ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

2015-07-05 10:00:32 | Go!プリンセスプリキュア
Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

 ゆいは無事に帰ってきた皆を笑顔で出迎えるが、はるかが背負っている女性がトワイライトだと知って驚愕する。ともあれまずは寮で休むことに。一方ディスダーク側では、シャットがトワイライトがいなくなったことにショックを受けていた。そしてディスピアも姿を消しており・・・

 トワは夢の中で、かつて兄と共にバイオリンを練習していた日々を思い返していた。「失敗しても、1歩ずつ取り返していけば良い」そんな兄の言葉にならい、もう一度バイオリンを弾こうとした矢先、トワイライトとして行った数々の行為を思い出し、目を覚ましてしまう。
 目覚めたトワはキーとパフュームを手に学園内を歩いていると、バイオリンの音色が聞こえてきた。バイオリンを弾いていたのははるかであり、弾いていた曲はかつて彼女が兄と練習していた曲だった。はるかはカナタのバイオリンをトワに渡そうとするも、トワは「やめてください!そんなもの、もう見たくありません」という。

 すると「それはお前にとって叶わぬ夢の象徴だからな」と指摘する人物が現れた。それは何とディスピアだった!ディスピアは全ては自分がしたことだが、事実は変えられないという。ディスピアは言葉巧みにトワを追い詰めていき、「お前の夢など、最初から終わっていたのだ。お前が自分で私の森に足を踏み入れた時にな。さぁいい子だ。そのまま絶望しろ!」とトワを抱きしめると、2人を包み込むように巨大な蔦が絡み合っていく。巨大な蔦にカナタのバイオリンも呑み込まれてしまった。

 学園の人々は絶望の力で時間を止められたかのように、動けなくなってしまう。みなみときららが駆けつけた時には、既にトワは蔦に捕らわれた後であり、今やトワはディスピアに絶望を供給する存在になってしまっていた。
 トワを救うべく、3人はプリキュアに変身し、ディスピアが生み出した彼女の影に立ち向かう。だがディスピアの圧倒的な強さの前に、クリスタルプリンセスロッドも弾かれてしまい、3人は地面に倒れ付してしまう。それでもフローラは、カナタとの約束を、トワを救うべく胸に立ち上がる。

 フローラはトワを救うべく、カナタが彼女をディスピアの呪縛から解放したときと同じように、彼女のもとでバイオリンを奏でようとする。フローラはバイオリンを手に駆け出し、トゥインクルはミーティアハミングで影を攻撃し、マーメイドはフローズンリップルで影を凍らせてフローラの足場を作る。
 続けて、フルムーンハミングで影を切り裂き、マーメイドリップルで影を一網打尽にするトゥインクルとマーメイド。そしてフローラのリィストルビヨン、トゥインクルのトゥインクルハミングがトワのいる場所の蔦を切り裂き、フローラはマーメイドのバブルリップルに守られつつ、蔦の中へと突入していく。フローラは遂にトワの元へとたどり着き、マーメイドは正面からディスピアに立ち向かい、トゥインクルはフローラとトワがいる場所で2人を守るかのように立ちはだかる。


 フローラはバイオリンを弾こうとするが、トワは「やめて。聞きたくないわ。それを聞くと思い出す。お兄様、ホープキングダム・・・私の罪」と口にする。ここから出ようと誘うフローラだが、トワは「絶望に染まり、罪を犯した私には何も無い。帰る場所も、夢も・・・もうグランプリンセスにも・・・」とうなだれる。
 するとフローラは「なれるよ!心から望めば、きっと夢は叶う。カナタは、私にそう教えてくれたよ・・・」と涙を流しながら告げる。フローラはカナタの「もう一度トワとバイオリンを弾く」という夢を応援するといい、「だから前を向こうよもう一度!」とトワを励ます。

 するとトワの近くからカナタのバイオリンが落ちてきた。トワはそれに手を伸ばそうとするも、怯えてしまう。フローラは「大丈夫だよ」と優しく言い、バイオリンを弾き始める。「失敗しても、1歩ずつ取り返していけばいいんだよ」とかつての兄と同じ言葉を口にするフローラを見て、トワもまたバイオリンを弾き始めた。
 最初はそれぞれ別々に弾いていたが、2人が同時に演奏を始めると、2人の音色が重なり1つの曲となった。「いいかい、トワ。どんなに辛いことがあっても諦めちゃいけない。常に人々の夢を照らし続ける希望の光、それがグランプリンセスなんだよ」兄の言葉を思い出し、「わかっています、お兄様・・・」とトワは涙を流す。ディスピアの呪縛から解放されたトワは、茨の呪縛を破り、フローラと共に光の下で曲を奏でる。

 「私は・・・もう二度と絶望しない!」とディスピアに宣言するトワ。トワはディスピアの攻撃により、蔦の上から落下してしまう。だがトワは「一度犯した罪は二度と消えない。でも、心から望めば・・・なら私はこの罪と共に、この罪を抱いたまま、もう一度グランプリンセスを目指す!」と決意する。その決意にキーとパフュームが応え、新たなキーとして生まれ変わった。

 そしてそのキーとパフュームを用いて、トワは「深紅の炎のプリンセス!!キュアスカーレット!!」と、キュアスカーレットに変身した。
 圧倒的なまでの炎の力で次々に影を燃やし尽くすスカーレット。「闇を祓い、夢を照らす、希望の炎!」スカーレットはホープキングダムを救う日までディスピアと戦う覚悟を決め、ディスピアに「さぁ、お覚悟決めなさい!」と叫ぶ。
 するとカナタのバイオリンも力を貸してくれ、スカーレットバイオリンへと変貌した。そしてモードエレガントに変身し、フェニックスキーの力によりプリキュア・フェニックスブレイズを放つ!その力の前にディスピアも撤退を余儀なくされるのだった・・・

 スカーレットはバイオリンを通じてカナタの生存を感じていた。それを知ったフローラは「また、会えるよね?」とスカーレットに問いかける。スカーレットは「ええ、もちろん」と笑顔でそれに答えるのだった。

感想
 「私は・・・もう二度と絶望しない!」そういえば沢城さんも絶望先生出てたっけなぁ・・・と思いました。

 捕らわれのプリンセスを救い出す、3人のプリンセスたち。何となく、「デジモンテイマーズ」におけるデ・リーパーに捕らわれた加藤さんを救うシーンを思い出します。
 罪に捕らわれ、夢も希望もあきらめそうになったトワ。そんな彼女をプリキュアたちの見事な連携で救出することができました。変身のみならずモードエレガントも、技発動のバンクシーンすら省略し、次々に技を繰り出す様がチョーイイネ!!バブルリップルでフローラを守る、というのも良かったです。
 はるかはかつて夢を諦めかけた時、カナタに救われました。そんなはるかが今度は彼の妹であるトワを救う。はるかがこれまでプリンセスを目指してきた成果が、ここでも生かされていました。

 そして4人目のプリンセスであるキュアスカーレットに変身!「深紅」と「真紅」で漢字は違いますが、やっぱりドールが出てきますね(苦笑。目つきがトワイライト時代と比べると穏やかなためか、どことなく幼い印象も受けました。しかし実力は折り紙つきというか、フェニックスブレイズは合体技と言われても納得しそうなレベルのド派手な技でした。これからどうなっていくのか、楽しみです。
 
 次回、トワの可愛い一面が見られそうなので、超期待してます。


 そういえば、昨日からBS11でスマイルプリキュア!が放送開始となりました。番組開始から3年以上経ったとかマジかよ・・・思えばこの作品がきっかけでプリキュアをちゃんと見るようになったんだっけ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダードライブ 第36... | トップ | Charlotte(シャーロット) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」 (MAGI☆の日記)
Go!プリンセスプリキュアの第22話を見ました。 第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット!! 過去の記憶を取り戻したトワははるか達と共にノーブル学園の寮に帰ってくることができたが、カナタが消えてしまったのは自分のせいだと落ち込んでいた。 そこ...
Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」 (のらりんすけっち)
ノーブル学園までやってきたディスピアさん。 悪さ全開、中盤でラスボスクラスが自ら仕掛けてくるとは驚き。 精神攻撃で揺さぶり、一度はトワちゃんを闇に飲み込んだディスピアさんでしたが。 フローラが救出に飛び込み、マーメイドとトゥインクルがアシスト。 バイオ...
Go!プリンセスプリキュア テレ朝(7/05)#22 (ぬる~くまったりと)
第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット! ホープキングダムからトワを連れ帰ったはるかたち。ゆいがお出迎え、トワイライトだと告げて詳細は後ほど。先ずは眠りにつく4人。 過去の振る舞いに罪悪感を感じるトワ。はるかの演奏するバイオリンに耳を傾けるミス・シ...
【Go!プリンセスプリキュア】第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』 キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
Go!プリンセスプリキュア 第22話『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』 感想(画像付) 闇を祓い夢を照らす希望の炎! 新プリキュア・キュアスカーレット誕生の巻。 最初からモードエレガントも使える最強ぶり。 カッコよすぎです(笑)    プリキュ...
Go!プリンセスプリキュア 第22話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「Go!プリンセスプリキュア」第22話「希望の炎! その名はキュアスカーレット!!」の感想です。