サイクルラック! …。

2017年04月25日 | 虹や
サイクルラックを作りました!!!
…が。

初の定休日を迎えた日曜日、朝からせっせと木工です。
店の前にサイクルラックを設置するのが、ひとつの夢でして。
ここまでDIYしてきたんだから、サイクルラックもDIY!と意気込んで作ってみました。
2×4材を切ってソ-ホースブラケット(写真の黒い部分)に差し込み、ネジ留め。サドルをかける横木を渡し、さあ!完成!!
自分のロードバイクを掛けてみる。
ん。んん。。ん?
なんかグラグラしてないか?
…。

いろんな部分に木で補強を入れれば頑丈にはできる。
でも営業終了後は折りたたんで店の中に入れたいから、補強を入れると折りたためなくなる。
困った。困った。。コマッタ…。
ということで頓挫。

翌日、またいろんな方々がロードバイクに乗ってお店に来てくれたけど、みんなみんな高級車ばかり。
我が家のオンボロ軽自動車が何台か買えるくらいのものも多数。
グラグラしたサイクルラックに掛けてくださいなんて、とても言えないわーということで、ひとまずDIY作戦は中止です。。。
やっぱ、ちゃんとしたの買わないといけないか…。

DIYサイクルラックをあきらめて、ちょっと沈んだ心のまま、今度はテーブル天板の塗装を。
コップの水がこぼれたシミや、濡れたものを置いた跡がテーブルに浸みて残ってしまって、次にそこに座るお客さんは気になるだろうなーと思い、浸みこみ防止の撥水性のあるものを塗ろうと思っていたのだ。

選んだのは、これ。柿渋です。
塗料をいろいろ見ていて、成分がなんだかカタカナのえらく化学物質感のあるものばっかりだったので、ちょっと気が引けてしまっていました。
口にするものを置く場所に、あまり化学物質を塗りたくない。
お子さんがテーブルに落としたものをつまんで食べる、なんて場面は容易に想像がつくし。
んーーーーー。。。
と悩んでいたところ、目に入ったのがこれでした。

撥水性などは、そういったオイル系には劣るかもしれないけど、やっぱり食べるものを扱ってるんだからと、柿渋を選びました。

塗ってみました。
もういろんなところを塗ってきたので(笑)、ムラなく塗ることはできます。
三度塗りして、完成。

その後の営業でも、いまのところ水浸みは気にならなくなりました!

定休日明けの月曜日。
開店11時から、ぞくぞくとお客さまが続き、12時台はずっと満席。
13時を過ぎても満席は続き、ちょっとヤバイ予感…。
ダシが足りない!!!!!

急遽、営業しながらダシを引くことに。

間一髪…。反省です。
しかしその後、麺のほうがなくなり、無念の麺切れ終了してしまいました。。。
麺切れ後に来店くださった方々に、本当に申し訳ない…。
見込みが甘く、ご迷惑をおかけしました。

その翌日の今日、ピンチ発生。
息子カンタが熱を出し、ホールを担当してくれている、ウチの奥様は看病に。
ということで私一人での営業となりました。
開店すぐからロードバイク乗りのお客さま。その後もずっと続き、今日もなかなかの日でした。
前日の麺切れが頭にあったので、朝4時からあれこれ沢山仕込んでいて、食材切れの心配はありません。
ピーク時はなかなかハードで、修業時代をたくさん思い出しましたが、それが支えになって心には余裕がありました。
でもまだまだ、磨かないといけない部分もたくさん見えました。
勉強になった一日でした。

さすがに今日の写真はありません。笑

さて、明日のカンタの様子はどうでしょうか?
どちらにしても、全力でいきますよっ!!!^-^
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手打うどん虹や、開店しました! | トップ | ゴールデンウィーク営業のお... »

虹や」カテゴリの最新記事