ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10

2010-10-15 07:15:07 | アニメ・ゲーム
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様で開催されている「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加させていただきました。いつもありがとうございます。

・けいおん!!
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:2
音楽:2
総合的な評価:3
合計:16点
イマイチ盛り上がれなかった「けいおん!」2期でした。1期は結構好きだったんですけどね。2クールでけいおん部の1年間をゆっくり描いていった2期。相変わらず練習はしてませんでしたが、「あと1年しか一緒にいられない」という梓の寂しさや強がりが時折描かれていたように思います。そこが最終回での本音の吐露に繋がって良かったのですが、そこだけでした。あとは学園祭のライブ終了後と、和が照れたりした回ですかね(苦笑。番外編は普通に本編に組み込んでも良かったのでは。
OP&ED。これに関しては1期の方が断然好きでした。何歌ってるのか分からない歌はあんまり・・・嫌いじゃないけど好きにもなれない。普通どまりの2期でした。



・ストライクウィッチーズ2
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
合計:25点
1期がネウロイの謎に迫ったのに対し、2期は坂本美緒の力の衰えが注目されていました・・・とは言っても時折でしたが(汗。基本的に日常パート+おまけでネウロイ戦のような感じでしたね。1期でアレだけ迫ったネウロイに関して、今回は殆ど触れていなかったのが残念です。結局ネウロイとは何だったのか。もう少し突っ込んで欲しかったです。
それでも各話はキャラクターの魅力が細かく描かれていました。芳佳の視線が一々リーネに向いていたり、ペリーヌが1期よりかは芳佳に優しくなっていたり。そして何よりエイラーニャ回は最高でした。今期視聴作品の中でもトップの話。大好きなサーニャを守りたいという気持ちでシールドを展開したエイラ。その次の回ではミーナがモゾモゾしたりと、落差が激しい作品でもありましたw日常と戦闘の組み合わせって難しそうです・・・
最終回では芳佳も美緒も力を無くし、3期があるとすれば別の部隊でしょうか。正直主人公の芳佳にはあまり注目していませんでしたが、やはり彼女無しのストライクウィッチーズは考えにくいです。


・祝福のカンパネラ
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:23点
まさか戦闘シーンがあるようなアニメだとは思いませんでした。それでもちゃんと描かれていて、なかなか熱いバトルだったと思います。殆どが日常パートで、最後の方でシリアスになりつつも、皆幸せなハッピーエンド。誰も死なない傷つかない。「ここが凄い!」と思ったのはED曲ぐらいでしたが、それでも非常に安心してまったりと見られるアニメでした。王道なのかもしれません。
キャラクターとしてはいつも迷っているチェルシーや、時折出てくるガーネットが好きでした。双子の漫才にも笑わされましたw
売れ行きとか話題性とかネタとか。そういったのはあまり話題に上がってこなかったように思えます。でも私はこのアニメが大好きです。見ていて温かくなれるアニメって良いですね。


視聴中断中
・会長はメイド様!
おのれ「アマガミSS」!(汗。見れなくは無いですが、溜まってしまって消化しきれてません。海の家の話まで見ましたが、碓氷さんがどこでもイケメンすぎる件。そしていい加減付き合えよと言いたくなるくらいのデレっぷり。続き見なきゃなぁ・・・

視聴中断
・みつどもえ
笑えるんですけど、小学生がやるのがどうも・・・あまり好きなネタではないです。

・生徒会役員共!
1話が長いの何の(汗。伏字入れなきゃいけない表現って一体。


・ベストキャラクター賞
チェルシー・アーコット(祝福のカンパネラ)
いつでもどこでも、目の前に目的地があっても迷うチェルシーが可愛らしかったです。

・ベストOP賞
「STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~」(ストライクウィッチーズ2)

・ベストED賞
「未来回帰線」(祝福のカンパネラ)

・ベスト声優賞・男性
該当なし

・ベスト声優賞・女性
該当なし
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマガミSS 第15話 七咲逢... | トップ | とある魔術の禁書目録Ⅱ 第2... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の評価は甘い (いけやん)
2010-10-15 19:03:17
他の人の評価も見たりしますが、比べると私の評価は随分と甘いなぁと(^^;
「けいおん!!」や「ストウィ2」「カンパネラ」はかなりの高得点にしました。いかなる作品でも探せばいくらでも粗は見つかるものですが、それを気にしないで済むくらいのアドバンテージや長所があるのでね。

まぁ、低評価になるような作品は最初から見ないか切ってしまうことがほとんどというのもあるでしょうが。
個人的に見続けている作品は大ハズレがないので幸せなことです。

「画」や「演出」の項目は、好みの問題もあるでしょうが、どこに着目するかによって大きく意見が分かれますね。
私の場合、物語から一定の「何か」を読み取れたら自然と高評価にしてしまうようです。

私は今月からシナリオライター養成学校に週1で通うことにしました。いかに大勢の人に感動を与えられる脚本を考えられるか勉強したいと思います。
いけやんさんへ (アル)
2010-10-16 06:40:41
おはようございます。

>まぁ、低評価になるような作品は最初から見ないか切ってしまうことがほとんどというのもあるでしょうが。
その内面白くなると信じてみる作品もたまにありますが、やはり殆ど1話辺りで切ってしまいます。1話で全てが見抜けるわけではないですが、最初の印象は大切だなと。

>私の場合、物語から一定の「何か」を読み取れたら自然と高評価にしてしまうようです。
私は熱血展開や、唐突過ぎない程度の意外な展開があると高評価にするかもしれません。

>いかに大勢の人に感動を与えられる脚本を考えられるか勉強したいと思います。
大勢の人の感動も大切ですが、まず、いけやんさん自身が感動できる脚本というのも大切だと思います。勉強頑張ってください。
Unknown (ピッコロ)
2010-11-05 20:57:26
こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
ピッコロさんへ (アル)
2010-11-06 13:58:52
こんにちは。

こちらこそお誘いありがとうございました。ラジオの方は残念ながら聴けませんでしたが、集計結果を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10 掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 今回も参加いたします。 関連:第9回の結果 ○けいおん!! ストーリー:5 キャラクター性:5 画:5 演出:5 音楽:5 総合的な評価:5 合計:30点...
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないか... (インドアさんいらっしゃ~い♪)
前回に引き続き、ピッコロさんにお誘い頂きました。「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」の記事です。評価点数についての詳細は、こちらからさて、始める前に一つ注意...