ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第1話

2017-04-04 22:28:19 | 2017年アニメ
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第1話

「デレラジゲストだにゃ」(劇場第58話)
 記念すべきアニメ化最初のエピソードは、何と58話から!杏とみくがデレラジにゲストにやってくるという回。アメで買収されてお仕事モードの杏でしたが、やはりアメが切れるとパワーダウン。意外といいコンビとのこと。
 シンデレラガールズのアニメでこの2人というと、キャンディアイランド回でみくが杏にツッコミを入れていたなぁ・・・と。
 ちなみにこの頃の劇場はまだ白黒でした。

「ずっと眺めていたい」(劇場第370話)
 緒方智絵里、向井拓海、森久保乃々の3人が登場!中でも拓海と乃々はテレビでボイス初披露となりました。智絵里といえば、あのウエディングドレス回も素晴らしいので、ぜひともアニメ化して欲しいのですが・・・にしてもこの智絵里、本当に可愛いです。

「百獣の王は全力で」(劇場第371話)
 「ずっと眺めていたい」と同じ動物モチーフのガチャの際に更新された劇場なので、同じ面子になっています。
 そしてとうとう声がついた「森久保ォ!」に笑いました(笑。というか、何故「智絵里」は下の名前で、「森久保」は上の名前だったんですかね・・・いや、森久保も自分のこと「もりくぼ」って言ってますから問題ないですけど・・・
 あと372話も同じテーマのガチャの話で、そちらは森久保がメインです。が、その劇場をアニメ化するためには岡崎泰葉に声がつく必要が・・・!

 以上3話が思いのほかサクサクとテンポよく進んでいき、最後にはEDテーマも披露。このEDテーマ、妙に昭和の雰囲気、というか「もうすぐ春ですね」なあの曲に通じるものを感じるのは何故だろう。大好きです(笑。
 また、次回予告の後には道明寺歌鈴、上条春菜、龍崎薫、松永涼さんの4人が「アイドルマスターシンデレラガールズ」のゲーム内でも同様のアニメを公開していると宣伝してくれました。

「ピクニックライブ」(劇場第558話)
 こちらはゲーム内で公開されたアニメとなります。プロデューサーとピクニックに来た相葉夕美が、気持ちよくなって歌(ソロ曲)を歌いだすと、ファンたちが集まってくる・・・というもの。
 劇場のプロデューサーは基本的に吹き出しなどで顔が隠れているのですが、アニメでも見事に顔が隠れていました(笑。 

 そんな感じでテレビで3話、ゲーム内で1話、計4話の劇場を毎回楽しめる模様。現状、最新の劇場が877話まであるので、さすがに全てのアニメ化は不可能でしょう。かつ声がついているアイドルだけで構成されているとなると、数も限られてきます。サプライズもあるかもしれませんが、果たして。
 既にゲーム内でも単行本でも見た話ではありますが、こうして声と動きがつくとまた違った魅力があるものだなぁ・・・と感じつつの視聴となりました。毎週楽しみにしていきます。

 てっきり「第1話だから劇場第1話をアニメ化するんじゃないか」と思ってましたが、予想は見事に外れました。ともあれ次回は劇場第534話「アンニュイ楓」から楓さんとまゆが登場するっぽいですね。 
コメント

並べ方は店それぞれ?

2017-04-04 08:24:39 | 日々の生活
 毎度毎度、DVDやブルーレイのコーナーをチェックする際に、ふと気になることがあります。

 それは作品の並べ方。基本的には五十音順ですが、その作品の読み方を間違えられていて、本来の読み方とは異なる場所に置かれていることがたまーにあります。一番チェックしやすいのは「空の境界」。読み方は「からのきょうかい」なので「か」のところに置かれるべきですが、時折「そらのきょうかい」と読んでいるのか、「そ」のところにある場合があります。並べ替えたりはしませんが、でも何となく気になりますね。まぁ全ての作品の正確な読み方を把握しろ!というのは酷でしょうし。そもそも、私も勘違いしてましたから人のことは言えません(汗。

 また、国内ドラマで「HR」を確認する際、「えいちあーる」と「ほーむるーむ」の両方で確認しています。大分前のドラマなので置かれていないことの方が多いですが、それでも見逃さないためには両方の読みで確認しておく必要があります。

 「THE IDOLM@STER」は「あいどるますたー」だろうけども「じ・あいどるますたー」と読んでいる人もいるかもしれないし、「俗・さよなら絶望先生」「懺・さよなら絶望先生」が別のところにあるかもしれないし・・・とまぁ、深読みしながら棚を周るのが案外楽しかったりします(笑。

 ・・・で、先日、珍しく目当ての品が見つかったのですが、これ、中古ショップを周って全巻揃うのかなぁ・・・今まで見たこと無かったけど・・・まぁ、気長に探します。
コメント