ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」

2016-12-04 09:26:40 | 魔法つかいプリキュア!
魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」

 妖精の国に到着したみらいたち。ことははふと「花の海」を思い出したかと思えば、妖精の姿に戻ってしまう。と、そこへ、チクルンの身を案じていた妖精の国の女王が現れた。
 みらいたちは女王からおもてなしを受ける中で、世界を覆っていた美しき花園が「花の海」と呼ばれていたことを知る。その話をより詳しく知るのがずっと昔の女王・レジェンド女王だった。

 遥か昔、世界は花の海に覆われ、その中心に位置する大樹にはあまねく生命の母マザー・ラパーパが宿り、彼女の祝福のもと、様々な種族が手を携えて平和な時を過ごしていた。しかし、ある時終わりなき混沌・デウスマストが眷族を従えて出現。ラパーパは眷属を封印し、デウスマストを遠くへと追いやったものの、大樹と共に大地を離れていってしまう。そして次元の狭間をさ迷う母なる樹が形作ったのが魔法界、残された大地がナシマホウ界となったのだ。

 ことはは何故、はるか昔の花の海を覚えていたのか・・・と、その時、オルーバの手によって復活したスパルダが現われた。スパルダはハイパーヨクバールを召喚し、里を燃やし始める。チクルンは自分の過ちを認め、これ以上女王を悲しませたくないとスパルダの前に立ちはだかる。そんなチクルンを無下にあしらうスパルダを見たことはは、仲間と共にプリキュアに変身。
 里を守りたいという想いを強くしたフェリーチェは、エメラルド・リンカネーションでヨクバールを浄化諦めの悪いスパルダもオーバーザレインボーの力で小さな蜘蛛に戻ってしまうが、執念で復活し、オルーバと共に去っていった。戦い終わったフェリーチェの姿に、レジェンド女王は誰かの姿を重ねる。

 レジェンド女王によれば、かつてラパーパは世界は再び結ばれる魔法をかけたと語っていた。魔法は願い。奇跡を願う思いが繋がり、いつか世界に届くよう祈りを込めて与えた魔法が「プリキュア」。
 この世界の成り立ちを知ったみらいたちは、チクルンとの再会を約束し、元いた世界へと帰っていった・・・


感想
 里を守りたいというのであれば、Hヨクバールの攻撃を全て撃ち落すように振舞うとか、そんなの活躍もアリだったんじゃないですかね?ただ避け続けて、背中ぶつけて落下とか、今週のミラクルとマジカルの活躍が微妙すぎる・・・あ、でもオーバーザレインボーに変身する直前のシーンはよかったです。

 さて今回は魔法会とナシマホウ界の成り立ちが明らかとなりました。かつて世界は1つであり、マザー・ラパーパのもと平和な時を過ごしていたが、デウスマストらによって平穏は破られ、戦いの果てに世界は分かたれたと・・・オルーバが「キュアップ・ラパパ」という呪文を気にしていたのは「ラパーパ」の名前が含まれていたからなのでしょうね。

 そんなあまねく生命の母・ラパーパが、再び世界が結ばれるようにかけた魔法の名前が「プリキュア」。実際に魔法界とナシマホウ界、そして妖精の里を繋ぐこととなりました。
 レジェンド女王がことはにラパーパの面影を見ていたっぽいですし、オルーバも何かを察した模様。フェリーチェの口上が「あまねく生命に祝福を!」であることを考えると、ことははラパーパの生まれ変わりか何かでしょうね。

 ここに来てまさかのスパルダ復活。オーバーザレインボーで一蹴されたかと思いきや、まだまだしぶといスパルダ。しかも次回はガメッツとバッティも復活する模様。最早懐かしさすら覚える面子ですね(苦笑。

 話があれこれと進んだのはいいのですが・・・この話って、このタイミングで良かったのかと考えてしまいます。これまでの「魔法つかいプリキュア!」って、日常がメインに据えられていて、そんな日常を台無しにするのは誰であろうと許さない!といった感じです。そのため、物語はみらいたちが進めているのではなく、校長やリアン、闇の魔法使いやムホー、更にはリンクルストーンの精霊たちが周囲でいつの間にか進めている印象を受けます。
 今回の話は、みらいたちプリキュアがその名前に込められた使命の重さを知る話だったと思います。であれば、ラブーが登場した後やオーバーザレインボー覚醒後ぐらいにこの話をもってきて、みらいたちに戦いの覚悟を抱かせても良かったのではないかと感じました。

 そして次回、みらいたちは小さな子供に・・・この話の後なんだから、もうちょっと真面目な感じの話でも良いのでは・・・見てないので何とも言えませんが、果たして。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーエグゼイド 第9... | トップ | デジモンユニバース アプリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (MAGI☆の日記)
魔法つかいプリキュア!の第43話を見ました。 第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! アメジストの力でチクルンの故郷である“妖精の里”への扉が開き、足を......
魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/04)#43 (ぬる~くまったりと)
第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! アメジストの力で妖精の里への門が開いた。女王様はチクルンが心配で探していた。はーちゃんは里の光景を見て妖精の姿に戻っ......
魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (のらりんすけっち)
まほプリ版どこでもドアで妖精の里に到着! はーちゃん妖精バージョンに! あら可愛いいい(≧▽≦)о(ж>▽<)y ☆ チクルンを心から心配してくれた女王様良い方(^^) 愛のチク......
魔法つかいプリキュア!「第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (anilog)
魔法つかいプリキュア!「第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」に関するアニログです。
魔法つかいプリキュア! 第43話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「魔法つかいプリキュア!」第43話「いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ!」の感想です。
魔法つかいプリキュア! 第43話 「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」 (くにづくり日記まーく3)
こんばんは。 今まで地味に絵を上げてきたけど、別枠にしようと思う。 なかなか完成