ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

折れたネジを取る!

2008年04月03日 | ネジ

人気ブログランキングへ 昨日の分を取り戻す?ために2連発。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

214

”ボルト折損”の記事のKZ1300ヘッドカバーです。

取り除かなければならない2箇所のうち、クラックが入っていないほうから始めてみました。

既に開けられている下穴は”ほぼセンター”ではありますけれど、完全に中心というわけではありません。完全なる中心であれば、楽ができるのですが・・・・

213

3mmシャフトエアリューターに3.5mm径の砥石を付けて、作業をすすめます。

208

ネジ穴の中心線と平行に穴を拡大します。

212

削り過ぎないように確認しながら気を付けて・・・・

211

うまく削れたら、ピックツールで残ったネジの残骸を引っ張り出して・・・

210

残骸はヘリサートコイルのようになっていますから・・・

209

先の細いプライヤーで摘み出します。

207

タップでねじ山を整えれば・・・・

206

この通り。

この部分は排気ポートに2次エアーを導入するためのリードバルブが元々はあったはずで、仕向け地によってはこのケースのように塞がれています。

つまり、単なるカバーを固定するためでありますから、 使用条件を考えるとかなり緩やかな条件で、固定ネジが振動などで自然に緩まない程度のトルクで充分であることを考えると、今回の処置による出来具合で良いでしょう。

人気ブログランキングへ 折れたネジの処置に困ったことがある方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


サクラ、サクラ・・・・

2008年04月03日 | 日記

人気ブログランキングへ 春うらら。  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

203

これは今朝、我が家の前で撮った画像です。

流れる水が清らかではないのが残念ですが、特別お花見に出掛けなくてもすみます。

202

昨日は、本当に久しぶりにこのブログを更新できませんでした。

というのは、朝早くから中央線沿線の国分寺まで出掛け、4月早々の入学式です。

平成生まれが、もう大学生になると思うと感慨深いものです。

200

帰りがけに、地下鉄を乗り継いで赤坂さかすに寄ってみました。

春休み中だということもあってか、平日だというのに人の多いこと。

赤坂はその名のとおり坂が多く、国分寺も坂が多かったので、歩き疲れて更新する気になれなかったのが真相です。

人気ブログランキングへ お花見を楽しんだ方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。