ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

VistaとWin10!

2017-10-12 22:07:19 | 独り言

          今朝の河原から見る日の出


気温~24℃ 、 湿度50%強(室内)       5時半       晴れ



明けの明星の輝きもぼやけた朝であった!
パソコンが気になるが久々に河原に出かけた。

まだ暗い盆地!
東の空だけがほの白く見えていた。

やがてオレンジ色に染まり始めた空、
ミサゴが飛んだ。

モズがけたたましく鳴いていた。
田んぼの稲は8割方、刈り取られていた。
季節が変わるのは早い気がする。

高千穂峰の真後ろから噴煙が桜島のように
次から次へと小噴火で立ち上っていた。

高原方面に灰色の帯が流れていた。
降灰は宮崎市まで達しているそうだ。

久々に河原からの日の出を橋の上で見ていた。

冬の日の出ポイントから戻るとき
カワセミが下流に飛んで行った。
カワセミがいることは確かだが、昔のように
近くに来ることはないようだ。

もやっとした朝だから気分がいいことはなかった!

Win10のパソコンの設定が気になり早々に家に帰った。

夕方までにソフトは一応インストールができた。
Lan(ネットワーク)が~Win7までのOSと全く違っているので
まだ設定はできない。

セキュリティソフトのノートンが30日間無料で
インストールされている。
ウイルスバスターは後日ダウンロードしてインストールすることにした。

漢字ソフトはAtok(一太郎)を使おうとするが
このブログでは半角英文字になってしまう????

好きでないIMEを使って書いている。

インターネットはYhoo が慣れているので
触りまくって何とか出来たが、ツールバーの表示ができない!
使いにくい!

官庁からの払い下げ品は簡易Win10のためか
Yahooの表示はWin7・Vistaと同じなだけに戸惑う。

なぜこのように大幅に操作が違うOSにするのだろうか!と
マイクロソフト社のもうけ主義に苛立ちを覚える。
(私だけがそのように思っているのかもしれないが…)

一太郎、エクセル、カシミール3d、等々32ビット版?のソフトは
文字が大きくなるようだ。
(カシミールの地図では範囲が狭くなるので使いにくい)

マピオン、国土地理院地図は今まで通りに見られる。

カシミール3dはかなり違和感を感じるし、
国土地理院で見ようとすれば。32ビット版だからか
なかなか表示されない。(Vistaのほうが早い)

GPS機器からのダウンロードも未確認だ。
アップロードダウンロードができなければ最悪だ。

横に置いてあるVistaのパソコン、電源を入れれば起動する思いが起きる。
やるせない気持ちになる。

安い買い物でない機器、うれしいはずだが
喜びは全くない!
むしろイライラするだけである。 
インターネットをする人は
いずれはWin10を利用するしかない!!のだが、
私はもう古い人間だからWin7でいいのかもしれない!!


今日はWin10でブログを書いているがIMEは
慣れていないだけに使いにくい!
(Win10でgooはなぜ感じソフトが
    IME しか使われないのだろう…)
32ビットと64ビットの違いだから
Win10だからか!
 yahooブログも同じだった。

やりにくい世の中である。

今朝の写真
5時半頃でもまだ薄暗い季節である!時の流れは速い!
まだ総長のイメージが出ない盆地の朝

東側、もう少し早く来て星を写せば!と思うがまだ半月が輝いていたが・・・・

堤防に今頃咲いていた鉄砲ユリ!取られなければいいのだが・・・・・

久しぶりに堰の上で体操をしていたらミサゴが飛んだ!
これからの季節、昼大淀川でよく見られるのだが写した

6時半過ぎ雪が峰の南から日が昇りだした

湿度が高いから夜露で草は梅雨を身に着けている
 
 虎の巻の花や鳥や蝶のフォルダーもVistaの中で眠ってしまっている、これからは使い方考えないと・・・
 イヌホウズキ!この頭でよく思い出したものである

セイタカアワダチソウがカネミだけに通っている間に満開に近いようだ

未確認の花

雑草のようだがよく見ると絵になる草花である

これから多くなる地上を這うような霧

今時イトトンボ河原にいたかな???

未確認

スズメもススキに止まれば絵になるときがあるのだが、これでは・・・・

午前中連続的に小爆発していた新燃岳、高千穂の峰の真後ろから噴煙が立ち上る

なかなかきれいに咲いたままこのしりぬぐいは見つからない

朝顔がまだ土手に咲いていた

ススキの花

葦を押しのけて咲くセイタカアワダチソウ


  新しいものに
  喜びはある。
  Win10のパソコン
  購入しても
  嬉しさはない!
  OSは使いやすいものが
  いいのだがWin10はなぜ嫌われる・・・
  
 
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VistaとWin10! (sagami)
2017-10-13 05:34:58
パソコンなどのIT器機は変化が
激しくて、私はついていけません。
Win10があるのにほとんど使わ
ず、Win7ばかり使っています。
携帯もスマホへの切り替えがで
きていません。
Re:VistaとWin10 (ゆったりさん)
2017-10-13 09:15:52
おはようございます。

OSでまだXPを使っている割合は世界中で~33%!と
書いてあるWebを見つけました。

病院ではネットワークだけなのか、眼科でも私の行く
ペインクリニックでもXPでした。

Win10が無料バージョンアップまでして
普及させようとした狙いはどこにあるのか
わかりませんが、Win7を使う人も多いようです。
(私も初期化してWin7に戻しましたが!・・・・)

慣れろと思ってWin10を今日も使っていますが
Yhooなどにツールバーが今のところないので
非常に使いにくいです。

Win10で64ビットパソコンですが、十数年前の
ソフトすべてインストールはできました。
(問題はあるようですが・・・・・)

コメントを投稿