ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」

2017-08-06 09:13:35 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」

 海にやって来たキラパティ一同。いちかの提案で、キラキラルを使って大きな浮き輪を作り、水上コテージのようにキラパティを浮き輪の上に乗せることに。それぞれ海を満喫したいちかたちだったが、眠っているうちにキラパティは風に流され、気づけばそこは無人島。パルフェに変身して助けを呼びに行こうにも、お腹が空いてしまったためシエルは妖精の姿に戻ってしまう。
 キラキラルの在庫も、それを生み出すための食材も無い。そこでキラリンは自然の食材を探すことを提案するが、見つかったのは「ノワール様に合わせる顔が無い」とのことで旅に出て、そのまま帰れなくなったビブリーだった。

 ビブリーと会ったことを話すかどうか迷うキラリン。一方でいちかたちは洞窟の中で綺麗な氷を発見しており、その氷を使ってかき氷を完成させる。みんなと一緒に完成させたスイーツを食べたシエルは、一人ぼっちで寂しい思いをしているであろうビブリーにもかき氷を作ってあげたいと考えていた。その思いは皆に伝わり、ビブリーのためにかき氷を作ることに。

 かつて孤独だったビブリーの前に現れたノワールは、愛を与えるといって彼女に孤独を満たす闇の力を授けた。その力の結晶がイルだった。だが、そんなイルも今は何も話してくれない。そこへシエルがかき氷を持って現われるも、ビブリーは自分がこんなに苦しんでいるのに、皆で楽しそうにしているのが許せないと怒りを顕わにする。
 その思いが通じたのか、イルは再び闇の力を取り戻し、かき氷のキラキラルを元に巨大化。だが無理やりキラキラルを吸収させたせいか、巨大イルは暴走を始める。

 シエルは巨大イルの攻撃からビブリーを守り、仲間と共にプリキュアに変身。暴走する巨大イルを見て、どうせ自分は1人だと嘆くビブリーだったが、シエルはそんなビブリーと、皆で作ったかき氷を一緒に食べたいと、一人ぼっちじゃないと懸命に助ける。その思いは、かつてのプリキュアからもらった珠の形を変化させた。
 巨大イルはパルフェの技で無事浄化。だがビブリーはかき氷を食べることなく、イルにそのキラキラルのみを食べさせて去っていった。

 無事にキラキラルが溜まったことで、帰ることが出来たキラパティ一同。シエルは今度会った時には食べて欲しいと願い・・・


感想
 行き:浮き輪
 帰り:気球
 また風の影響を受けそうなものを選択していましたが、無事に変えることが出来たんでしょうか(汗。

 さて今回は7少女+2妖精漂流記。今年も水着を着用したうえでの海となりましたが、もうこういったスタイルが定着しつつあるということで良いんでしょうか。あきらさんのサーフィン姿がやけに様になっている一方、先週の寂しそうな感じはどこへやらといった感じのゆかりさんの格好で笑いました(笑。
 遊んで寝て起きたら無人島。帰る手段はゼロとのことでしたが、キュアジェラートでひたすらに海を凍らせ続ければ何とかなったんじゃないかと思わなくもないです。ああいった能力を使用するにも、一定量のキラキラルが必要なんですかね?

 それはそれとして、今回はここのところ姿を見せていなかったビブリーが再登場を果たしました。どうやら彼女は人間のようですが、孤独に涙していた模様。そんな彼女に寄り添ったのがノワールだったと。
 シエルがやけにビブリーを気にしていたのは、ジュリオとの一件があったからでしょうね。身近な人物が抱えている苦悩に気づくことが出来なかったからこそ、今後はそういったことが無いよう、例えキラキラルを悪用する敵であっても寂しい思いをして欲しくないと思ったのでしょう。
 残念ながらシエルの想いが全てビブリーに届いたわけではないと思いますが、彼女の心に少なからず影響を与えたのもまた確か。7人目・・・という展開にはならないでしょうけども、いつか2人が笑いあってスイーツを食べあえる日が来ると良いですね。哀しい顔が多かったものの、改めてビブリーの可愛さに気づかされる回でもありました(苦笑。

 そういえばノワールがビブリーに与えた人形・イルですが、アレって本当にイルが喋っているんですかね・・・どうにも「ビブリーが腹話術を用いて会話している」ように見えてしまいます。ノワールはビブリーを利用しているだけで愛があるとは思えませんし、孤独こそがビブリーの力の源だとすれば、そう簡単に孤独を解消するような友人を与えるとも思い辛い。イルと会話しているつもりだったのが、実は自分と会話していた=ずっとビブリーは孤独だったということで、ビブリーの孤独から生まれる闇を強化する作戦もあったり・・・?

 ともあれ次回はあおい回。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーエグゼイド 第4... | トップ | 懐かしさと新しさ(4年前) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第26話を見ました。 第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記! 夏に海へ遊びにやってきたいちか達は遊び疲れて、海の上に浮かべたキラパテ......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/06)#26 (ぬる~くまったりと)
第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記! 皆で海に行くので大ハシャギなシエル。海ではいちかがキラパティポッドで浮き輪を作って キラパティを水上で開設。海を満喫したのでお昼......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」 (のらりんすけっち)
夏らしくプリアラガールズも海へ。水着回きたー! ゆかりさんのお色気がすばらしかったです(〃∇〃) あきらさんあぐれっしぶ! キラキラルで作った巨大フロートにキラパテ......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第26話「夏だ! 海だ! キラパティ漂流記!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード 第26話 「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想です。 今回は、シエル