ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

フィギュアーツ ゼロ(ロックマンゼロ)

2014-10-27 06:21:01 | おもちゃ・フィギュア
「まったく・・・しつこいヤツらだ」

フィギュアーツより、通販限定で「ロックマンゼロ」の主人公、ゼロが届きました!


長年の眠りから覚め、科学者シエルやその仲間たちと共にネオ・アルカディアに立ち向かっていったゼロ。私が始めてプレイしたのは、弟が購入した「ロックマンゼロ2」でした。クリア出来なかった弟に代わって熱中し、以後、3、4とプレイし、しばらく経ってから1をプレイ。コレクションも攻略しました。




ロックマンXシリーズには殆ど触れたことが無く、かろうじて1や2、あとはカードや漫画でのたくましい「ゼロ」のイメージが強かったのですが、こちらのゼロはどことなくスリムな感じに。


髪は取り外し可能で、結構な角度をつけることができます。また、根元を回転させることで、髪の向きを調整することも可能となっています。


両腰にあるセイバーの柄は取り外し可能。セイバー、ロッド、バスターとあれこれ使える優れもの。





まずはシールドブーメラン。エネルギー弾をはじくシールド、敵を切り裂くブーメランの両方の特性を持った武器です。手首のパーツを差し替えることで再現可能となっています。
一番の使い所は2の輸送機ステージでしょう。あそこで大体シールド使用が条件のフォームが覚醒する印象がありました。



続いて1に登場したトリプルロッド。2ではチェーンロッド、3ではリコイルロッドに変わっていきます。リコイル、チェーン、トリプルの順で使っていました。正直、トリプルロッドをどんな風に使ったのか覚えがありません(汗。




バスターショット!専用の持ち手が右手と左手、それぞれに用意されています。進むときはとりあえずこれを撃つか、セイバーのEXスキルを発動させて突っ込むかのどちらかでした。


ちなみに、表情パーツもノーマルの他に1種類ついています。




最もよく使った武器である、ゼットセイバー!これでボスを倒すと真っ二つになる演出が見られます。主要武器だけあってか、EXスキルも豊富で、攻略は大体セイバー&バスターで進んでいました。


なので、大体私のゼロはこんな感じでクリアしていきました。




ゼットセイバーでのアクション。普段は映像を見ながら原作再現っぽくしようとしていますが、今回は動きの速いゲームキャラクターであるために、なかなかその動きがどうなっているのか分かりませんでした。
炎エフェクトを使っている写真では、手の形はこれで良いのかと分からないまま撮っていました(苦笑。


冒頭の台詞は、ゼロ2冒頭でのゼロの台詞です。エクシアリペアのマントを使って、ダメージを負ったゼロっぽくしてみたり。


ライフ満タンでも腕を抑えるゼロ。雑魚相手とはいえ、ああも数が多くてはゼロも大変だったでしょう。


色を変えればオメガにもなるので、四天王全員!とまでは言わないので、せめてオメガだけでも!
あとオメガ第2形態は大砲と剣が逆とはいえ、画像のオメガを意識したとしか思えませんでしたwで、剣は飾りですか?


以上、簡単ながらフィギュアーツのロックマンゼロでした。まさかゼロをこうやって動かせる日が来るとは思ってもいなかったので、発売してくれてとても嬉しかったです。欲を言えばチェーンやリコイルロッド、ゼロナックルといった武装もつけて欲しかったところですが、それは今後の展開に期待するとします。ZEROでシエルとか、可動式でオメガや四天王あたりが出てくれると良いなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハピネスチャージプリキュア!... | トップ | 記憶に残るハード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロック)
2014-10-28 21:44:48
ライダー系買わずにゲーム関係の方に向かってますねアルさん。

ウチは今年からライダーとか買いはじめてるんですわ。いままでアレンジ入りまくりだったり出来がよろしくなかったりとどうにもスルーせざるを得ないこのシリーズでしたが
仮面ライダーアギト強化形態や鎧武のアーマードライダーでようやく「これなら買ってもイイな!」と思えるクオリティに。昔をよく知らないからか価格上昇も何処吹く風、

そういやアンケートがやたら項目が多いのと結構自由に書ける箇所があるんでビックリしました。子供向けの戦隊/ライダー玩具はもっと簡素だというのに。
アルさんは書いてんのかな?こっちはここぞとばかりに要望やら不満やらガンガン書きますけど。
ロックさんへ (アル)
2014-10-29 20:00:45
こんばんは。

)ライダー系買わずにゲーム関係の方に向かってますねアルさん。
ライダーは集めだすと切が無いというのをダブルのフィギュアーツで学んだので、フィギュアーツのライダー系はよほど気に入ったのでなければ買っていません。フォームチェンジが多いライダー系は、フォームチェンジが手軽に再現できるシリーズで対応しようかと・・・まぁ、鎧武ACシリーズは、あまりにも通販限定が多くて結局4種類のみの購入に留まりましたが(苦笑。

)アルさんは書いてんのかな?こっちはここぞとばかりに要望やら不満やらガンガン書きますけど。
私は書かないです。出れば良いなぁと思うものはあれこれありますが、出ないなら出ないで別のものを買いますし、不満なら自分のブログで書いてるから良いかなと(笑。
そうかそちらは書かないか (ロック)
2014-12-30 10:13:02
まあアンケート書く書かないは自由ですからねコッチも満足してしまったとか忘れてたとかで書かない事も結構ありますし。
ただこのブランドに関しては真面目に考えてこちらの意見はぶつけてます。
やたら詳細な質問が多いところを見るにメーカー側が購入者に対してリサーチをやっているなと思わせますしこちらとしてもメーカーに直接物申せるであろう絶好の場でもある。


せっかくそういう場をメーカー側が用意してくれているのだから書かずに流してしまうとかネットや個人ブログにタレ流しするだけってのはあまりにも"もったいなくて"自分には出来ないですね。

自分が今年アーツを何体か購入してあるキャラクターをリクエストに書いたら今月それが商品化された、って事もありましたし言ってみるもんだなとは。
ロックさんへ (アル)
2014-12-30 11:03:06
こんにちは。

〉やたら詳細な質問が多いところを見るにメーカー側が購入者に対してリサーチをやっているなと思わせますしこちらとしてもメーカーに直接物申せるであろう絶好の場でもある。
そもそもアンケート用紙を見ていないので、どういった項目があるのか知りませんでした。ただ、そうした質問ならば回答側としてもやる気がでますね。形式的にアンケートを取っただけ、というのが嫌なので見向きもしていませんでした・・・

〉自分が今年アーツを何体か購入してあるキャラクターをリクエストに書いたら今月それが商品化された、って事もありましたし言ってみるもんだなとは。
おめでとうございます。商品化してほしいといえば、ネクサスのアンファンスやらダークファウスト、メフィストあたりですが、だいぶアンケート回答時期を逃してしまっているような(汗。しかし、言ってみるものですね。今度はデジモン関連のアーツが届くので、書いてみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。