Go abroad ~未来へ~

留学から帰ってきた大学生

もう5月

2017-05-17 09:11:03 | 2016 Septe...

Hi! It's Kara.

 

もう五月の半ば。

実は、誕生日を迎え、23歳となってしまいました。

このブログもだいぶ書いていませんでしたね。

さて、私は今、理系の4年生で、研究室に属して、研究を始めています。

そして、大学院入試に向けて勉強をしているところです。

人間不思議なもので、ずーっと同じことを続けていると、マンネリ化し、嫌になってきます。

今まさにそんな感じで、勉強をすること自体は嫌いなことではありませんが、

毎日、入試のために勉強をしていると思うと、つらくなってきます笑

さて、最近仕事が”できる人”と”できない人”の違いが分かってきた気がします。

ここで最初に言っておきたいのは、仕事ができるからと言って、その人がいいとは限りません。

(私はそう思っています。)

ただ、”ああ、この人は世の中うまくやっていきそうだな”という人が日本に帰ってきてから、よくわかるようになりました。

でも、それが結局なんでその人はうまくやっていきそうに見えるかどうかはうまく言葉で説明できないものでした。

そして、今日、私の研究室の先生とそのことについて話していました。

先生「結局、この人できる人だなって思う人は、不安がらないんだ

 

 

 

はっっっっ

 

 

 

いや、当たり前のことなんです。

私が今まで見てきた人で

あーこの人すごいな

とか

あーこの人は仕事できるな

と思う人は、確かに、みんな不安がらないんです。

ただ、淡々と何かをこなしていく

世の中の常識というか、ルールが何かを知っているかのように、

目標があればやらなければならないことをこなすだけ

やりたいことがあればそのために必要なことをこなすだけ

そして、そのやっていることが自分の能力に見合っている

そうやって生きている気がします。

そして、なぜ、淡々と過ごせるのか、、、、、、

不安にならないんです

言い方を変えれば、自信があるんですね。

それと、私なりに思ったのは、

できるなーと思う人は

その人に合うフィールドで動いている

のだと思います。

だから、迷わないんです。

そのフィールドが自分に合うから。

でも、私の知っている人でできると思う人は、

”自分のフィールドに合ってなかったら変えるだけ

変えれなかったらそこでうまくやっていくにはどうすればいいかを考えるだけ”

こんな感じで淡々としてたなぁ

結局、不安がらないんですね

でも、できる人がいいのかと言われれば、私は違うと思います。

だって、一緒にいて、落ち着かないんです(私の場合)

仕事はできないかもしれないけど、そういう人と一緒にいる方が、落ち着くんです。

それは何でですかね。

人間味があるからですかね。

そういう人の方が、人の感情に敏感で、察知する能力もある気がします。

私自身が仕事がもしできる人なら、パートナーとしてそういう人を選びたいです。

私自身が仕事ができるとは思いませんが笑

でも、仕事ができるかどうかはこれからの経験で変えられるものだとも思います。

それに、仕事ができるかどうかで幸せが決まるわけでもないと思います。

仕事ができなくても、しっかり自分を保っていればいいとも思います。

期日を守る

時間を守る

これをやるだけでとりあえず、しっかりしているようには見えるんじゃないかな。

はい、今日もただの独り言でした。

どうしてこれを書きたくなったのかというと、

私自身、最近どんどん不安になるし、自信を無くしていくんです。

自分仕事できないなぁ

とか

勉強できないなぁ

って思うわけです。

それで、ほかの人と何が違うのかを考えてみました。

それでは!

 

BYE

 

KARA

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春休みを振り返って | TOP |   
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。