2~第10話 感想「500 overs」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ストライクウィッチーズ2ですが、坂本少佐は烈風斬で海を割りますが疲労の色も濃いです。アフリカの星のマルセイユがやってきますが、宮藤芳佳はカッコいい人と憧れと尊敬をもって接します。マルセイユはハルトマンをライバル視しますが、あまり相手にされません。(以下...
[アニメ]ストライクウイッチーズ2:第10話「500 overs」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ちょっとしたハルトマンの憂鬱と、その反動の小さな本気。
ストライクウィッチーズ2 第10話 500 overs (しるばにあの日誌)
(ストライクウィッチーズ シリーズ第22話) 別タイトル:「オオカミさんとストライクウィッチーズの仲間たち」
ストライクウィッチーズ2 第10話 500 overs レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
今日も朝から烈風斬の訓練をしている坂本少佐。 烈風斬を放った後、急に苦しみ?出す… 「やはり…避けられぬか…」 Σ(゜Д゜;エーッ! 何が?? 魔法力がなくなる事をってこと?? それとも何か他の?? どうしたんだよぉぉぉもっさん~!! 軍で色々報告中のミー...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500overs」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ 今回はハルトマンの話ですね ハルトマン可愛いなぁ~
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」(感想) (アニメ-スキ日記)
芳佳どんだけおっぱい星人>< 呆れ顔のリーネが何とも・・・w もっさん、烈風斬に
ストライクウィッチーズ2 10話(通算22話) 「500 overs」 (穹翔ける星)
背中で語りあう
やあ!はじめまして! 「ストライクウィッチーズ2」 第10話の感想。 (あるアッタカサの日常)
(大きい画像はこちらで) 「子ネコちゃんたち!」 ハルトマンさん登板回!だと思っていた 第10話 「500 overs」。 「悪...
ストライクウィッチーズ2 第10話 500 overs (書き手の部屋)
マ、マルセイユー!!アフリカの星きた!これで勝つる! とまあ、最初に登場した時はかなりテンション上がったよ。 ゲームに登場した竹井...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 over」 (たらればブログ)
 ゲストキャラ登場のハルトマン回。無能っぽい将軍’sの声が無駄に豪華じゃん!!  新たな作戦を上層部に提出したミーナ。当初はハルトマンとバルクホルンの2人を出撃させる予定で立てた作戦でしたが、上層部の気まぐれ(?)で“アフリカの星”マルセイユが作戦に...
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 (明善的な見方)
ストライクウィッチーズ2 オリジナル・サウンドトラック今回、登場したマルセイユはどうやらフミカネさんの同人誌のキャラみたいですね。 こ...
ストライクウィッチーズ2 第10話 「500 overs」 (紅蓮の煌き)
ストライクウィッチーズ2 第10話感想です。 マイペースなトップエース達
真のエースは… (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
ストライクウィッチーズ2 第10話「500 overs」 対抗意識。朝から訓練に励むゲルトルートと、それに付き合わされるエーリカ。まもなくとある重要な作戦が開始されるといいます。 と、そんな折、輸送機から芳佳とリーネの前に降りてきたのは「アフリカの星」ハンナ・ユ...