現場レポートBLOG

株式会社ネクストワンの現場をリアルタイムレポート

小池工務店~Fプラザ・キッチン交換篇~

2013年05月25日 10時31分08秒 | 賃貸
皆さん、こんにちわ。
棟梁の小池・・・です。(汗

久し振りの「現場レポート」ですが、最近現場に出る事が多く、その中の1つを今日は紹介します。

最近賃貸を借りる人達は、間取りの中で1番気にする所は「水周り」でして、部屋を幾らキレイにリフォームしても、水周りが汚い(←古いって言葉が本当のところです)と、中々契約まで至りません。

なので、オーナー様のご協力・ご理解により、水周りにお金を掛けた「リフォーム工事」が増えています。

4月の中旬辺りから、自ら現場に出ている今日この頃・・・(汗
僕も、幾つからの「リフォーム工事」を行ってきております。

水周りにの他に、不人気なのが・・・日本人の心でもある「和」です。
和・・・と言うと「和室」です・・・個人的には「和」が好きなので、何か寂しい感じもしますが、それが「今の時代の流れ」なんでしょうね。。。

畳を撤去し・・・。


 ↑
置き床にて、施工しました。

置き床を引いた後は・・・!?



 ↑
このように、レーザーにて1ヵ所1ヵ所「高さ」を調整し、仕上げます。

調整が終わり、固定が終ったら・・・!?



 ↑
上から「ベニア」を貼り完了。。。
その後、内装屋さんが「CF(クッションフロア)」を貼り・・・「洋間」に変身です。。。

次に、水周りのリフォームですが、今回は新規に「キッチン」を交換しました。

先ずは「既存キッチン解体後」です。



 ↑
キレイに解体しました。

次に「PS(配管スペース)」を作る為に、脇に「袖壁」を造作しました。



 ↑
こんな感じで造作し、PSも新規換気扇の逃げも「バッチリ」です。

その後、今度は「給排水」の移設の為、キッチンが取付られる部分の下地を造作します。





 ↑
完成です。

下地を完成した後は、ボードを貼り、補強部分はベニアで仕上げます。





 ↑
これも完成です。

そして、いよいよ「キッチン取付」に入りますが、その前に「キッチンパネル貼」です。




今は、何処もほとんどが「タイル」では無く、この「キッチンパネル」が支流ですね。。。
この方が、掃除をするのも、タイルと違い掃除しやすい(※タイルだと、どうしても「目地」に汚れが残る)ので、奥様方には人気です。

その「キッチンパネル」を貼り終えると、いよいよ「システムキッチン」の取付です。




傷つけないように・・・慎重に・・・1つ1つ「取付」て行きます。

そして!!


 ↑
完成!!
シンクも、後から入る業者が万が一「傷等」をつけないように、養生して・・・僕の仕事は終わり、バトンタッチ!!

以上が、今回紹介した「小池工務店」の仕事でした。


お客様の夢・期待にお答えします!

私達スタッフが、お客様の未来の空間創りに協力致します!
あなたの“夢”私達にお任せ下さい!