ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

タイムボカン 逆襲の三悪人 第6話「世界的なヒロイン人魚姫にあなたもなれるビックリドッキリな方法とは!?」

2017-11-11 18:14:55 | 2017年アニメ
タイムボカン 逆襲の三悪人 第6話「世界的なヒロイン人魚姫にあなたもなれるビックリドッキリな方法とは!?」

 
 「ムキムッキー」という名前をつけてもらったものの、仲間内では受けが悪く、トキオやカレンからは「三宅さん」「健太さん」と中の人の名前で呼ばれ、結局はスズッキーに戻ったスズッキー。まぁ今となってはこれが一番しっくり来る気がします(笑。

 さていつも以上にナレーションとの会話ややり取りが多かった今回。ダイナモンドを持っているのはアンデルセンでしたが、話のテーマは人魚姫。
 「人魚姫の像に足の先端にしかヒレがないのは、モデルが美脚で鱗をつけたくなかったから」
 「フィリピンやカナダには、特定の講習を受ければ人魚の資格を得られる学校がある」
 「19世紀のイギリスでは『領海内の人魚は全てイギリスの物』という法律が定められた」

といった豆知識が紹介されていました。像に関してはまだしも、「人魚の資格」「人魚に関する法律」というのはなかなかのインパクトがありますね・・・実際履歴書に「人魚」って書いたら、水族館とか就職に有利だったりするのでしょうか?日本人で人魚の資格保有者っていらっしゃるんですかね・・・

 新たにゴーカブトンのアクアモードもお披露目。必殺技時に片目だけ光るのはカッコいいですね。ただ、全体的にマイティモードと見た目の違いがさほど無いように感じてしまいます(汗。このままいくと、マイティ・フレイム・アクアを同時に覚醒させたトリニティモードとか出たりしません?
 そんなゴーカブトンの力を使って何かを企んでいる美麗。次回予告からするとビマージョと関係があるっぽいですね。案外本名「ビレージョ」とかで、ビマージョの姉妹だったり?

 「犬神家」といい挿入歌といい、相変わらず対象年齢が分からないところでまた次回。
コメント

偶然の一致

2017-11-11 09:07:59 | 日々の生活
 先日「本を探している」という話を書きましたが、ようやく目当ての本が見つかりまして。

 よし買うか!と思ったものの、どうにも表紙に「新作掲載」の文字が無い。ちょろっと目次に目を通しても掲載されている気配は無し。はてと思いつつ情報源を確認してみると「予定」の二文字・・・あぁ、うん、予定だもんね。掲載されていなくても仕方ないものね・・・
 とまぁ、そんな感じで本探しは終わりました(苦笑。ネットに表紙やら収録内容は載っているのだから、そちらを先に調べるべきでしたね・・・

 しかし、思えば最近は本の発売日をチェックすることが少なくなったように思えます。前は定期的に購読している雑誌があったので、それを読むことで単行本の発売日をある程度把握していましたが、そちらも購入しなくなって久しいですし、ラノベや小説の発売日についてはより一層気にしなくなったように思えます。
 そもそも本屋に寄ったらまずそのコーナーを周るので、発売日当日とまではいかなくても、数日中に購入できることが多いため、わざわざ調べる必要も無いと言いますか。

 偶然本屋に立ち寄ったら発売日だった!というのは嬉しいことなのですが、欲しい本がずらりと並んでいると、それはそれでお財布との相談になるので悩ましいと思う今日この頃です。
コメント