ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

2011-01-09 08:34:27 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

バースの説明書には映司とアンコ・・・もといアンクのこともきっちり記されてありました。カラーで。一部ください。漢字が苦手で、マニュアルを読むのも嫌いだから説明もしてくれない伊達明。しかもバースドライバー付けっぱなしwでも挨拶代わりにセルメダルくれる良い人?
「グリードなのに漢字読めるとか、色々馴染みすぎだな」ですよねーw

知世子はエジプト帰り。比奈は映司に助けてもらったお礼にプレゼント。アンクにも贈り物があったようですが、アンクは通り過ぎて映司を連れて外へ。どうやらバースの情報が全く出回ってないようです。鴻上の会社は正月休み。カザリとウヴァも?w
アンクはセルメダルが足りないからといって、自分で作ることは出来ないようで。

剣道場にて。橋本勝・・・チーフ、チーフですよね!?あのお祭フォームの!
負けた少女、白鳥はもっと強くなりたいと願う。その後にチラッと姿を見せるウヴァ。ウヴァさん、そこ女子トイレ。そして今度はカーテン引き連れて白鳥にセルメダル投入&ヤミー生成。
伊達はおでん屋で世間話。グリードの出現はある一部には知れ渡っている様子。伊達の持つゴリラカンドロイドはヤミー探知機ですかね?

剣道場のヤミーを追って駆けつけた映司&アンク。今年初めての変身はタトバコンボ。まだ成長しきっていないのに、滅茶苦茶硬いヤミー。駄目!と白鳥が間に割って入って、一発で吹っ飛ばされてしまう。伊達も少し現れるが、すぐ去ってしまう。
病院で白鳥は自分の欲望からヤミーが生まれたことを知る。剣道場の暴走は白鳥のせいではない。もっと強くなる、そうすれば・・・先生に好きになってもらえるとか?
後藤さんは1人でトレーニング。真木の誘いを断ったものの、戦いの手段を失ったのは痛そうで。


部屋に帰ったアンクは比奈からのプレゼントを開封。それは劇場版で映司が使っていたメダルケース。オーズドライバーのホルダーだけじゃ足りませんしね。しかしどうやってコアメダルのサイズを・・・

ヤミーはカブトヤミーに成長。映司はタカゴリバへと変身。今年もトラメダルは不遇な子。
カブトヤミーの堅牢さには、ゴリラのパワーが有効。攻め立てるオーズだったが、何やらカブトヤミーの様子がおかしい。何とカブトヤミーの中からクワガタヤミーが誕生。クワガタヤミーの欲望は「壊す」。カブトヤミーの重い一撃、クワガタヤミーの素早い一撃。しかもどっちも硬い。翻弄されるオーズとアンク。

刈り入れ時に現れた伊達。カポーンとバースに変身。コアメダルではなく、セルメダルでの変身に驚くアンク。セルメダルをバースドライバーに投入し、ドリルアームでカブトヤミーに対抗。ドリルだ!テンション上がってきた。「マニュアル読むより実践だ。適当に触ってりゃ何とかなる」その気持ちは良く分かりますw
なりふり構わずバースはそこら中に銃乱射。クワガタヤミーは逃げたが、カブトヤミーはタトバキック&セルバーストで撃破。タトバキックが始めて成功・・・したのかな。

散らばったメダルはクレーンアームの磁力で引き寄せられてしまう。伊達の目標は1億稼ぐ事。これからセルメダルは全部もらう宣言をする伊達を後藤さんが見てる。


感想
新キャラクター・伊達明登場。1億稼ぐためにバースへと変身を果たす男。マニュアルは読まずに実践で試すタイプ。中にいる伊達の様子が分かるシーンは良かったですね。機械的で、人工的な仮面ライダーという感じがして好印象です。あとドリル。ドリルはロマン。

今回のヤミーはまさかの分離タイプ。欲望が2つある、ということなのでしょうか。「強くなる、そうすれば・・・」そして「壊す」。本当の欲望は何なのか。道場のチーフに振り向いてもらうためなのかどうなのか。

で、今年のオーズもトラは不憫な子(涙。タトバじゃだめだからタカゴリバ。そしてここでのタトバキック。成功したのって初めてかなぁ。前はカザリに邪魔されてたし。ただバースの技との同時攻撃だったので、どれほど強いのかがイマイチ・・・ところで、あのバースが後藤さんだったら必殺技をオーズに当ててそうw

CMやガンバライドで明かされるタジャドル。本編登場もそろそろかな。次回はウナギメダル初披露。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« epic46「狙われたゴセイナイト」 | トップ | ウルトラマンのいる音楽会 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり対立か… (いけやん)
2011-01-09 14:12:21
比奈のアンクへのプレゼントは劇場版で映司が使っていたメダルケース。アンクも気に入ったようで。でも、よくメダルのサイズに合うものを見つけられましたねぇw

剣道の先生、ボウケンレッドじゃありませんか! 懐かしいですなぁ、チーフ。

伊達さん。
「マニュアル読むより実戦だ。適当に触ってりゃ何とかなる」
まぁ、その気持ちは分かります。ゲームも説明書を読んでいるだけではなかなか呑み込めません。実際にやってみて慣れていった方がいいようです、私の場合。
最初は友好的な態度でしたが、メダル集めに関しては映司達と対立することになりそうですね。
なお、1億というのは「1億円」だと公式HPで書いてありました。「セルメダル1億枚」とどっちなのか疑問だったんですけど。

トラクローは必殺技を繰り出すためだけに使用。不遇ですなw
タトバキックが始めてまともに決まりましたね。まぁ、使用回数もこれが2回目なんですけど。
ただ、バースとの同時攻撃。インパクトが薄れますなぁ…(^^;
遅れましたがあけましてよろしくおねがいします。 (たけ坊)
2011-01-09 15:32:24
タカゴリバでもバイク運転できるんですね。(汗
トラの不遇は続きますね。

ヤミーの分裂ってイマジンに似てますね。
これって脚本繋がり?

バースはライバルみたいなポジションですね。
性格はいいですけどアンクとは対立しそうですね。


そしてついにタトバキック成功!
アクセルもバースとの連携でキックが決まったのをみるとバースはキック技を決めるのをアシストすることができるライダーなんでしょうか?

タトバキック、単独成功はあるんでしょうか・・・・・・・
いけやんさんへ (アル)
2011-01-09 18:00:53
こんばんは。

>比奈のアンクへのプレゼントは劇場版で映司が使っていたメダルケース。アンクも気に入ったようで。でも、よくメダルのサイズに合うものを見つけられましたねぇw
どこかでセルメダルでも拾ったのでしょうかwもしくは自販機のサイズから計測したか・・・

>なお、1億というのは「1億円」だと公式HPで書いてありました。「セルメダル1億枚」とどっちなのか疑問だったんですけど。
セルメダル1億集めて何かと交換するのか、1億円集めるのか分かりづらかったので、すっきりしました。

>ただ、バースとの同時攻撃。インパクトが薄れますなぁ…(^^;
タトバキックで怯ませて、バースの攻撃でとどめ、という感じが強かったです。ここまで目立たない主役フォームも珍しいですね。
たけ坊さんへ (アル)
2011-01-09 18:03:22
こんばんは。

>タカゴリバでもバイク運転できるんですね。(汗
あのゴリラの腕、運転しづらそうです。ロケットパンチなので、発射してから乗っても良いのでは(笑。

>アクセルもバースとの連携でキックが決まったのをみるとバースはキック技を決めるのをアシストすることができるライダーなんでしょうか?
映画ではアクセルのマキシマムドライブとの連携でしたね。キックのアシスト、もしくは良いとこどりライダーですね(苦笑。

>タトバキック、単独成功はあるんでしょうか・・・・・・・
次回はウナギで出番が無さそうですし、このままタジャドルに取って代わられそうな・・・
カブトとクワガタ (ロック)
2011-01-10 04:17:46
この手の番組でカブトムシクワガタムシはよく見るんですよねー(笑)
子供に人気のある、もはや鉄板モチーフ!!
ロックさんへ (アル)
2011-01-10 06:55:34
おはようございます。

>この手の番組でカブトムシクワガタムシはよく見るんですよねー(笑)
仮面ライダーカブトはもちろん、ビーファイターやカブタックにもカブト、クワガタは出てましたね。虫の中でも人気者であることがうかがえます。
Unknown (とおりすがり)
2011-01-10 11:47:50
ヤミーを爆裂的に鎮圧せよ!!

バース「ファイナルレスキュー、承認!!」
Unknown (アパッチ@元帥)
2011-01-10 12:31:03
こんにちは。まさかのチーフ登場でしたね。
バースはそのうちバズーカとか使いそうです!
カブトムシは相変わらず人気ありますねw
とおりすがりさんへ (アル)
2011-01-10 17:30:35
こんばんは。

>ヤミーを爆裂的に鎮圧せよ!!
伊達明を演じられてる方が出演されていたのですよね。残念ながら未見で、上手い返しが見つからないのが悔しいです(汗。
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2011-01-10 17:33:37
こんばんは。

>バースはそのうちバズーカとか使いそうです!
オーズも強化フォームがありますし、バースも何らかの強化はありそうですね。フル装備+バズーカ・・・ライダーというからにはライドベンダーにも乗ってもらいたいものです。

>カブトムシは相変わらず人気ありますねw
カブトメダルがあったら、クワガタに代わって頭を担当しそうですねw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
(伊達明)仮面ライダー オーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分裂ヤミー」(感想)(バース) (失われた何か)
感想 新年始まっての仮面ライダーオーズです。 展開は毎度めまぐるしく展開しますが、 今回は仮面ライダーバース編って事でしょうか。 仮面ライダーバースこと伊達明。 彼の目的を映司とアンクは聞...
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女と... (MAGI☆の日記)
仮面ライダーオーズ/OOOの第17話を見ました。第17話 剣道少女とおでんと分離ヤミー仮面ライダーバースが変身を解除して目の前に現れた男の正体と目的が分からない映司とアンクは説明...
仮面ライダー・オーズ 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (破滅の闇日記)
仮面ライダーオーズエンディングテーマ3「Ride on Right time」(2011/01/26)火野映司(渡部秀)商品詳細を見る  剣道少女がウヴァに狙われてしまいました。強さを求める欲望からカブトムシ型のヤミーを生み出...
仮面ライダーオーズ OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (Happy☆Lucky)
第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」
オーズ(OOO)第17話感想 (絶対無敵?ラリアット日記!(左利き))
仮面ライダーオーズ第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」仮面ライダーバースに変身するのは伊達明(伊達って名字を聴くと伊達英二を思い出しちゃうなぁ~)豪快というか大雑把とい...
仮面ライダーオーズ 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~)
2011年最初のオーズ!ストーリーの感想はさておいて、 今回のお話は伊達君のご紹介ってことで・・・ 前回登場したバースの中の人は、後藤君じゃなく伊達明! なかなかいいキャラじゃないですか(笑)どことなく韓国の俳優さんっぽい顔立ちで(喜) アンクに対して「腕...
2号ライダーはどんな奴? (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 分離する珍しいヤミー。バースの変身を解いて現れた男の名は伊達明。バースのことを質問する映司とアンクですが、マニュアルをよく読んでいないので分からんと突き放す伊達。しかし、セルメダルを集め...
またしても謎がいっぱい 仮面ライダーOO... (やっほっほ~)
バースの変身を解除、姿を現した伊達(岩永洋昭さん)だが、映司(渡部秀さん)やアンク(三浦涼介さん)に説明を求められても「知らん」と言うだけ。鴻上のもとでセルメダルを手に...
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話 (JAOの趣味日誌)
テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 伊達明=仮面ライダーバース。 映司とアンクにとって今のところはやっかいな存在だ。 バースの他かにやっかいな奴。今回のカブトヤミー何とクワガタヤミー に分離したのだ。 カブトヤミーはオーズのキックとバースのセルバースト...
今日の仮面ライダー000 第17話 (地下室で手記)
「剣道少女とおでんと分離ヤミー」バースを装着していた石黒たいちょ・・・伊達はどうやらマニュアルを読むのが面倒な性質のうようですね。一応目を通したけども覚えようとしていな...
『仮面ライダーOOO』第17話感想 (シュミとニチジョウ)
第2章の幕開けですね。 バースに変身する伊達明。 彼は仕事人ですね。 映司とアンクって、戦う目的が違うではないですか。 映司は人々を守る為であって、メダルには興味が無い。 アンクはメダル集...
仮面ライダーオーズ 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (大海原の小さな光)
年を越して第1回。前回がどんな話だったかをわりと本気で忘れていた。「ブレドランの正体は元護星天使で救星主のブラジラ」とか「デューン様があっという間に世界を征服した」とかはよく覚えてたんだけどなぁ。 そうそう、前回は仮面ライダーバース(←正式名称)が出...
仮面ライダー OOO第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 【レビュー】 (お家っ子!)
だんだん後藤さんが、 柱の影から覗き見スタイルが板についてきた今日この頃… 負けるな後藤さん、 今週の真木の誘いを蹴ったシーンはイケメンだった。。。 仮面ライダーバースは、伊達さんと...
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女... (裏荻窪楽天支店アフェリエイトブログ(アフ...)
今回は、バースの伊達の一人勝ちなんですかね?剣道少女のヤミーは都合よく分離しました。しかし剣道少女は何がしたいの?【予約】仮面ライダーオーズ変身ベルトDXバースドライバー...
仮面ライダーOOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーOOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」
仮面ライダーオーズ 第17話 (あくびサンの、今日も本を読もう♪)
説明書取り出し、映司とアンクに見せる新ライダー。「仮面ライダーバース」中から現れたのは・・・・・・誰ッ!?え~?後藤さんじゃないの~~~!??男の名前はダテアキラ。「バ...
仮面ライダーOOO(オーズ) 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (たらればブログ)
 千世子は年末年始休みにエジプト旅行へ。比奈は映司とアンクに助けてくれたお礼にとマフラーやメダルケースをくれました。アンクのまんざらでもない様子が進歩って感じです。何時の間にか漢字も読めるようになってたし! スゲー!!  仮面ライダーバースの伊達さん...
仮面ライダーオーズ第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (OPUS MAGNUM)
今回は第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」で! 前回から登場した新キャラ、伊達明。 ...
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話 「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
Anything Goes!大黒摩季 by G-Tools 初のタトバキック成功・・・? -公式サイト・Wikipedia- テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 仮面ライダーオーズ/OOO | 東映[テレビ] 仮面ライダーオーズ/OOO ...
仮面ライダーOOO(オーズ) 17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (まざまざの萌えを叫べ!)
バースの装着者は伊達明って人でした。何か映司よりも軽い性格の人のようです。 ってかもうちょっと状況とか目的とか説明しろよ!!(・□・)
OOO17話 (COLONYの裏側)
・新ライダーバースの正体=伊達明は映司らの前でマニュアルを片手に色々と話すが、マニュアルはすぐに捨ててしまった。面倒臭がりらしい。伊達のバックに鴻上が関わってることを知...
仮面ライダーオーズ/OOO 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」 (バカとヲタクと妄想獣)
結局バースになれなかった後藤さんに明日はあるのか。 頑張れ後藤さん。負けるな後藤さん。 そんな後藤さん、今回の活躍は?