壁のペンキ塗り

2017年03月19日 | 虹や
ここ数日で、店内の壁をペンキで塗りました。
結果から言うと…めっちゃ大変やった!!!です。
しかし、資金を少しでも良い食材に回すため、できるところは自分でやります。
これでエビがふたまわりくらいは大きくなったかも?笑

まずは、地味ですが、コンクリートへの塗料の染み込み防止のためのシーラー塗りです。
シーラーは透明で塗っても一見変化がないため、ほんとに地味ーぃな作業に感じられます。前進がないようで精神的にジワジワやられます。ただの平面なら楽なのでしょうが、構造自体の大きな凹凸や、壁面の細かな凹凸があってなかなか大変です。
塗料がついてほしくない部分への養生(マスキング)も、箇所が多くてなかなか苦労しました。
そしてワタクシのお姿はこちら。

汚れてもいい格好をしてみたら、これまた激しく地味な色の服たち。
お尻にいたっては、どっかで引っかけてしまって破れた痕をアップリケで隠してます。
まあ一言でいうと、恥ずかしい格好ですね。そんなに見られてもないのに駅からの視線を意識してしまい、背中を丸めながら作業してました。

しかし塗らんと進みません。
ラジオを聴きながら黙々と塗ります。

乾かしては重ね塗り、ローラーでは塗れない凹凸があればハケや筆でちまちま塗り、また乾かしては重ね塗り。

だんだん要領を得てきてスピードは上がってきましたが、ほんまに苦労しました。。。

そして塗り終えた店内がこれ!
よー塗った!!もう塗らんぞ!!!
…まぁ、まだこの後に一部コンクリート補修の工程があるので、そこはまた後日塗らなあきません。
まあでもこの面積に比べたら楽です。お疲れさま、俺!

さあこんな苦労をしていた一方で、わが店が今年からサポートする自転車ロードレースチーム「ネクストリーム・うどん虹や」が、今年の実業団レース開幕戦で早速結果を出してくれました!
大阪岬町クリテリウムに出場したE3クラスの選手が、優勝、2位、3位を獲得です!
チームのホームページもぜひ見てみてください^_^
ネクストリーム・うどん虹や
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虹やの麺 | トップ | 長浜へ »

あわせて読む