人気ブログランキングへ 昨日の分を取り戻す?ために2連発。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
”ボルト折損”の記事のKZ1300ヘッドカバーです。
取り除かなければならない2箇所のうち、クラックが入っていないほうから始めてみました。
既に開けられている下穴は”ほぼセンター”ではありますけれど、完全に中心というわけではありません。完全なる中心であれば、楽ができるのですが・・・・
3mmシャフトエアリューターに3.5mm径の砥石を付けて、作業をすすめます。
ネジ穴の中心線と平行に穴を拡大します。
削り過ぎないように確認しながら気を付けて・・・・
うまく削れたら、ピックツールで残ったネジの残骸を引っ張り出して・・・
残骸はヘリサートコイルのようになっていますから・・・
先の細いプライヤーで摘み出します。
タップでねじ山を整えれば・・・・
この通り。
この部分は排気ポートに2次エアーを導入するためのリードバルブが元々はあったはずで、仕向け地によってはこのケースのように塞がれています。
つまり、単なるカバーを固定するためでありますから、 使用条件を考えるとかなり緩やかな条件で、固定ネジが振動などで自然に緩まない程度のトルクで充分であることを考えると、今回の処置による出来具合で良いでしょう。
人気ブログランキングへ 折れたネジの処置に困ったことがある方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。