Megu✞log ニュータウンプレイズチャペル いわきアッセンブリー

牧師の日々の出来事や思いを神様に感謝しつつシェアするブログ

見るもので人生が変わる??

2017-06-02 | 日記

教会へ来た人の中にこんなことを言う人がいます。

驚きつつ「こんな近くに教会あったの知らなかった」。。。
それを聞いて、こちらがびっくりです。。。

自分の関心のないことは「見ようとしない」こと、確かにありますね。
私が車で行き来している通りに鹿島通りという道がありますが、
ある日、あるお店を探していると「ここにも、ここにも、ここにも、、、
美容院がある」すこし脇道に入っても美容院があり激戦地ということを知りました。。。

人は自分の見たいものだけを見ていること多いのだと思います。


他にも見ない原因あるようです。

近所で小学生の標語の看板に
「かんけいない、見ないフリも いじめです。」

見ていても、見ないフリ、、、鋭い小学生です。
これも確かにあります。
見ないフリをするようなこと、、、その隣にあるものは「人生の宝」になるようなものなのかも知れません。


見たいものだけでは真に豊かな人生、幸せな人生を歩めるのでしょうか。

人は苦しみや挫折の時、本当に大切なものが見えてくるというのは真実なことと多くの人々が認めていることです。
そう考えると、、、苦しみはただ苦しいものではなく、真に大切なことを見させ、教えてくれる教師であると考える人へなれないでしょうか。
苦しみは真に大切なことを「見つめ」させてくれる良き機会です。


あの苦しみは「幸せだった」と振り返えられますように。。。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらめない心 | トップ | 隠れた善 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事