ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

プリパラ 第19話「みれぃとクマ、運命の出会いぷりクマ!」

2014-11-08 16:13:30 | 2014年アニメ
プリパラ 第19話「みれぃとクマ、運命の出会いぷりクマ!」

 先週のレオナ回の記事が、未だに人気記事トップ10にいるってどういうことなの・・・

 さて今回はみれぃとクマの出会いが描かれることに。何事にも完璧を求め、硬さしかなかったみれぃに柔らかさを教えたのはクマでした。以前らぁらがみれぃの家に行った際、みれぃの部屋にあったクマのクッションにも思い出が込められていましたね。
 歌も踊りも寸分違わずこなすことが出来れば、それはそれで凄いことでしょうけども、それならアイドルがやる必要は無く、完璧にプログラムを組んだ機械でも出来ること。しかし、そこに心を込めるというのは人間ならではの行為でしょう。完璧さの中にもハートを込めて。久々に「プレゼント for you」が見られるかと思いましたが、今回はみれぃの新作メイキングドラマでした。

 しかし、小学6年生でプリチケの匂いを完全に遮断する方法を編み出したり、「名刺を片手で渡すマネージャーとは組めない」と言ったりと、本当にらぁらと1年しか違わなかったのかと問いたいくらいの優秀っぷりでしたw絵や声ともに、1年前のプリパラ内のみれぃからはどこか幼い印象を受け、現在のみれぃからは大人びた印象を受けました。
 クマに対し、強がりつつも感謝を告げるみれぃもまた良かったです。クマもまた、1周年だからといって甘やかすことなく、しっかりとライブの良し悪しを見極めていたのが好印象でした。開始当初はあれこれ騒がしいだけのキャラクターかと思いきや、段々と有能っぷりを発揮してくれています。

 相変わらずプリパラ嫌いの校長と、女の子にしか見えないレオナ。マスコットの墓場には前作で落とされたマスコットっぽい足も見えたところで、次回はドロシー&レオナの店と、らぁらの店が対決する模様。サブタイトルは「パスタVS忍者」・・・ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
コメント

相棒シーズン13 第4話「第三の女」

2014-11-08 06:35:07 | 相棒シリーズ
相棒シーズン13 第4話「第三の女」


 さて今回は三浦さんがいなくなって早一年。捜査一課に女性警部補が一時的に加わることとなりました。予告の時は不安でしたが、実際に動いているのを見ると悪くない印象を受けます。捜査にかける情熱という面では、伊丹とも良い感じに付き合っていけそうでしたし、芹沢とも上手い具合にやっていけそうでした。ただ残念ながら、1話限りで警察を辞めるという事態に。名取が浅木を引きとめたのは、彼女の強い正義感を、身内だろうと不正や間違ったことを許さない気持ちを見たからこそでしょう。かつては手を出してしまい、今回は遺留品を盗んでしまうという間違った方法ではあったものの、不正は見過ごせないという気持ちは警察官として正しい思いであるはずです。

 浅木に指示を出した勅使河原は、機密データを酔って店に置き忘れるという失態を犯しており、それをカバーするべく動いていました。浅木の名取を慕う気持ちを利用し、「不正に名取が絡んでいるかもしれない」と告げて浅木を動かし、自分の手は一切汚さずにロッカーの鍵を盗ませる。何とも駄目な男です。でもカバンに頭を突っ込んで叫んでるシーンは笑わせてもらいました(笑。
 機密データですらそんな扱いをする男ですから、当然遺留品の扱いも雑。普通なら重要な品あるならば、確実に相手の手に渡るよう、手渡しをするでしょう。しかし勅使河原がとった行動は、右京の手の平に落とすというもの。右京がしっかりキャッチしたから良いようなものの、うっかり手に当たって跳ね返り、ロッカーの隙間に落ちたりした日には・・・駄目だこいつ、早く何とかしないと。

 ここ最近は右京さんの右腕として優秀な姿を見せるカイト。今回もコースターの絵柄に気づいていましたし、随分と成長しているなぁと感じさせられます。次回はそんなカイトの古巣が久々に登場。何やら2人は檻の中でしたが、これはつまり、右京さんがゆっくり寝て、朝には幸子さんお手製のおにぎりが届けられるんですね、分かります。
コメント