ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

特命戦隊ゴーバスターズ 第10話「戦う理由」

2012-04-29 08:07:20 | スーパー戦隊シリーズ
特命戦隊ゴーバスターズ 第10話「戦う理由」

どこかの工事現場にてバグラーたちと対峙するゴーバスターズ。メガゾードの転送反応は無いものの、普段より多くのバグラーが襲撃してきた。そんな名か、ニックは今日ぐらい休んでいれば良いものを、と何か急いでいる様子。
特に苦戦する事も無く撃破し続けるが、まだまだ湧いてくるバグラー。さすがのリュウジもそろそろ冷やさないとまずい・・・と思っていたら熱暴走しちゃいましたw「くだらねえお前らカスだ」「全員地獄へ行けー!!」とソウガンバスターぶっ放すリュウさん怖い(汗。でもこれで早くカタがつくはず。
一方その頃、警察からエネトロンが強奪されたとの連絡が入る。大量のエネトロン反応はバグラーによるものであり、これはエンターのようどう作戦だった。奪われたのはレアメタルのデルタニウム39。それはメガゾード製作に必要不可欠な素材。まだ転送された様子は無く、転送にはメガゾードが必要なはず。

ニックが焦っていた理由。それはヒロムの姉・リカのイラスト展が開催され、それをきっかけにヒロムに会いに来ようとしていた。まだヒロムが戦う事に納得が行っておらず、ニックもあまり良く思われていない様子。それでもニックは13年間も一緒にいれば愛着が湧くはず、と1人でリカの下へ。しかしあのニックがちゃんとたどり着けるわけがなくwカーナビをつけようかと思っている最中、試しにヒッチハイクしようとするも当然スルー。するとそこへタクシーに乗ったリカが現れた。
リカは機械的な物が苦手だったため、あの日事件現場にもいなかった。また、突然両親を失ったため、司令たちへの抵抗も強く、ニックをボディガードとしてつけることにもなかなか納得しなかったという。基地の場所は例え肉親のリカであっても秘密。そんなニックに対し、リカは家族をバラバラにすると迫る。

メタ細胞を人間にインストールするエンター。メタロイドやメガゾードが倒されようとも、エンターの目的はただ1つ、デルタニウムの転送。そして出現するのはタイプγのメガゾード。
ゴーバスターズとして出動し、ヒロムが現場に駆けつける最中、リカがニックと共に現れた。現場に一般人を連れてきた事を怒るヒロムだが、その文句は後で聞くと、必要な事だとニック。リカはヒロムに戦う義務なんて無い、小さい頃からそう思わされているだけだという。だがバグラーに追われる人々を助けるヒロム。「姉さん、これは義務なんかじゃない。誰に言われたせいでもない。俺が自分で決めたんだ。自分の意思で」そしてヒロムは自分の意思で残された子供を救いに行く。


ビル内ではダンガンロイドが立ちはだかる。屋上のコンテナの周辺には人がいて掴めず、攻撃も人を盾にされてはラビットに乗るイエローバスターやウサダも手出しが出来ない。ダンガンロイドはレッドバスターに匹敵するスピードを誇り、互角の勝負を繰り広げる。
そしてダンガンゾードが転送完了。目の前で繰り広げられるゴリラとダンガンゾードの戦いから目をそらすリカ。だがコワイだろうけど、しっかり見るんだとニック。ヒロムたちの父は、ヒロムたちに世界を託した。その重さを7歳のヒロムも理解していた。それこそがヒロムが戦う理由。バラバラにするためではなく、もう誰もバラバラにしないためにヒロムたちは戦っている。

ダンガンロイドの加速能力は衰えず、一方のレッドバスターは疲労でスピードが落ちてしまう。スピードの低下をソウガンバスターを宙に投げ捨てる事で補ったレッドバスター。しかしその攻撃力の低下をどう補うのか・・・と思いきや、何と宙に投げたソウガンバスターと手に持ったイチガンブレードを合体!高速で迫り来るダンガンロイドに攻撃を命中させ、シャットダウン完了。

コンテナを守るバグラーを倒し、人々を気遣いながら気絶させていくイエローバスター。だがダンガンゾードは今正にデルタニウムを転送しようとしていた。コンテナの上に張り付いていた少年を寸前で引き剥がして救出したレッドバスター。デルタニウムは転送されてしまう。しかし犠牲は出なかった。
ヒロムの戦う理由を知り、止めることなくヒロムを見送るリカ。ダンガンゾード、タイプγのメガゾードにはやはりゴーバスターオー!ディメンションクラッシュで相変わらずの一撃必殺。

戦いを終えた後、リカはスケッチブックにヒロムとリカと両親のを描いていた。そこには家族を繋ぐように、守るようにたたずむ赤いチーターも描かれているのでした。


感想
ヒロムが戦う理由。それは父から託された想いをしっかりと受け止めているから。決して誰かに言われたからではない。あの時は家族をバラバラにされてしまった。しかし二度とそんな事が無いようにヒロムは戦っている。ニックも家族をバラバラにするのではなく、繋がりを保つためのボディガードだったのでしょう。誰でも無い自分の意思で戦いを続ける。リカも分かってくれたようで、最後の絵は優しい感じがしましたね。
さて今回はメガゾード勢作に欠かせないデルタニウムの強奪事件。人間にメタ細胞を植え付けるのは病院の事件でもありましたが、ああやって使われると非常に厄介ですね。人間を盾にし、更にはコンテナにまで貼り付ける。エンターたちにとっては人間が転送に耐えようと耐えられまいと知ったことではないと。人命は救えたが、デルタニウムは奪われた。設計図、デルタニウムと着々とヴァグラス側に危険な感じが・・・

今回はレッドバスターのスピードに対抗するダンガンロイドの出現。疲労の無いダンガンロイドと、疲労するヒロム。機械と人間の違いを感じました。今回はレッドバスターの同じ特性をぶつけられ、次回はウィークポイントが狙われる。ヴァグラスも本格的にゴーバスターズを潰そうとしてきてますね・・・鶏である事がばれたら、大変な事になりそうです。鶏のメタ細胞を注入するとかw
ジャンル:
テレビ
コメント (10) |  トラックバック (6) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« R/D 仮面ライダーオーズ | トップ | スマイルプリキュア! 第13話「... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッション・家族 (ノーズ)
2012-04-29 08:30:41
リカはヒロムが戦うことに猛反対していた。両親を失って、もう家族を亡くしたくないという思いがあったからでしょう。
しかしヒロムは、もう誰も亡くさないという思いを胸に、自らの意思で戦いに赴いた。その思いは、彼が助けた少年の家族が物語っていたような気がします。

既に奪われている新バスターマシンはじめ、いよいよヴァグラスが本格的に動いてきましたね。その新バスターマシンですが、カッコ良くね?只今購入を検討中です。

余談:昨日投稿したアキバレンジャーのコメで、「○○さんへ」の部分が、別の方の名前になっていましたが…。
ノーズさんへ (アル)
2012-04-29 09:15:27
おはようございます。お名前を間違えてしまい、大変申し訳ありません。今後はこのような事の無いよう努めていきます。

>しかしヒロムは、もう誰も亡くさないという思いを胸に、自らの意思で戦いに赴いた。その思いは、彼が助けた少年の家族が物語っていたような気がします。
そうですね。バラバラにされた痛みを知っているからこそ、もう誰もバラバラにしたくないという想いもまた強いのでしょう。

>既に奪われている新バスターマシンはじめ、いよいよヴァグラスが本格的に動いてきましたね。その新バスターマシンですが、カッコ良くね?只今購入を検討中です。
超カッコよすぎて困ります。購入は決定です。早く登場して欲しいですね。初登場が味方なのか敵なのか・・・
説得力あるなぁ (いけやん)
2012-04-29 15:05:43
満を持して第1話から引っ張ったお姉さんとの心の溝が解決するときが着ましたね。

>バラバラにするためではなく、もう誰もバラバラにしないためにヒロムたちは戦っている。
重みのあるセリフでした。
おはようございます (アパッチ@元帥)
2012-04-30 06:49:38
お姉さんの気持ちも分からなくはないけど、ヒロムには信念があったからですね。
しかしリュウジの熱暴走は凄いですね!強さも倍増されているのかもしれないですw
余談で現在関西に旅行に行っていて、ホテルから書き込んでいます(笑)
いけやんさんへ (アル)
2012-04-30 06:59:48
おはようございます。

>満を持して第1話から引っ張ったお姉さんとの心の溝が解決するときが着ましたね。
何だかんだでもう10話なんですね。あっという間にここまで来た気がします。

>重みのあるセリフでした。
バラバラにされた痛みを知っているからヒロムが言うと、尚更強い決意を感じます。
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2012-04-30 07:03:15
おはようございます。

>お姉さんの気持ちも分からなくはないけど、ヒロムには信念があったからですね。
残された家族に危険な目にあって欲しくはない気持ちも分かりますが、それでも戦っているのはヒロムだけではなく、ニックたちがいる事も感じたのでしょう。リカの中でも、ニックは家族になったのかもしれませんね。

>しかしリュウジの熱暴走は凄いですね!強さも倍増されているのかもしれないですw
何だか前回より暴走っぷりが増している気がしないでもないです(汗。

>余談で現在関西に旅行に行っていて、ホテルから書き込んでいます(笑)
旅行、良いですね。私は連休中にどこかに遊びに行くという感覚が無いもので、ずっと家か実家にいる予定です(苦笑。楽しんできてください。
Unknown (ガニメデ)
2012-04-30 20:27:55
オモチャの銃から生まれたダンガンロイド。オモチャの銃であれほどの実力を誇るのだから
実銃でダンガンロイドを作ったらどれほど強くなるのかと恐ろしく感じます。

奪われた金属はデルタニウム・・・メガゾードδの登場は
いよいよ間近に迫っているということでしょう。ワクワク。
ガニメデさんへ (アル)
2012-05-01 07:02:39
おはようございます。

>オモチャの銃から生まれたダンガンロイド。オモチャの銃であれほどの実力を誇るのだから実銃でダンガンロイドを作ったらどれほど強くなるのかと恐ろしく感じます。
もしかするとレッドバスターだけでは敵わなかったかもしれませんね。実銃ではなく玩具の銃だったのは、軽さを優先したのでしょうか?

>奪われた金属はデルタニウム・・・メガゾードδの登場はいよいよ間近に迫っているということでしょう。ワクワク。
ヴァグラス側にも合体や変形するメガゾードが出現するかもしれませんね。その内エンター自身も搭乗したり・・・
ゴーバスター♪とサンバルカン♪どっちも3人色被り(笑) (ロック)
2012-05-05 10:47:58
「俺達は絶望をみてきた、俺達はそのときの辛さ・重みを知っている。だからこそ他の人間に絶望を味わわせる事は何としても避けたい。・・・辛い目にあうのは俺達だけでたくさんだからな。」

・・・平穏を望んでいるためか現実での闘いや大変さから目を伏せていたヒロムくんのお姉さん、そんな彼女の目を覚ましたキーパーソンは彼女がある意味目の敵にしていたチダ・ニック。今回は彼ものっそい頑張ってましたね、ヒロムくんは言うに及ばず。あの高速戦での駆け引きからお姉さんが安堵→CB-01発進と同時に主題歌も発進!→真正面からメガゾードを叩き潰すオー!

・・・ゴーバスでここまで鳥肌が立った展開は始めてかもしんない(°▽ °;)


すゎて自分は前にも話しましたがレンジャーキーセットサンバルカンとDX超合金サンバルカンロボを揃えた事により満を持してサンバルカン本編を視聴中!アクションめちゃめちゃ良いですアレ。最近の戦隊ばりにテンポ良くて目が醒めまする(笑)
ロックさんへ (アル)
2012-05-05 11:02:05
こんにちは。

>あの高速戦での駆け引きからお姉さんが安堵→CB-01発進と同時に主題歌も発進!→真正面からメガゾードを叩き潰すオー!
OPの「バスターズレディゴー!」が聞こえてくると、毎度盛り上がります。高速戦の出来栄えも良かったですし、相変わらずの強さを誇るゴーバスターオーもカッコよかったです。

>すゎて自分は前にも話しましたがレンジャーキーセットサンバルカンとDX超合金サンバルカンロボを揃えた事により満を持してサンバルカン本編を視聴中!アクションめちゃめちゃ良いですアレ。最近の戦隊ばりにテンポ良くて目が醒めまする(笑)
本編は見た事が無いですが、デザインとOPが大好きな戦隊です(笑。バルイーグルがカッコよすぎて・・・ゴーカイジャーでの活躍が見れた時は嬉しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
特命戦隊ゴーバスターズ Mission10「戦う理由」 (MAGI☆の日記)
特命戦隊ゴーバスターズの第10話を見ました。 Mission10 戦う理由 バグラーが大量に出現したことでヒロム達が駆けつけ応戦するが、バグラーは倒しても倒しても現れるのできりがなく、リュウジが熱...
ゴーバスターズ 第10話 (Kyan's BLOG V)
特命戦隊ゴーバスターズ Mission10 「戦う理由」。姉,弟を認める編。続きは読みたい方だけどうぞ。
今日のゴーバスターズ Mission10 (地下室で手記)
「戦う理由」 バグラーの大量発生、倒しても倒してもきりがない状況に、リュウジも熱暴走するレベル。 しかし、この大量のバグラー発生そのものが壮大な囮で、エンターが狙ったのはデルタニウム39、メ...
壁のシミ (DAYBREAKER NOTES)
先日の『フレッシュプリキュア』の再放送が丁度ウエスターさんが初出陣の回で、そのあまりのカッコよさにシビレ気味だった訳なのですが、何ともタイミングのよろしい事に今回登場のダンガンロイドの声も松本さ...
特命戦隊ゴーバスターズ#10. (色・彩(いろ・いろ))
「戦う理由」お久しぶりのヒロム姉・リカさん登場。で、姉弟和解ネタ。 姉さま、イラ
特命戦隊ゴーバスターズ Mission10 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
バグラー大量発生中! ソワソワウロウロするニック。 「あいつら他にすることないのか」ってなんか変w それにしてもゴキみたいだな〜と思ったら、 ヒロムとヨーコがそんな会話し始めた(- -;) リュウジ...