ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

2014-10-19 10:31:49 | 仮面ライダードライブ
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

アイアン・ロイミュードを倒したものの、進ノ介は朝から強い倦怠感を感じていた。バネは縮みすぎてると力が入らず、一度伸びきることも必要・・・だが霧子は「そんな人は仮面ライダーとはいえない」といい、進ノ介は改めて仮面ライダーとは何かを問う。本願寺から特状課への集合連絡を受けて向かおうとした矢先、ドリームベガスというシフトカーが姿を見せた。それを見た何故か霧子は驚きを隠せないでいた。

今回は高校生4人組のうち、女生徒2人が突然行方不明になった事件。西城は怪物が女性幽霊を食べていたという幽霊アトリエ事件との関係性を疑っており、本願寺の占いの結果、進ノ介と霧子、そして西城の3人は幽霊アトリエの調査に向かった。だが霧子の様子はどこかおかしい。どうやらドリームベガスは霧子に関係のある事件を追っていたとベルトさん。

浅矢一広。彼が幽霊アトリエの主人であり、前衛的な美女画で有名だった。浅矢は早速霧子をモデルに誘い、自分は首から上にしか興味が無いと語りかける。それを止めたのは彼の弟子、富士宮肇。だが浅矢は弟子をセンスが無いと一括し、その場から追い出した。
ともあれ、浅矢は確実に怪しい。西城が幽霊アトリエの画像を撮影していたその時、突如3人は重加速に襲われた。その背後から迫ってきたペイント・ロイミュードにより、霧子の右手は光の糸に変化し始めていた。その光景に、霧子はあの時のことを思い出していた。

間一髪、ドリームベガスとシフトカーたちにより進ノ介と霧子は動けるようになり、駆けつけたトライドロン&ベルトさんにより、進ノ介はドライブ・タイプスピードに変身。相手は進化態。ペイントは人間だけでなく物体を光の糸に変え、それをまた戻すことでドライブSを攻撃してきた。更にペイントは戦闘中「貴様が噂の「新しい」仮面ライダーか」と尋ねてきた。
その言葉に疑問を持ちつつ、ドライブSは戦いを続ける。その最中、スピードのタイヤが光の糸にされかけてしまう。急ぎ新顔・ドリームベガスにタイヤ交換!ドライブDVは両手に持ったコインを敵にたたきつけ、とどめの必殺技を放つ!胸のタイヤに加えて持っていたコインも追加されて、ドライブの胸部はまるでスロットのように変化。そしてタイヤのマークが3つ揃った!・・・すると出てきたのはコイン1枚。どうやら必殺技にもハズレがあるようで、その隙を突かれてペイントには逃げられてしまった。ベガスと共に戦うにはコツがいるそうで・・・

一方その頃、ハートとブレンは同じくロイミュードでありながらも銀行強盗をした051を追いかけていた。ブレンいわく「やり方の問題」という051を粛清するべく、「死神」と呼ばれた男・チェイスは「ブレイクアップ」の音声と共に姿を変え、瞬く間に051に制裁をくだし、051はブレンの携帯端末に吸い込まれ、「もう一度やり直せ」とチェイスは呟く。
051は爆発する直前「俺を裁くのなら、勝手な絵描きを何とかしやがれ!」と言い残していた。ハートもその意見には同意し、ペイントに目をつけておくことに。


ロイミュードは人間の皮質に近い膜を張ることができ、鼓動も偽装できるため見破ることは困難。重加速粒子を体から検地できないのでは、ボロを出すまで待つしかないのか。霧子は「それまでに何人の女性が犠牲になるというのか」と進ノ介を急き立てる。例え相手が人間の世界に溶け込んでいようとも、それを飛び越えて人々を救い出せるのが仮面ライダーなのか。進ノ介がそうと問いかけると、霧子は何も言わずに出て行ってしまった。
霧子は半年前、グローバルフリーズの時、ロイミュードたちが一斉蜂起を始めた日、霧子は人間をデータ化してしまう敵に襲われていた。霧子は今回のペイントを、あの時の進化態だと睨んでいた。そして霧子の危機を救い出してくれたのが、ドリームベガスであり、先代ドライブことプロトドライブだった。
敵は彼を「仮面ライダー」と名づけ、それはロイミュードにとって宿敵の異名となったのだ。だがプロトドライブには敵のコアを破壊する力が無く、敵を撃退したものの命を落としたという。


進ノ介はペイントは女の子を糸にしてどうするつもりなのかと考えていた。と、西城がリストアップしていたアトリエ周辺で消えた美女の画像を見た瞬間、進ノ介の脳細胞はトップギアに入った。霧子に事件の真相を告げようとするも、既に霧子は富士宮に呼び出されたアトリエでその真実を目の当たりにしていた。アトリエに飾られていた女性たちは、口々に「助けて」と悲鳴をあげていた。敵は人間をデータに出来るため、ペイントはさらわれた女の人たちを絵に書き込んでいたのだ。

浅矢に見つかる直前、富士宮によって霧子はアトリエから連れ出される。だがその富士宮もまた、「あなたは先生にはもったいない。あなたを下書きにすれば、今度こそ最高の絵が描ける気がする!」と浅矢と同じく、悲鳴をあげる絵を見せる。富士宮は「僕の絵の生贄になってくれませんか!」とロイミュードとしての姿を現し、霧子をデータ化し始めた。

そこへスケッチブックに描いてあった絵と、被害者の女性が同一人物であることに気がついた進ノ介が駆けつけてきた。幽霊アトリエ事件は、富士宮=ロイミュード084が絵から逃げ出した人間たちを引き戻す光景だったのだ。浅矢の弟子に富士宮という男は存在しない。
「ギア入るの遅いです、泊さん」「こっからは速いぜ、なぁベルトさん」「最高速で倒そう」進ノ介はドライブ・タイプスピードに変身!

ドライブSは084を攻め立て、霧子は絵を持って避難。終始圧倒していたドライブSだが、084の口から放つ糸に捕まってしまう。そこで新顔2人にタイヤ交換。まずはスピンミキサー!ドライブSMはコンクリ弾を放ち084の足を封じ、続けてマッシブモンスターのパワーで084を噛み砕く!牙のついたタイヤで攻撃し、とどめはタイヤに描かれた口から伸びた舌で084を捕らえ、両手の牙で粉砕!無事に人間は元に戻ったが、戻ったのは富士宮の絵の人間だけ。ナンバーも違っており、富士宮は半年前に霧子を襲った存在ではない。
もう1人はおそらく浅矢と睨む2人だが、その時、チェイスが2人を攻撃してきた。どうやらベルトさんは敵には覚えがある様子。チェイスは「ブレイクアップ」の音声と共に魔進チェイサーとしての姿を見せる。激突する2人を、ペイントが影から見つめていた・・・


感想
新たな強敵・チェイス=魔進チェイサーが登場。ルールを破ったロイミュードたちの処刑人のようですが、何故同じ仲間であるロイミュードをわざわざ粛清し、やり直させなければならないのでしょうか。人間の社会を混乱に陥れるだけならば、力を使っての銀行強盗もその助けとなるはず。それを良しとしないということは、ハートやブレンは、密かに何かの計画を進行したいのでしょう。そもそもアイアンやペイントが個人の目的で動いているため、ロイミュード全体の目的がイマイチ分かりません。グローバルフリーズを起こしたのは何故か、ハートやブレンの目的は何なのだろう。

ドライブが車ならば、チェイサーはバイク。いつか車VSバイクのバトルが見られるのかな。ベルトさんにも見覚えがあるようですが、案外彼が先代のドライブ・プロトドライブで、ロイミュードに改造されて今の姿になったとか?先代がバイクに乗っていたのなら「仮面ライダー」と名づけたのも納得がいきますが、果たして・・・

今回の事件は幽霊アトリエ事件。人間や物体をデータ化してしまう能力を持つペイントが相手でした。第3話ながらも新たなシフトカーが続々登場。運任せのドリームベガス、動きを止めるが得意なスピンミキサー、そして破壊力抜群のマッシブモンスター。タイヤをスロットに見せるドリームベガスはなかなか面白く、マッシブモンスターもタイヤに描かれた口から舌を出すというのも面白かったです。

仮面ライダーとは何か、霧子の過去に何があったのか、先代ドライブの存在など、気になっていた点が次々と明かされた第3話。強敵も登場したところでまた次回。しかし、今回アトリエ前の変身は西城に見られなかったのだろうか・・・
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 烈車戦隊トッキュウジャー ... | トップ | 倒すと増えます »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペイント (いけやん)
2014-10-19 10:41:36
霧子も半年前のグローバルフリーズの際、トラウマを受けるほどの事件に巻き込まれていたんですね。
その際、ロイミュードが「仮面ライダー」と呼ぶ戦士に助けられたのかぁ。…何で「仮面ライダー」なんでしょう(汗)
霧子を救ったのはプロトドライブだったようですが、彼は命を落としてしまったようで。彼の秘密がキニナリマス!

さて、今回は2人の画家が登場。どちらも怪しすぎましたからねぇ。案の定、弟子の方がロイミュードの本性を…こちらは倒しましたが、ペイントロイミュードとは別人。ルー大柴さんの方がペイント? 次回に持ち越しですな。女性をデータ化して絵に閉じ込める…コワッ!

さて、ドライブのライバルとなりそうな魔進チェイサーも初登場。命令に従わないロイミュードに罰を与えるのが仕事のようで。完全に殺してはいないようですが。
ドライブにも牙を剥いてきました。どんな因縁ができていくのか、シリーズ通しての見どころですね。
いけやんさんへ (アル)
2014-10-19 17:33:40
こんばんは。

)さて、今回は2人の画家が登場。どちらも怪しすぎましたからねぇ。案の定、弟子の方がロイミュードの本性を…こちらは倒しましたが、ペイントロイミュードとは別人。ルー大柴さんの方がペイント? 次回に持ち越しですな。女性をデータ化して絵に閉じ込める…コワッ!
如何にも怪しい人物ではなく、その隣にいる無害そうな人物が犯人!という感じはしていました。本物に成りすましているのか、はたまた本当に人間なのか・・・視聴者でも見破り辛い存在ですね。

)ドライブにも牙を剥いてきました。どんな因縁ができていくのか、シリーズ通しての見どころですね。
ベルトさんも知っている顔のようですし、ベルトさんとの因縁も気になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
だれが彼女の笑顔を奪ったのか (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 霧子のトラウマ。あらすじ ドライブ:タイプスピード(ベガス、ミキサー、モンスター) 登場ロイミュード:スパイダー型ロイミュード010→ペイントロイミュード、スパイダー型ロイミュード084、コウ...
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダードライブの第3話を見ました。 第3話 だれが彼女の笑顔を奪ったのか 特状課の西城が「画廊で怪物が女性の幽霊を食べる」という記事を発見し、進ノ介、霧子、西城は課長の本願寺に命ぜられ、その画廊へと向かう。 だが、美女を描くことで有名な画廊...
今日の仮面ライダードライブ 第3話 (地下室で手記)
「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 城徳近代美術館に男子2人女子2人でやってきた高校生が、どんよりしている間に女子だけ消えるという事件が発生。 現場で捜査していたげんさんは、どんより、怪物と特状課が絡みそうな事件だとしてうんざりした感じになってしまい...
今週の仮面ライダードライブ 3話 (らるりれろ!)
仮面ライダードライブ 第3話 『誰が彼女の笑顔を奪ったのか』 スロット技なんて導入するからFF7のティファは一軍入りできないんでぃっ!
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 (いま、お茶いれますね)
第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 霧子ちゃんを掘り下げて来ましたね。 幽霊目撃事件と女子高生が消える事件が発生。 どんよりが絡んでいる事で特状課の出番です。 どんより否定派の源さんの頭の固さにこっちの頭が痛いわ~
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」