ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第18話「緊急出動!スペースヒーロー!」

2017-06-11 08:07:30 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第18話「緊急出動!スペースヒーロー!」

 ラシンバンキュータマを盗んだマーダッコを追うキュウレンジャーだったが、マーダッコは突如として現われたブラックホールにマーダッコは吸い込まれてしまう。ラッキーはその後を追い、ショウ司令たちも巻き込まれるように吸い込まれてしまい、たどり着いた先はジャークマターに支配されていない別次元のチキュウだった。

 マーダッコは宇宙刑事の十文字撃=宇宙刑事ギャバンに保護され、か弱い宇宙人を装ってラッキー&ナーガとギャバンを争わせることに成功し、その間に逃亡に成功。一方でショウ司令たちはデカグリーン=江成仙一、デカピンク=胡堂小梅にビザを持っていないということで逮捕されてしまう。しかし、地球署署長のドギー・クルーガーによると、このままでは本当に帰れなくなるらしく・・・

 ナーガの仲裁によってようやく誤解が解けたラッキー&ナーガと撃。3人が宇宙刑事と救世主に共通点を見出していたところへ、マーダッコは撃のドルギランに乗って逃亡を図る。3人はドルギランとラシンバンキュータマを返してもらうべく奮闘し、ラッキーと撃は互いのラッキーと勇気に通じ合うものを感じるように。
 そこへ更にデカレッド=赤座伴番が駆けつけてきた。彼によれば、ラッキーたちがやってきたワームホールは次第に小さくなっており、現在は事情を知ったリュウテイオー&デカウイングロボが縮小を食い止めているというのだ。

 ラッキー、ナーガ、撃、伴番の4人は変身してマーダッコ&デスワームと交戦。レッドコンビとシルバーコンビがそれぞれ連携プレーで敵を追い詰め、4人の同時攻撃がマーダッコを撃破し、無事にラシンバンキュータマも取り戻すことが出来た。巨大化したデスワームに対抗するべく、ギャバンは電子星獣ドルを召喚。ラッキーも自分たちを迎えに来たリュウボイジャーに乗り、2体の龍の炎がデスワームを撃破!

 ラッキーは宇宙のおまわりさんと頼れる先輩に感謝を告げ、元の宇宙に戻っていった。別の宇宙で平和を実現していた先輩たちの雄姿と、人々の笑顔に勇気づけられたラッキーたちは闘志を新たにしていた頃、スティンガーは単独行動に出るようで・・・?



感想
 私、デカレンジャーは数えるぐらいの話数しか見てないんですが、小梅が当時のまんまな気がします。あと、小梅と仙一って結婚するんですね。いつか見ないとなぁ・・・

 さて今回はデカレンジャー&ギャバン回。キュウレンジャーの宇宙はジャークマターに支配されているため、どうやって登場させるのだろうと思ったら、平行宇宙における戦いとして描かれることに。単に行って帰ってきただけではなく、平和な地球と笑顔、そして先輩たちの雄姿を見たラッキーたちが励まされるという展開も良かったですね。

 最初は勘違いから敵対したものの、気づけばいいコンビになっていたラッキー&撃。撃が勇気を見せ、ラッキーは勇気を出して踏み出したその先にあるラッキーを掴み取る、という勇気とラッキーの描写も良かったです。シシレッド&リュウボイジャー、ギャバン&ドルという対比も描かれていましたが、リュウボイジャーに乗る必要が無いのではとデカレッドが意見を代弁してくれたのも面白かったですね。

 そしてデカレンジャー&キュウレンジャーの夢の競演!デカレッド&シシレッドに留まらず、ドギーや小梅、仙一といったメンバーとショウ司令、ガル、ハミィの競演。しかもドギーのノリが良く、ガルのお兄さんネタに乗ってくれていました。しかし「オッキュー」だけは論外だそうで(笑。
 更にはリュウテイオー&デカウイングロボ(デカウイングキャノン)の競演も実現!まさかロボの競演まで果たされるとは思いもしませんでした。

 それぞれの主題歌もかかっていましたし、単なるコラボ回に留まらずキュウレンジャーが決意を新たにするという意味を持たせた良い話だったと思います。

 次回は再びヒカリキュータマの出番!
ジャンル:
特撮
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見て覚える、聴いて覚える | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第3... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリート許可! (いけやん)
2017-06-11 17:54:00
前回に引き続き、ライターが荒川さん。
「スペーススクワッド」も手掛けられています。

スペーススクワッドがいる世界が易々とジャークマターに支配されませんよね。
近年のウルトラシリーズでよく使われている並行宇宙での話にしましたかぁ。
平和そうですね。

…案の定、アリエナイザーと勘違いされる一同(笑)
ドギーがガルの兄貴!? マジか! 
…ボケやツッコミが冴えわたっていましたね。
ラッキーの世界に警察はいない…か。
しいていえばジャークマターが法律であり、警察なんでしょうねぇ。犯罪組織どころか“国家”。
イヤな話です(汗)

レッドとシルバー、並び飛ぶ二体の龍…といいコラボも見せてくれましたね。
…ところでマーダッコはどうなったでしょう?
いくら復活できるといっても、この世界に置き去りにされたら死んだも同然でっせ(^^;
まぁ、おそらくいずれかのボイジャーに触手をこっそり忍ばせていたんでしょうね。
いけやんさんへ (アル)
2017-06-11 21:33:28
こんばんは。

)近年のウルトラシリーズでよく使われている並行宇宙での話にしましたかぁ。平和そうですね。
平和なのは良いのですが、VSシリーズでどう絡めるんですかね・・・?

)しいていえばジャークマターが法律であり、警察なんでしょうねぇ。犯罪組織どころか“国家”。イヤな話です(汗)
彼らに従えば良し、逆らえば死。シンプルかつ最悪な話です(汗。

)まぁ、おそらくいずれかのボイジャーに触手をこっそり忍ばせていたんでしょうね。
もしくはラシンバンキュータマに触手の一部を取り付かせていたとか・・・
Unknown (通りすがり)
2017-06-14 01:54:05
並行宇宙とは・・・
こうなるとゴーカイジャーも別モン扱いなのか・・・
(ゴーカイまた出てくるとうれしい)

引越ししたらアンテナ受信不安定状態で
キュウレンジャーは半分ぐらい録画出来てない状態
(雨の日のBS想像してもえれば)
なので今回録画できててウレシイオレ
エグゼイドも1/3ぐらいアウトだし。ニチアサ枠再放送待ち状態(ローカルで今ゴースト再放送してるから)
通りすがりさんへ (アル)
2017-06-14 06:32:05
おはようございます。

)こうなるとゴーカイジャーも別モン扱いなのか・・・
次元を渡る敵が出てくれれば、競演もありえるかもしれませんね。

)ニチアサ枠再放送待ち状態(ローカルで今ゴースト再放送してるから)
ゴーストも再放送されるくらい前なんですね・・・不思議な感じがします。私もたまに録画はミスりますが、「見辛いけど一応映ってる」状態のものをダビングするか否かはちょっと迷います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
宇宙戦隊キュウレンジャー 第18話「緊急出動!スペースヒーロー!」 (MAGI☆の日記)
宇宙戦隊キュウレンジャーの第18話を見ました。 第18話 緊急出動!スペースヒーロー! やっと復活したラシンバンキュータマをスコルピオの命令を受けたマーダッコに奪われ......
今日のキュウレンジャー Space.18 (地下室で手記)
「緊急出動!スペースヒーロー!」 ラシンバンキュータマが回復し、リュウコツキュータマを見つけることが出来ると思っていたのに、ラシンバンキュータマはマーダッコに盗まれ......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.18 「緊急出動!スペースヒーロー!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は日曜日なので、宇宙戦隊キュウレンジャーの感想です。 今回は、