ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?」他2本

2010-12-21 07:20:28 | 2010年アニメ
侵略!イカ娘 第12話(最終回)

「戦わなイカ?」
ビーチバレー大会・・・人多すぎるww触手も体の一部なので、問題なく次々勝ち進むイカ娘&栄子。渚の「清美とイカ娘が親友⇒清美に捕まってイカ娘にやられる」の発想は笑ったw
最後はライフセーバーズとの激闘の末、3Dテレビゲット。3Dは嫌いです。そしてイカ娘、こっち向け。

「ピンチじゃなイカ?」
イカ娘の触手が突然動かなくなった!他のイカ能力も使えず、撤退するべきかどうか迷うイカ娘。栄子たちが引き止めてくれると思い、一旦家に帰るというイカ娘。しかし栄子たちはイカ娘を心配し、それが良いと言う。どうせすぐ帰ってくる・・・しかしイカ娘が帰ってくることは無かった。

「もっとピンチじゃなイカ?」
そして1年後の夏、イカ娘が語尾を「だわ」に変え、触手を切って帰ってきた!w手を使うことにも慣れ始めたが、こんなのイカねーちゃんじゃない!とタケルに泣かれてしまう。
海辺で落ち込むイカ娘の隣に座る、田辺梢という少女。読み方は「た」なべ「こ」ずえでいいんですかね?地上には色んな人間がいて、イカ娘は1人ぼっちじゃないと告げる。
気晴らしに栄子と泳いでいると、3バカが「あのイカ娘が最後の1人とは思えない」と、深海調査で何やら怪しい機械を発動。すると巨大な渦が発生し、飲み込まれていく2人。栄子の危機に、遂に触手復活!
触手も、イカ娘の調子も戻り、いつも通りの海の家れもんなのでした。


感想
あのイカ娘が最後の1匹とは思えない・・・ということは次は「イカ娘の逆襲」が始まるわけですね、わかります。そしてタコ娘とかと戦うんですね!・・・と、山根博士の台詞を思い出したところで、イカ娘も最終回を迎えました。
いつも通りでありながら、ちょっとウルッと来た最終回。まさかイカで泣きそうになる日が来るとは、夢にも思わなかったでゲソ。

海からの侵略者と言いながら、実際の侵略活動は殆ど進まなかったイカ娘。心は侵略できたようで。何だかんだで渚もイカ娘に馴染んでるし。イカ娘と、海の家れもんを訪れる人々の、日常的でまったりとした作品でした。突出してここが良いというのは無かったですが、とりあえずイカ娘が可愛いから問題ない。

最近は2期も劇場版も良くある展開ですが、個人的にはどちらにも期待していないでゲソ。1期で終わっても良いんじゃなイカ?
何はともあれ、可愛いイカ娘が堪能できた作品だったでゲソ。ありがとうございました!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 俺の妹がこんなに可愛いわけ... | トップ | デジモンクロスウォーズ 第2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2010-12-22 20:37:54
最終回というだけあってこれまでのキャラクターが総出演といった感じで良かったです。
ビーチバレーは各人の個性も盛り込んでいて総まとめといった感じでしたね。


イカ娘の帰還とその反応も楽しかったです。

やっていた事は特に難しい内容ではなく、ひたすらイカ娘を可愛く描いていただけですが(笑)毎週これだけ安心して観れたのはやはりスタッフの皆さんの誠実な作品作りの結果だと思います。

楽しい作品でした。
古塚さんへ (アル)
2010-12-22 21:44:14
こんばんは。

>ビーチバレーは各人の個性も盛り込んでいて総まとめといった感じでしたね。
清美まで参加するとは思ってませんでした。EDでは友人も海の家に来てましたし、交友関係も大分広がりましたね。

>やっていた事は特に難しい内容ではなく、ひたすらイカ娘を可愛く描いていただけですが(笑)毎週これだけ安心して観れたのはやはりスタッフの皆さんの誠実な作品作りの結果だと思います。
イカ娘の可愛さだけでここまで楽しめるとは思ってませんでした。むしろ可愛さに特化していたからこそ、この出来だったのかもしれませんね。原作各話の混ぜ方も自然な感じで、良い作品でした。
最高! イカ娘 (いけやん)
2010-12-27 12:47:23
これまでの総決算。キャラクター総出演。賑やかだけど、最終回もいつも通りの雰囲気。
でも、ちょっぴりホロリとさせられる展開でした。
やっぱり元気で空回りして可愛いイカちゃん、最高でゲソ!(^O^)/

全体的にもスタッフの愛を感じる作品でした。原作の話もうまく組み合わせ、いい方へ持って行っていたかと。イカちゃんが最高に可愛かったです♪

10点満点です!
いけやんさんへ (アル)
2010-12-27 21:18:05
こんばんは。

>全体的にもスタッフの愛を感じる作品でした。原作の話もうまく組み合わせ、いい方へ持って行っていたかと。イカちゃんが最高に可愛かったです♪
無理に手を広げず、イカ娘の可愛さが描かれ続け、安心して見ることが出来た作品でした。泣ける作品も良いですが、深く考えず、笑顔になれる作品もまた良いものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。