ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

トルクレンチアダプター

2017年09月27日 | SST

バイクランキング

 

 

ベベルツインはヘッドガスケットを使っていなくて、しかも貫通スタッドなので、燃焼室の気密性保持やシリンダーの変形(過去記事参照)を考えるとヘッドボルトのトルク管理はしっかりとやりたいところです。

 

 

ところがこのエンジンはご覧のように通常のソケットのトルクレンチは使用不可です。

 

 

市販のアダプターもありますが、廃品利用のSSTを作りました。

 

 

換算しやすいようにセンターtoセンターは100mmです。

 

 

これで安心して次の作業に進めます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JC12のスタータークラッチ | トップ | SRのクッシュドライブ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SST (つか)
2017-09-27 21:58:41
ふえぇ…トルク管理が重要なクセにどエライ締めさせ方するんですね。

最悪、トルク管理なし+スパナで締められればokだったら別としても、そんな製品の設計したら、現場から『どうやって組み立てるんだよ!』って非難轟々なのが想像に易い、自身の経験上、、、(~_~;

コメントを投稿

SST」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL