ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

今だったら・・・?

2017-07-18 08:13:58 | 日々の生活
 先日映画の「ウォーターボーイズ」をテレビで観まして。

 「スウィングガールズ」は観ましたが、「ウォーターボーイズ」は映画、ドラマともにちゃんと見たことは無かったと思います。でも「虹」は知っている。そんな程度です(苦笑。「おー、妻夫木さん若いなー」「あ、この人玉木宏さんかー」「平山あやさん可愛いなー」「は!?杉浦太陽さん出てたの!?」などと思いながら見ていたわけですが、この映画って2001年公開なんですよね。

 2001年といえば、今からもう16年も前のことになります。ドラマ版が確か高校生に放送されていたことを思い出すと、それぐらいにはなるのでしょうけども、その月日の流れを感じるシーンがありまして。
 ラスト、ウォーターボーイズのシンクロを見に、沢山のお客さんがプールサイドに集まっています。そこではパッと見た限りでは、誰1人として携帯電話を取り出していませんでした。

 水がかかるかもしれないから、という理由もあるとは思いますが、仮に今製作するとすれば、誰かしらはスマートフォン等で動画・写真の撮影を行っているのでは、と感じまして。2001年頃には私もまだ携帯電話を持っていませんでしたし、今のようにTwitter等でリアルタイムで不特定多数の人にその情報を流すといったことも、今ほど簡単ではなかったと思います。

 さすがに昭和に製作された作品に対して「この時スマートフォンがあれば」等と感じることはありませんが、携帯電話が普及し始めた頃、2000年あたりの作品を観ると、きっと今後も「今作るとすれば」といった、今との違いを感じるのだろうなと感じた今日この頃でした。まぁそもそも、2000年ごろの邦画をそんなに沢山見るかどうか分かりませんが(苦笑。基本恋愛メインの作品ってあまり見ませんしね・・・
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年の夏は少々 | トップ | 海は遠いな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL