二人掛けテーブル製作

2017年03月15日 | 虹や
今日はテーブル製作です。
虹やには、四人掛けテーブルと二人掛けテーブルがあります。今日はそのうち二人掛けテーブルのほうを製作しました。
壁に向かって座るカウンター席になっていて、お二人さまに並んで座っていただくかたちです。

そのテーブルの天板に採用したのは、こちらの板。
WOODPRO 杉足場板専門店
建築現場などで使われる足場板の古材をリユースしている広島の企業で、こちらの古材フリー板というものを使うことにしました。

24cm幅の規格品の足場板はもちろん、それをつなぎ合わせてサイズオーダーできるフリー板など、テーブル天板にはもってこい。とある住宅紹介番組などで取り上げられて、にわかに脚光をあびている足場板。虹や店内にも、いたるところに使用しています。厚さ35mmの足場板、足場につかわれるだけあって当然ながら強度があり、加工も容易、そしてなんといっても安価であることがメリット。木ならではの「反る」「割れる」というデメリットを、WOODPROさんでは乾燥工程を十分とることによって大きく軽減させているそうです。

さて、届いた足場板フリー板に、別に買っておいたテーブル脚を取り付けていきます。

コーフンのあまり、脚を取り付ける前の板そのものの姿を撮るのを忘れていました。
中央の黒いのは、念のための反り防止プレートです。

あっちゅーまに完成。

この古材の風合いを写真でお伝えするのは、なかなか難しい。

美しい…すりすりしたい。

今晩はこの上でうどん食べよっと^_^

四人掛けテーブルのほうはデカイのと、ちょこっと細工するつもりなので、工事がもうすこし進んだ店内で作る予定です!
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椅子のオーダー | トップ | タイル貼り »

虹や」カテゴリの最新記事