新プランター野菜栽培への誘い

大玉トマトやキュウリ、ナス、ブロッコリー、キャベツ、白菜等の栽培写真で、新しい容器野菜園芸を公開します。

―クレソンはスーパー野菜?-

2016年10月13日 | NPP

クレソンは、ウォータークレスとも呼ばれているヨーロッパ原産の多年草のアブラナ科の野菜ですが、学名が “Nasturtium officinale” と言いますから、薬効に優れるハーブ野菜と言う事です。

ちょっとピリッとした辛みと独特な風味があって、日本では明治初期に、主に外国人向けの洋食料理用に栽培が始まったとあり、今ではその名前を知らない人は殆どいませんが、一般にはそれ程馴染みが無く、市場鮮度が短い事もあって、市販品も多く見掛ける事はありません。

 

ークレソンはワサビの仲間です!-WebImagesより

そのクレソン、一般家庭でも簡単に育てることができますし、水切れさせない事が大切なポイントと言いますから、ニューポットポニックス、新養液ポット栽培には最適なハーブ野菜になる事請け合いです。

その利用法、生のままステーキなどに添えたり、ミックスサラダ食材するのも良いですが、てんぷらやサッとゆでて胡麻和えで食べても美味しいと言われ、同じアブラナ科野野菜でも、辛味あって独特な風味が楽しめる野菜食材であり、園芸好きの方でしたら、自宅のベランダーなどで、一鉢ぐらい育てて見るのも良いかも知れません。

 

ーポット栽培が最適なクレソンーWebImagesより

ネット上に、そのクレソンの育て方の情報がありましたので、一寸紹介いたします。

 クレソンは寒冷な気候を好み、暑さには一寸弱いのですが、水切れさえ気を付ければ、育てるのに難しい事は全くありません。

日本でのクレソン栽培は山梨県が主要生産地であり、次いで栃木県が2位とありますが、今では北海道から沖縄まで、全国的に広く栽培されて居り、その旺盛な繁殖力が元で野生化したクレソンが、各地の河川水域で、勝手に雑草のように茂っており、外来生物法により要注意外来種に指定され、駆除対象にされている地域もある程と言います。

そんな事ですから、野生から摘んで来ても良いですし、また買ってきたクレソンの茎を、水に漬けて置くだけで簡単に発根します。植物栽培の初心者の方でも簡単に、殖やす事ができますが、寒さで凍らせたりすると枯れるので、冬の時期は霜や凍結は避けるようにとあります。

 

ークレソンの健康に貢献する10項目―WebImagesより

クレソンは日光が大好きであり、外で栽培するか、できるだけ窓際で日光に当たるよう育てます。その際には、夏の強すぎる日差しは苦手ですので、カーテン越しの光にするか、軒下などに入れたり、遮光ネットを被せて半日陰の状態を作ってあげると良いそうです。

勿論、家の中やキッチンでも育てることができますが、その場合は、1日1回日の当たる窓際において、しっかり太陽光を吸収させます。

クレソンは20cm〜30cm程度になると、切り取って収穫できますが、4月頃から6月頃にかけて花が咲き、花が開花すると、クレソンは硬くなってしまいます。

蕾のうちに取って置くと、柔らかさを維持することができすし、また、10cm〜20cmの長さになったときに、茎の先端を摘み取ってやると、脇芽が伸びて、株が大きくなります。そうすれば、一度にたくさんのクレソンを収穫することができます。

実はそのクレソン、世界中の面白情報をユニークな視点で紹介するアメリカのネットサイト 「ガラパイア」に、栄養素密度ランキングで、居並ぶ野菜果物の中にあって、1位に輝いた野菜と紹介されました。

 その内容の日本語訳がありましたので、下記にコピペ致します。先ずは読んで見てください。

クレソンと言えばステーキを頼むとちょこんと上についてくることで知られているが、色取りとかお飾りと思って食べない人も多いかと思う。ところがお飾りなんてもんじゃなく、クレソンこそが偉大なるスーパー・ベジタブルであることが判明したようだ。

 

ー添付のクレソンの写真―

これまでの研究でも、野菜や果物に含まれる成分がガンや慢性疾患を抑制することがわかっている。実際、ほとんどの人は、体にいいと言われる野菜や果物を毎日数種類は摂るべきだと考えているだろう。
しかし本当のところ、どの野菜が体にいちばん良いのだろうか? 健康野菜にも流行があることは、冷蔵庫の隅に放置されているしなびた野菜を見て身にしみて知っているはず。今日はブロッコリーだったものが、明日にはキャベツだと言われるのだ。そもそも、野菜と果物の効能を一様に比較する方法はあるのだろうか。

そんな私たちの疑問に答えるかのように、米ニュージャージー州のウィリアム・パターソン大学の研究者が、17種類の必須栄養素の含有量をもとに「栄養素の高い果物と野菜トップ41」リストを作成してくれた。

ー添付の野菜果物の写真―
 アメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」の2014年6月5日号に発表された同研究では、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化されている。


その結果、スコア100点を獲得して第1位にランクインしたのはクレソン。実は、重要な栄養素を幅広く大量に含み、長年スーパーフードとして知られている野菜だ。クレソンの次に優秀な5つの野菜は、チンゲンサイ・白菜などChinese cabbageと呼ばれるもの (91.99点)、フダンソウ(89.27点)、ビーツの葉(87.08点)、ホウレンソウ(86.43点)、チコリー(73.36点)だった。完全版リストは以下の通りである。

 

ー調査した野菜果物スコアの一覧表-

「栄養素プロファイリング自体は、特に新しい概念ではありません」と言うのは、今回の研究チームのリーダーであるウィリアム・パターソン大学社会学科のジェニファー・ディ・ノイア准教授。「ただし、それを果物や野菜に応用した研究はあまりありませんでした。私の知るかぎり、パワーフルーツとベジタブルを定義してランキングした分類体系は、今回が初の試みだと思います」

ー添付のベリー類の写真―
今回のランキングでは、果物が上位にきていないことにお気づきだろうか。実際、当初の分析対象に入っていたものの、リストから除外された6つの食品のうち、4つがラズベリー、タンジェリン、クランベリー、ブルーベリーの果物だった(残りの2つはニンニクと玉ネギ)。

ベリー類のスコアが相対的に低いのには理由がある。ベリー類には、保護作用や病気の予防作用を持つ非必須栄養素のフィトケミカルが豊富に含まれているが、「食品のフィトケミカルに関する統一されたデータがなく、これらの化合物の推奨摂取量は特に規定されていないのが現状。今回のスコアは必須栄養素のみに基づくものです」とディ・ノイア准教授は説明している。

 今研究のパワーランキングを作成するにあたって、研究者はそれぞれの果物や野菜の「栄養素密度」を算出した。栄養素密度スコアは、1日に必要な摂取カロリーに占める、各栄養素の割合を計算する方法(今研究では1日2000カロリー、各食品の量は100グラムを前提としている)。なお、ある1種類の栄養素の含有量のみが突出している果物や野菜が、偏った高い総合点を獲得しないように、スコアには上限が設けられている。

 ディ・ノイア准教授は次のようにまとめている。

「ホールフードダイエットの考え方とも一致しますが、ここに挙げられたようなさまざまな食品をまるごと摂取することが奨励されるべきです。このランキングは、消費者の皆さんが、パワー野菜のなかでも栄養素密度の高いものを選ぶ際の参考になるのではないでしょうか」via:washingtonpost・原文翻訳:mallika

 以上ですが、健康に重要とされる、カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに、スコア化した結果が、クレソンが一番であったと言う事です。

  

ー種子から育てるクレソン種袋―WebImagesより

日本では今、一般にいわれている野菜の摂取不足に託けて、その代わりなると、含まれる栄養素の成分量を、訳も分からず数えあげている 「青汁」の、朝な夕なのマスコミによる宣伝合戦で沸き立っています。

そんな事で野菜本来の栄養が補えるなら、話は簡単です。言うなれば、栄養スコアが満点のクレソンは 他のどんな野菜をも凌ぐ、スーパー野菜?になり、それでも足りないなら「青汁」でどうぞ!という事になります。

上の表の最下位にある、サツマイモやグレープフルーツ、低栄養のジャンクフードでは決してありませんですし、野菜でも果物でも、本当はいろいろと組み合わせて美味しく食べなければ、栄養にはなりません!
それで試みに、簡易ポット養液栽培の「ニューポットポニックス」、NPPで、クレソン栽培を始めては見ては?と、当ブログで取り上げましたが、もし種から育てるなら、今からでも間に合います。

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