ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーエグゼイド 第28話「Identityを超えて」

2017-04-23 08:38:47 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第28話「Identityを超えて」


 さも当然のようにいつもの部屋がファンシーな感じになっている大我サイド。そこで平然とくつろいでいる大我が実に微笑ましかったです(笑。協力して仮面ライダークロニクルを攻略しようとしていたりと、何かもう、めっちゃ仲良しな雰囲気が素晴らしいですね。ニコは元に戻ったポッピーにちょっと厳しい態度でしたが、パラドに乗っ取られた永夢にポッピーが攻撃された際には彼女を心配していたのが印象に残りました。

 さて今回はポッピーとの一悶着に決着が。エグゼイドLV99の力によりリプログラミングされ、自身の存在意義に戸惑うようになったポッピー。見た目は可愛いですが、彼女もまた人の命を奪い誕生したバグスターであることに変わりは無い。それは誰よりも彼女自身が分かっていたことでした。それでも、人の命を救うべく奮闘してくれたのもまた事実。生まれはともかく、その後の行動は全て人のため。ドレミファビートは誰かを傷つけるゲームではなく、誰かと一緒に笑顔になる音楽ゲーム。永夢の決死の行動とポッピーが涙ながらに本音を明かすシーンはとても良かったです。
 仮面ライダーポッピーの出番には不安が残りますが、正直ポッピーの悲痛な叫びは心にくるものがあるので、これ以上傷つかなくていいならそれはそれで助かります(苦笑。

 珍しくドレミファビートを使って戦っていた飛彩。パラドの発言に何かを感じ取ったりと、彼なりに状況を分析しようとしているさまが描かれていました。一件落着した後、ちゃんとポッピーに謝っていたのも良かったです。


 そして何とかして永夢と戦おうとするパラド。エグゼイドLV99相手にはさすがのパラドクスも歯が立たず、永夢はポッピーの説得に専念していました。高速化とマッスル化で何とか相手をしてもらおうとする様は何だかいじらしく見えました(笑。しかし、散々強敵の雰囲気を漂わせていたパラドクスを、ああも簡単にあしらうとは、LV99恐るべし・・・
 やけに永夢に固執するパラドは、何と永夢の体を乗っ取る事態に。「お前は俺だ」という発言からして、パラドってマイティブラザーズのように、昔永夢が思い描いたゲームキャラクターなんじゃないですかね。ゲームの醍醐味の1つとしては、強敵の存在が挙げられると思います。頭も良くて、力も強い。相反する2つの力を自在に使いこなす。そんな強敵を倒す快感を味わいたい。そんな永夢の思い描いたゲームから生まれたバグスターがパラドなのかなーと。

 次回はパーフェクトでノックアウトなゲーマー登場!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり、ポッピー (いけやん)
2017-04-23 14:22:56
ポッピーにも良心が残っていましたね。
しかしポッピーバグスターの感染患者が…。

スナイプ、ニコ、ブレイブにボコられるポッピー(´;ω;`)
戦いたくない、みんなと仲良く踊りたいのが本音なのに、自分はバグスターだからと諦めモード。

でも本音を引き出され、永夢に口説かれたポッピー。戦わずしてゲームクリア(笑)
この前アルさんの仰ったとおり。バガモンのときと同じく戦闘ゲームではないので、必ずしも倒さなくてもクリア可能なのですね。
おかえり、ポッピー(^▽^)

しかし、今度は永夢が凶暴化! まさかポッピーが味方に復帰した直後にこんなことになるとは(汗)
今回、ようやく飛彩が疑問に思っていましたが…。私も前々からパラドが永夢との戦いに執着する理由が気になっていたんですよね。
やはり永夢の持つ2つの人格と関係があるようで。
永夢が世界初のゲーム病患者なら、パラドは初めて誕生したバグスターウイルスなのかも?
以前飛彩が永夢の治療をしようとしましたが、既に体外で活動していたのだから姿を現さないのも当然だったと。

次回はこの仮説が正しいかはっきりしそうです。そしてパラドクスも強化!
いけやんさんへ (アル)
2017-04-24 07:22:28
おはようございます。

)バガモンのときと同じく戦闘ゲームではないので、必ずしも倒さなくてもクリア可能なのですね。
バガモン回が上手いこと生きているなと感じた話でもありました。

)以前飛彩が永夢の治療をしようとしましたが、既に体外で活動していたのだから姿を現さないのも当然だったと。
なるほど、そんなシーンもありましたね。パラドが永夢から生まれたバグスターウイルスだとすれば、そのゲーム病を治すためには何のゲームをクリアする必要があるのか、気になるところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。