ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

今期終了アニメ(6月終了作品)を評価してみないかい?13

2011-08-27 06:50:04 | アニメ・ゲーム
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(6月終了作品)を評価してみないかい?13」に参加させていただきました。お誘い、ありがとうございます。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
合計:26点
・登場人物のあだ名を聴いた瞬間の衝撃は凄かったです。それでいながらも、話が進んでいくと普通に受け入れてしまう不思議。めんまの死がきっかけで、少しずつ離れていった超平和バスターズの心。じんたんだけがめんまを見えるようになり、少しずつ近くなっていく5人の心。名前とあだ名。どちらもその人個人を表していますが、互いの呼び方が次第にあだ名に戻っていくのは良かったと思います。最終回のかくれんぼは反則すぎた・・・


・電波女と青春男
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
合計:21点
・原作の3巻までを1巻4話程度でゆっくり描いていった作品でした。その分丁寧でもありましたが、やはり最後がどうにも締まらなかったのが残念ですね。TV放映分ではあの後のお祭や、社とのやり取りが抜けてしまっています。ストーリーについては、社編のが印象的です。結果が目に見えなくても、努力を怠ってしまえば、前に進むのを止めてしまえば進歩は無い。なかなか報われなくても、歩き続ければ本の僅かでもゴールに近づける。やってみなくちゃ分からない。
エリオや社も非常に可愛らしかったですが、このアニメはOPが凄く印象に残りました。電波ソングのようで、ちゃんと本編も意識されているんですよね。いつも自分を見てくれている真への感謝と家族愛。じっくり聞くと尚良い曲です。


・DOG DAYS
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
合計:21点
・ストーリーは展開が遅く、魔物との戦いも駆け足のようにも感じてしまいました。また、キャラクターは掘り下げていけば魅力的なキャラクターばかりなのに、人数が多すぎて各キャラクターの魅力が十分に引き出せたかというとちょっと考えてしまいます。帰還できないと思ったら帰還する方法が見つかり、色々な条件がありつつもまた戻ってこれると、若干のご都合主義感も否定は出来ません。
不満点はありますが、それでも私はこの作品が大好きです。皆、楽しそうに戦興行してるじゃないですか。シンクもミルヒも、楽しそうにフロニャルドの大地を駆け巡ってたじゃないですか。悪い人なんて1人もいない。皆誰かを心配して、大切に思っている。異国の姫に、勇者として召喚され、楽しい仲間達と鍛錬。「こんな冒険してみない?」そんなメッセージがあったように思えます。

ここからは視聴中断した作品です。なので上記のような評価はせず、キャラクターなどからの評価も除いております。
・Aチャンネル
7、8話ぐらいまでは見ましたが、以降視聴していません。アニメを見る前に原作を読み、第1話を見た時、私は満足してしまいました。学年が違い、皆といつも一緒にはいられない。先に学校を卒業してしまう。そんなトオルの寂しさが感じ取れた良い1話で、本当にクライマックスのように思えました。なので、以降がどうにもだらだらとしてしまって・・・悪くないんですよ。ただ、どうにも「1話で終わった。あれ以上は無い(良い意味で)」という個人的な印象がぬぐえなくてですね・・・
しかし時折入る歌は必要だったのだろうか。

・もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
3話ぐらいまでは見た気がするのですが、「マネジメント」を読まなくても問題無さそうな印象を受けました。とりあえずミーティングしろと何度思ったことか。飽きたので視聴中断しました。


・ベストキャラクター賞:レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ(DOG DAYS)
ダントツでレオ閣下。豪快な姉キャラかと思ったら、妹キャラでした。だから2人の子供時代を描けと何度。

・ベストOP賞:Os-宇宙人(電波女と青春男)
DDのカッコよすぎる主題歌と迷いましたが、こちらで。作品の、エリオの心情を表している良い曲でした。

・ベストED賞
・ベスト声優賞・男性
・ベスト声優賞・女性
該当無し。


以上です。6月終了作品は意外と見ていなかったんだなと。やらせていただく度に「該当無し」としていますが、単に「甲乙つけがたい」だけです。好きな声優さんで選んでも良いんですけど、そうすると偏りますし・・・
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バカとテストと召喚獣にっ! ... | トップ | 問おう »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考察・Aチャンネル (nobu)
2011-08-27 16:44:36
この中では1作だけ観てました。Aチャンネルです。
この作品は6話目から観始めましたが、…面白い。設定やストーリーがどうこうではなく、ただ単に面白い。このアニメは1日の締めくくりに相応しく(?)、ほのぼのとしてました。るんちゃんの異常なまでの可愛さもビンゴ!ですね。時折入る歌?あれは別に気になりませんでしたが。

以上から、今年ハマったアニメはAチャンネルだけになりそうです(BS11で放送中のWORKINGもそろそろ飽きてきたし…)。…ちょっとまて。再来月の20日、あのビーストウォーズⅡが遂にDVD-BOXになるじゃないか。てなわけで、今年の注目アニメは、Aチャンネルと12年越しのⅡでした。

最後に一言。るんちゃん、トオル、ユー子、ナギ、思い出をありがとう!
nobuさんへ (アル)
2011-08-27 20:07:18
こんばんは。

>てなわけで、今年の注目アニメは、Aチャンネルと12年越しのⅡでした。
DVD-BOX化するんですね。買う予定はありませんが、見れる機会があれば、最終回だけでも見たいです。最終回1話手前は見たのですが、何故か最終回を見逃して・・・
キャラクターの魅力が鍵です (いけやん)
2011-08-28 18:32:30
「DOG DAYS」と「Aチャンネル」のツートップです。
ただ、前者は掘り下げが物足りなかったので、一番のお気に入りは「Aチャンネル」です。

回を重ねるごとに面白さが増していきました。キャラクターの魅力。それがこのアニメの最大の長所だと思います。ストーリーなんてありふれた日常風景を描いたものにすぎません。それなのに、キャラに共感でき、感情移入できる。ストーリーより各々のシーンを描くのに心血が注がれていた。それが大きいと思います。
また、原作漫画の脚色が絶妙。いい肉付けがされているし、原作よりもかなりいい方向に改変されているシーンも多々ありました。音声、キャラに動きが付くことで、漫画にはない楽しさがありました。

>しかし時折入る歌は必要だったのだろうか。
私の場合、最初の方は妙なところで挿入歌が入るなぁと感じたこともありましたが、終盤での挿入歌の使い方は抜群だと感じました。

似たジャンルの「ひだまりスケッチ」や「けいおん!」よりも気に入った一面を見つけることができてよかったです。原作ストックはないのですが、ぜひ続いて欲しいなぁと。OVA製作が決定したらしいですけど♪
いけやんさんへ (アル)
2011-08-28 20:52:04
こんばんは。

>また、原作漫画の脚色が絶妙。いい肉付けがされているし、原作よりもかなりいい方向に改変されているシーンも多々ありました。音声、キャラに動きが付くことで、漫画にはない楽しさがありました。
うろ覚えですが、トオル含む1年生組の掛け合いは良かったような。中でもユタカがよく動いていた気がします。

>似たジャンルの「ひだまりスケッチ」や「けいおん!」よりも気に入った一面を見つけることができてよかったです。
途中で中断してしまったのもあって、ひだまりよりも気に入った面を見つけることは出来ませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加します。 関連:関連:第12回(3月終了作品)の結果 関連: 第8回の評価 第9回の評価 第10回の評価 第11回の評価 第12回の評価○DOG ...
今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!
「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させて....