ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

CLANNAD  ~AFTER STORY~  第19話「家路」

2009-02-20 07:29:00 | 2008年アニメ
CLANNAD  ~AFTER STORY~  第19話「家路」

待ってたぜ・・・この瞬間を!

古河家
それは後々言うとして、古河家に帰宅した朋也と渚。早苗さんと3人でデートをすることになりそうです。本当にアッキーって呼ばせてるw
渚の仏壇に手を合わせる親子。ここで遺影が映ってたらやばかったなぁ・・・と。

結婚した時のままの渚の部屋。朋也は早苗さんに謝罪。「幸せになってくださいね」という早苗さんに「幸せになります。汐と一緒に」と朋也。良い人だよな本当に。その頃階下では江川のモノマネを仕込まれてましたがw

久々に野球をする秋夫と朋也。娘にすら負けると思われた朋也でしたが、見事打ち返し・・・割りましたw
渚の死後、気になってたのが秋夫です。秋夫は果たしてこの5年間、朋也のことをどう考えていたのだろうか。汐を連れて来るのも早苗さん、旅行の手配をしたのも主に早苗さん。腑抜けた朋也を見て、黙っているような人ではないと思うのだが。


あれ?光の球13個?

古河夫妻
夜、朋也と汐が寝ている傍で、襖を挟んで話す秋夫と早苗さん。早苗さんも泣いてなかったんですね・・・そんな妻に「今度はお前が無く番だ。俺が傍にいてやる」と秋夫。カッコよすぎるだろ・・・正座して礼をする朋也もまた良い。
でもアホ毛が気になる(汗


幼稚園にて
これからは汐の送り迎えもすることになった朋也。他のお母さんたちに色々言われてますが、そこは大人の対応。しっかり挨拶。変わったなぁ朋也。こういう面でも今後は苦労しそうだ。それにしてもお母さんたちが皆美人w
どうやら汐の担当の先生は保育士研修会に参加しているようです。「髪が長くて綺麗で優しい」・・・正直、誰の事かは分かってますが、や、優しい・・・?
パパと二人暮らしをすることになった汐。部屋を探索し、空を見つめる目がなんとも純粋で可愛らしい。

古河家からだんご大家族や渚の写真などを持ってきた朋也。いつ撮影したかは分からないが、渚ってこんなに美人だっけか(汗。時に汐が書いていた絵はアレですね。


風子参上
さぁ、本日のメインですwwようやく、待ちに待った風子の登場ですよ。成長してても、砂場で遊ぶ辺り変わってないw朋也の手を振り払って逃げたり、汐があまりにも可愛らしくて抱きしめて恍惚したり・・・本当変わってないなwwあぁ、OPはこの場面だったのか。てっきり渚の面影を思い出して泣きながら抱いているかと。そもそも「初めまして」でしたね。
朋也と同い年には見えません。感覚は高校1年生のまま。「風子の妹に!」と汐を妹にしようとしますが、あっさり断られましたwだったら朋也の妹に(略

夜、だんごを抱きしめて母の匂いを感じる汐。漫画だとだんご大家族歌ってたような。


家路
和やかムードから一転、朋也と汐は父・直幸の元を訪れます。電気もつけず、競馬のラジオだけが流れる。相変わらず「朋也くん」と呼ぶ父に、朋也はグッとこらえて話しかける。
旅行の事を話し、そろそろ休んでもいいんじゃないかと告げる朋也。すると直幸は「もういいのだろうか・・・やり終えたのだろうか」と呟く。いくら自分で決めたこととはいえ、あらゆるものを背負い続けて疲れてしまったんでしょうね。そんな父に「もう十分だよ」と告げる息子。

翌日、直幸は実家に帰る事に。「体に気をつけろよ。酒飲み過ぎるなよ、煙草も吸いすぎるなよ」と父の身を案じる朋也。「長生きしてくれよ・・・恩返しに行くからな」この辺りが一番鳥肌が立ちました。直幸が「朋也」と呼ぶのもまた・・・

去り行く父の背中を見ながら、直幸は本当に幸せだったのかを考える朋也。それはいくら朋也が息子だとしても、分からないことだと思う。直幸が幸せだったかどうかは直幸自身にしか分かりませんよ、きっと。

ふと汐が視線を上げると、光の球が朋也の前に現われていた。果たしてこの意味は?


感想
今週はジーンと来ました。涙を流す早苗さんと彼女を支える秋夫、恩返しに行くと言った朋也、朋也と呼んだ直幸。涙腺に来たものの、先週ほどの涙はありませんでした。心に響くというか、静かに感動した(?)とでも言うのだろうか。

序盤は先週のラストに入れても良かったのではないかと、ちらっと思いました。それだと渚のシーンが若干霞みそうだけど。

早苗さんも元気に振舞っているようで、実は涙を流していなかった人物。本当は誰よりも泣きたかったのかもしれません。けれど朋也も汐もいる前では泣けなかったのでしょうか。なら秋夫は?という疑問が。彼は泣いたのだろうか。妻の気持ちを察して泣かなかったのだろうか。5年間が気になるな・・・

さて風子ですよw待った甲斐があったというか、何と言うか。1期で渚以外で最も話数が割かれていたり、時折参上したりと印象深いキャラだったので結構好きです。


光の球が増えたところで、次回は「汐風の戯れ」。汐と風子の戯れを期待した(汗。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (51)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何かなぁ・・・ | トップ | 鉄のラインバレル 第20話「... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ss)
2009-02-20 11:24:28
いよいよ来週から風子が登場しますね。風子は結構笑えるので、たっぷり笑ってくださいね。が、そのあとに鬱な展開が待っています・・・・・
Unknown (ss)
2009-02-20 11:42:14
ちなみに登場は汐とのやりとりの登場の意味です。これが渚の生存ルートに大きく関わっています。
Unknown (ss)
2009-02-20 11:55:10
光の玉のことを言うとネタばれになるので、言いませんが、ただいえるのはいいことが起きます。
ssさんへ (アル)
2009-02-20 12:24:21
こんにちは。

>渚の生存ルートに大きく関わっています
「風子は今週だけの登場かも」と不安だったのですが、意外と重要な役割ですね(汗。記憶を取り戻したりするのでしょうか。

>欝な展開
何となく分かってはいます。今後のサブタイトルも判明してますし・・・

>光の玉
有紀寧が願いが叶うと言っていたので、朋也が何か願い事をすると思ってます。

毎週目が離せない展開の連続ですね。どのようなラストが待っているのか楽しみです。
Unknown (ss)
2009-02-20 13:21:58
そうですね。原作をやって、最後までいったときに、呆然としました。ゲームが終わってからしばらくボーとしていました。主さんはそれがなぜかをたぶん21話を見てからわかることでしょう。
ssさんへ (アル)
2009-02-20 17:22:30
こんにちは。

呆然とするような最後・・・気になります。再来週は特に注目して見ようと思います。
ssさんへ (智代)
2009-12-21 21:08:15
いやー、すごいですね。感動ですー。
でも、なぜかopで泣けちゃえます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

51 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 『家路』(感想) (アニメ-スキ日記)
「初めまして」 風子参上!!! 朋也と同い年なのに砂場遊びですかw汐のいい友達に
CLANNAD ~AFTER STORY~ 19話 (帝立貴族院図書館~読書日記~)
CLANNAD ~AFTER STORY~ オフィシャルHP 今までの自分をふっ
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話「家路」 (せーにんの冒険記)
もうアバンタイトルがエピローグにしか見えない件 毎回が最終回状態です CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 (リリカルマジカルS)
ついに、『FINAL HITODE TSUKAI 』のこの人がアフター初登場w
CLANNADAFTERSTORY第19話「家路」感想 (物書きチャリダー日記)
車が白くなっている・・・ということは、夜中に雪が降ったということか・・・。OfficialAnotherStoryCLANNAD~光見守る坂道で早速感想。前回からの流れそのままで今回も泣ける展開。まぁ一週間のクッションがあったせいか泣きはしなかったけどさ。すっかりいいお父さんに....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (SERA@らくblog 3.0)
幸せになって――。 汐を育ててくれた早苗さんに恩返しするからって朋也。 早苗さんは、なら幸せになってくださいねと…。 きっと渚のぶん...
CLANNAD AFTERSTORY 第19話「家路」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「ただいま----------!!」手を繋いで笑顔で古河家に帰ってきた朋也と汐。それを見て、安心した早苗さん。前回はただ涙涙だった感動のクラナド。とても大切な回だった朋也と汐の本当の始まり。今回は両親側のお話でした。今回旅行に一緒に行ってくれなかったから、早苗さ...
【Clannad After Story】~第19話~ 家路 (エコロジー研究所)
今回の話も素晴らしい!! もう言葉がないです。 私、子供はいませんが、親心はすごく理解できます。手に取るようにわかります。 どこかで聞...
CLANNAD~AFTER STORY~第19話「家路」 (アニメのストーリーと感想)
 ぎこちない親子関係ながら、朋也と汐は旅に出掛けた。まだどう接していいか分からない朋也と秋生に教えられたバッティングのモノマネを見せた汐。2人の間には大きな溝があり、近くの子供が騒いでいる様子にイライラが爆破し、怒鳴り散らす朋也の態度に汐は怖がり、トイ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第19回 家路ようやく汐と親子と向き合うことができた朋也知った父親の苦労そして朋也は…デートの誘い。古河家へ戻った朋也と汐迎えた早苗さんの目...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (そぷ(ryの)
アバンから流れるこの曲は「ana」!! 初っ端から神曲ですねわかります 二人が親子となって帰ってきた象徴的なこの場面 朋也はこれまでの謝...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回 家路 (Night Bird)
汐と朋也は古河家へ。
clannad after story 19話「家路」【感想】 (失われた何か)
朋也は汐と二人で生きていくことを決意を早苗と秋生に告げ 親子二人の生活が始まる。そして朋也は父との対話に望むのだった。 今回は全体...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (無料動画アニメ館)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」無料動画。アニメ・CLANNAD ~AFTER STORY~はこちらから無料でご覧いただけます。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19回 (Brilliant Corners)
「家路」 今週は穏やかながら、しみじみと胸に迫るお話でした 汐と朋也が寝入ってし
CLANNAD after story 第19話「家路」 (月の満ち欠け)
タイトルの後ろの光が増えています。 「髪が長くて優しい」という汐の先生とは、やっぱり彼女なんでしょうか?
CLANNAD~AFTERSTORY~ 第19回「家路」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD~AFTERSTORY~の第19話を見ました。第19回 家路旅行を終え、古河家へと戻った朋也と汐を、秋生と早苗がいつもと同じように、2人を温かく迎え入れてくれた。たくさんの思い出がつまった渚の部屋で、朋也は投げやりに生きてきたことへの謝罪と、今まで支えてくれた...
CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 (のらりんクロッキー)
何か、すごく泣けた。 でも今回はとてもさわやかな涙でした。 壊れていた親子の絆、家族の絆が一つ一つ戻っていく描写に感動。 その時々のBGMが今回もとっても素敵んぐ。 手をつないで古河家に戻って来た朋也と汐ちゃん。 出発時とは対照的、なるほどこういうこ...
CLANNAD~AFTER~ ♯19 (烏飛兎走)
抱きしめても怒りませんか?  ・ ・ ・ ・ 。( Д) ゜ ゜ アォッ マジかwwwなんて、ナチュラルに登場してくるんだ風子・・・(笑)朋也も芳野さんから聞いて、知ってた様子。奇跡といわれても、 驚きゃしねぇ。むしろ、風子がこっちを知らないことのほうが...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (ネギズ)
今回も素晴らしい話だった! やっぱりCLANNADは良いですね~原作やりたくなってきた!
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 『家路』 感想 (LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ)
■CLANNAD ~AFTER STORY~ CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 おすすめ平均 学園生活の終わり、AFTERの始まりいよいよ本番…の前哨戦町の想い...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (空色きゃんでぃ)
ふぁらうぇ~い~~ヽ(゜∀゜)ノ なんか英語の挿入歌が~ 朋也、また秋生さんや早苗さんと、家族になれましたね。 秋生さんも早苗さん...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 感想 (人生反省ブログ)
ぬらりです。CLANNAD ~AFTER STORY~の感想を書きます。親父回でありながら風子ちゃん祭、テンションがあがっております。【「ただいま」】家路。「ただいま」と古河パンに帰ってきた朋也と汐を、早苗さんは「おかえりなさい」と出迎えます。早苗さんをデートに誘う朋也...
CLANNAD ~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第19回 「家路」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
Anaはアバンで使ったか…仲良く古河家に帰って来た二人。朋也は古河の二人に感謝し、幸せになろうと誓う。 渚が死んで辛かったのはもち...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 感想 (wendyの旅路)
久しぶりの登場に驚きを隠せません♪
CLANNAD AS 第19回 (おきまもとん -沖磨純雲-)
第19回「家路」旅行から帰って来た二人。何事もなかったかのように普通に
CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」感想 (Lounge ”Himajin” Killer)
アバンタイトルからAnaを聞き、仲良さげな朋也と汐を見て、ホッと和む。 前回までの冷たい喋り方もしなくなり、やっと朋也は父親として良い...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (日記・・・かも)
旅行で心を通わせる事が出来た2人。 今回は朋也と直幸さんの話し合いの回です。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (日常と紙一重のせかい)
今までありがとう。だから… CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」の感想です。
「にょろーん☆ちゅるやさん」そのにっ (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
「にょろーん☆ちゅるやさん」そのにっ、見ました!
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話、「家路」。 ゲーム版はやっておりません。
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
俺は やり終えたんだろうか CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」  の感想です。 今回の話に関するネタバレありますのでご注意くださ...
CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 (アニメ・感想) (アニメ・コミックだーいすき♪)
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 今回もええ話やったなぁ。 しっかし、人間味溢れた奥の深いアニメだぜ。 19話では、あの子が...
CLANNAD A.S. 第19話「家路」 (アニ虎部屋)
=== ♪Ana === から始まった第19話、 物語もクライマックスを迎えつつありますね(泣 そしてこの冒頭で早苗さんと秋生の存在の大きさを再確認です♪ 簡易レビュー・・・、半分以上あの方でスタートですw <時を刻む唄> 穏やかに二人の日常は過ぎていき...
CLANNAD AFTER STORY #19「家路」 (White wing)
家路かあ。家路と云えば、ドボルザークですな。 哀愁が漂う素敵な曲です。 夕焼けを浴びた校庭とカラスの声が頭に浮かびます。 クラナドに合いそうな曲だな。
CLANNAD~AFTER STORY~第19話『家族』 (アニメ好きのケロポ)
~( 〃д〃)ノ~☆&【汐ちゃん】
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<2/19更新>前回(第18話 「大地の果て」)の感想をポットキャストにて収録しました。アニメブロガーさんと共にワイワイ語り合っております。また、前回の私の感想について様々なコメントを頂きましたので...
CLANNAD AFTER STORY 第19話 (Rin Cyber Studio.)
前回の第18話では汐との旅行が描かれ、かなりの好評となった回でした。 ストーリー展開・演出の仕方、とにかく文句無しの出来だった気がしま...
CLANNAD -AFTER STORY- 第19話 「家路」 (ゼロから)
岡崎汐の担任の先生は髪が長くて、綺麗で優しい。by岡崎汐え?髪は長いし綺麗なのは、わかるけど優しかったかな?そういえば、スクータタックルや辞書攻撃もしていたよね。
CLANNAD~AFTER STORY~第19回 「家路」 (アニメを考えるブログ)
 朋也の成長、ついに独り立ち      簡易版    前回に続いて涙殺しの展開となりました。  朋也が父親に投げかける言葉の連続、 ...
CLANNAD~AFTER STORY~ 第19話「家路」 (全て遠き理想郷?なブログ)
風子参上☆ というわけで、風子、満を持して(?)アフター初登場の第19話。
『CLANNAD AFTER STORY』 第19話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
冒頭は、古川家でのアッキーと早苗さんとのやり取りをうつらうつらと聞いてしまったというお話でした。そこで、朋也さんは早苗さんの心の内を始めて聞いてしまったのでした。この早苗さんとアッキーとのやり取りを聞いている限り、汐ちゃんが泣きにおトイレに向かっていた...
CLANNAD AFTER STORY第19話★(*´д`*) (ずきゅんだいあり♪+゜)
   「髪が長くて綺麗でやさしい。」 おk。 把握した。 来週が楽しみだ ( ゜∀゜)・∵ CLANNAD AFTER STORY 第19話「家路」 感想 髪が長くて綺麗でやさしい、先生。 久々に、あたしの嫁登場フラグ? (*´д`*)wktk 今週は出なかっ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 感想 (独り言の日記)
   旅行から帰ってきた朋也と汐。   仲良く帰ってきた2人を歓迎する早苗さんと秋生。  今の朋也は旅行前のような暗い影を落としていた時期とは別人。  渚が生きていた頃の朋也に戻って一安心する早苗さん。   (朋也)すいませんでした。長...
「おれは・・・やり終えたのだろうか」 CLANNAD AFTER STORY ([このアニメな~んだ?」)
 CLANNAD AFTER STORY 第19回「家路」の感想です。前回に引き続き、今回も注目シーンが満載でした。秋生と早苗のふたりでの会話の場面、眠り続け...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」感想 (サラリーマン オタク日記)
by SeesaaショッピングCLANNAD 風子参上Tシャツ ブラック サイズ:..¥ みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます! 今回はCLANNADの感想を書いてみようと思います。 今回の話は同じ父親の立場である私にとっては胸が 締め付けられるものがありました。 失って...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 (いいとこドリップ。)
前回はすごい泣かされたけど今回も・・・。 渚を失ってからここまで泣かずに頑張ってきた早苗さんとアッキ―。 汐のお陰で自分を見失わず...
CLANNAD~AFTERSTORY~第19話「家路」 (にき☆ろぐ)
今回のお話はかなり注目していたお話ですなぜなら朋也と父親の関係は1期からずっと引っ張っていたものでありどう決着をつけるか非常に気になっていたからですまずは旅行から帰った朋也と汐なんかもうすっかり親子な感じですねあたたかく迎え入れてくれる古河家も良いです....
CLANNAD AFTER STORY 第19回 「家路」 (らしんばん@うぇーぶ)
風子再臨!!・・・のはずが、 あれで24歳だという事実はあまりにも痛々しい・・・
CLANNAD AFTER STORY 19話 「家路」 (Lysgion007)
終焉を迎えた朋也と直幸の溝。そして、こちらでは原作以外ではまったく初登場になる25歳の精神年齢16歳の暴走妹降臨!!! CLANNAD~AFTE... (シュージローのマイルーム2号店)
 ただいま~~  親子の溝を埋めただけでなく、絆を不動のものにして古河家に戻ってきた朋也と汐。  もっちろん、2人の表情は笑顔で、それ...